第47話

そしてまた夜が来ていた。



お父さんに車で旧校舎まで連れ着てもらうと、いつもと違う雰囲気がそこにはあった。



あたしたち以外に、水原先生、武田陽太、松田邦夫、そしてもう1人、見慣れない男性の姿があった。



「咲紀、こっち!」



あたしに気が付いた渚が手を振った。



小走りにみんなの元へ行くと、見知らぬ男性と視線がぶつかった。



男性は強面な顔をしていて、頬に大きなケガの痕がある。



思わず後ずさりをしてしまう。



「はじまして、五十嵐孝です」



見た目とは反対に、丁寧に挨拶をして頭を下げる男性。



この人が五十嵐孝……!



学生時代の面影はなくなり、イカツイおじさんになっている。



「は、はじめまして。村上咲紀です」



緊張で思わず声が裏返ってしまった。



「咲紀、そんなに緊張しなくても大丈夫だぞ。五十嵐孝さんは今警部さんなんだってさ」



健の言葉にあたしは驚いて目を見開いた。



てっきり警察の真逆の職業の方かと思ってしまった。



「飯田アキラに悪い事をしてしまったという罪悪感から、もう悪い事はしないと誓って、警部さんになったんだって。それでもこの街にいることが辛くて、県外に出てたみたい。今日は探し物のために帰ってきてくれたんだよ」



渚がゆっくりと説明してくれた。



そうだったんだ。



五十嵐孝は飯田アキラを殺してしまったと思って、随分と苦しんだのだろう。



「明には本当に悪い事をしてしまった。死んでから悔やんでも遅いのにな」



そう言う五十嵐孝の目には涙が浮かんでいる。



心から後悔しているから、今ここに来てくれているんだ。



「もうすぐ時間になります。行きましょう」



陽がスマホを確認してそう言い、9人になったあたしたちは旧校舎へと足を踏み入れたのだった。


☆☆☆


旧校舎の中はいつもと同じように冷たい空気が流れていた。



しかし少しだけ温もりを感じる事が出来るのは、今日は人数が多くて心強いからかもしれない。



「懐かしいな」



「あぁ。でも、この雰囲気は確かに怖いな」



「あ、広間だ。ここでよく遊んだなぁ」



そんな会話をしながら移動するものだから、あたしたちの緊張感までどこかに吹き飛んでしまいそうだった。



9人そろって柱時計の前に立つ。



さっきから黙っているのは水原先生1人だった。



「そろそろ2時だな」



陽がそう言い、ライトを消した。



あたりは暗闇に包み込まれる。



ほんの1分くらいの時間がとても長く感じられるようだった。



今日でなにかが変わる。



もしくは、終わるかもしれない。



大きな期待を抱いていた。



そして、いつもの音が鳴りはじめる。



あたしは目を閉じて深呼吸をした。



胸に響く柱時計の音。



これを聞くのも、もう最後にしたいと思う。



目を開けるとあたりは明るくなっていた。



「うわ、マジかよ」



周囲を見回して驚いた声を上げる松田邦夫。



武田陽太は興味深そうに校舎内をジッと見つめている。



「職員室へ向かおう」



そう言ったのは健だった。



昨日の映像で腕時計が職員室に移動しているからだ。



あたしたちは健に言われた通り、移動を始めた。



案の定、職員室に人影が見えた。



「あれって……」



職員室の窓から中を見ると、見覚えのある先生の姿があってそう呟いた。



「水原先生だ!」



海が言う。



教室の中にいるのは若い水原先生と吉原郁美だったのだ。



吉原郁美は顔を真っ赤にして水原先生を睨み付けている。



が、水原先生の方は涼しい顔をして吉原郁美を見下ろしていた。



「あなたが腕時計をとったんでしょう!?」



吉原郁美が水原先生に問い詰める。



「それがどうかしたのか? あの時計は元々生徒のものだ。俺はそれを本人に返しただけだ」



そう言うので咄嗟に「嘘だ」と、呟いていた。



本当に飯田アキラの元や、その家族に戻っていれば、こんな探し物だってしなくてよかったはずだ。



「どうしてそんな嘘をつくの!?」



吉原郁美は悲鳴に近い声を上げる。



「嘘だなんて、どうして言える?」



「だって、あの腕時計は……」



そこまで言い、口を閉じてしまう吉原郁美。



飯田アキラはすでに死んでしまい、返す事なんてできない。



そう言いたいけれど、口に出せない様子だ。



2人の言い合いは更に続いていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る