第45話

「腕時計は俺は持っていない」



ソファに身を戻し、水原先生はそう言った。



「え……?」



「嘘つくなよ!!」



唖然とするあたしの代わりに海が怒鳴った。



「本当だ。俺が郁美から盗んだ後、すぐにまた盗まれた」



「絶対に嘘だ!!」



陽も眉を吊り上げて抗議する。



「よく考えてみろよ。時間が戻せる時計を手に入れたら、教師なんてとっくにやめてるだろうが」



そう言われて、あたしたちは言葉を失った。



確かにそうだ。



水原先生は借金があった。



それなら、時計を手に入れて真っ先に考えるのはお金を稼ぐ方法だ。



勝敗を予想する賭け事で大金を手に入れることは簡単なはずだ。



「それじゃぁ、腕時計は一体どこに……」



「知らないね」



フンッと鼻を鳴らす水原先生。



すでに自分の正体がバレているから、校長の前でも堂々としたものだ。



クビを覚悟して暴露したんだろう。



「水原先生は事件の事をよく理解しているようなので、今日からはこの子たちを手伝い旧校舎で探し物をするように」



不意に校長にそう言われ、水原先生が青ざめた。



「ちょっと、冗談ですよね?」



「冗談じゃない。君も今の旧校舎を作り上げた人間の1人だろう。生徒たちだけに恐怖や悲しみを味あわせるつもりか?」



「で、でも……」



水原先生はまた汗をかき始めた。



あの旧校舎でどれだけの人が犠牲になったのか、よく知っているのだろう。



知っていて今までのノウノウと暮らしていたのかと思うと、やっぱり腹が立った。



「それなら松田邦夫と武田陽太にも連絡を入れて手伝ってもらおう。当時のメンバー勢ぞろいだ」



健がそう言い、水原先生を見た。



「そうするといい。本人たちの問題は本人たちで片づけさせるべきだ。水原先生、もし今夜彼らとの約束を破るようなら、今の出来事を警察に報告しますよ」



校長はそう言い、膝の上からテープレコーダーを取り出した。



いつの間にそんなものを用意していたのか、あたしは驚いて校長を見た。



あたしと視線が合うと、校長はへたくそなウインクを返して来た。



水原先生は完全に黙り込んでしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る