第10話

栞の家から逃げて来たあたしと渚は公園のベンチに座っていた。



夏休みの子供たちが遊んでいる中、会話はなかった。



何度も何度も栞の顔を思い出す。



暑いはずなのに、全身が凍りつくような寒さに襲われていた。



「咲紀、大丈夫?」



渚が震えているあたしの手を握りしめてそう言った。



あたしは小さく頷く。



でも、本当は大丈夫なんかじゃなかった。



栞は栞じゃなくなってしまっていたし、栞のお母さんはその事に気がついていなかった。



どう考えても異常な事が起きている。



「とにかく、男子たちにも連絡を入れようか」



そう言い、渚はスマホを取り出した。



「……男子たちは、大丈夫だよね?」



もし、健が栞にみたいになっていたら?



そう考えると胸の奥が苦しくなった。



「わからないけど……旧校舎から逃げたあたしたちは大丈夫だったよね」



「……うん」



「それならきっと大丈夫だよ」



渚はそう言い、メールをうち始めたのだった。


☆☆☆


男子たちと合流できたのはそれから1時間後のことだった。



ファミレスに集まり、栞の家で起こった事を説明する。



「冗談だろ? 栞が栞じゃなくなったなんて……」



陽が顔をしかめてそう言った。



「冗談なんかじゃないってば! 本当に見たんだから!」



渚が一生懸命話を続ける。



「あの旧校舎は本当にやばいって言ってたもんな。そこに遊びで足を踏み入れたんだ、なにかがあっても不思議じゃない」



健が考え込むようにしてそう言った。



「そんなこと言っても、俺たちにはどうしようもないだろ」



海が言う。



まだあたしたちの話を信じ切れていないのか、欠伸をかみ殺している。



「じゃぁさ、あんたたちも栞の家に行けばいいよ」



渚がムッとした表情でそう言った。



「ちょっと、渚……」



喧嘩をするために男子たちを呼んだわけじゃない。



しかし、渚は止まらない。



「栞の今の姿を見てないから、冗談だとかなんだとか言えるんでしょ」



きつい口調でそう言われて、男子たちは目を見交わせた。



「そこまで言うなら案内しろよ」



陽はそう言い、立ち上がったのだった。


☆☆☆


そこにはさっきまでと同じように可愛らしい一軒家が建っていた。



「何度も来たらきっと栞のお母さんに不気味がられるね」



あたしがそう言うと、渚は「しかたないじゃん」と、男子たち3人を睨んだ。



睨まれた男子たちは気にする様子も見せず玄関へと向かった。



「やけに可愛らしい家だな」



玄関前まで来て健がそう言った。



男子たちには少し居心地が悪いようだ。



「栞が無事な事を確認したらすぐに帰るぞ」



陽がそう言い、チャイムをならした。



少し待つと奥から人の足音が聞えて来た。



「はい、どなた?」



栞のお母さんの声だ。



「栞のクラスメートです」



陽がそう言うと、すぐにドアが開いた。



「いらっしゃい。今日は遊ぶ予定だったの?」



お母さんがさっきと変わらない笑顔でそう聞いて来た。



「いえ、そうじゃないです。ただ、栞の様子を見にきました」



「そうなの。栞なら2階にいるわよ」



「お邪魔します」



そう言い、玄関を上がって行く陽。



「ねぇ、渚……」



あたしは渚の手を握りしめた。



「うん、わかってる」



渚は少し青ざめた顔でそう言い、頷いた。



栞のお母さんのセリフがさっきと完全に一致しているのだ。



あたしたちの姿も見えているはずなのに、気にしている様子はない。



「やっぱりおかしいよ」



そう言っても、男子たちは栞の家に上がって行く。



「どうする?」



渚があたしにそう聞いて来た。



「どうするって……」



また栞のあんな姿を見るのかと思うと気がめいる。



しかし、男子たちだけで行かせるのも嫌だった。



「行こうか」



渚があたしの手を握り返し、そう言ったのだった。


☆☆☆


階段を上がると男子たち3人は栞の部屋の前に立っていた。



ドアに《栞》と書かれているから場所はわかっていたようだけれど、さすがに勝手に入る気にはなれなかったようだ。



渚があたしの前に立ち、ドアを軽くノックした。



「はい」



さっきと同じ返事がある。



「なんだよ、ちゃんといるじゃねぇか」



海がそう呟いた。



「栞、入るよ」



渚がそう言い、ドアをあけた。



ドアの中から見えた渚は、やっぱりテーブルに後ろ向きに座っている。



「栞、大丈夫か?」



ドアを開けたことで陽が真っ先に部屋に足を踏み入れた。



「昨日は悪かった。お前1人置いて……」



言いながら栞に近づいていき、言葉を切った。



目を丸くして栞を見ている。



「どうしたんだよ陽」



海と健が続けて部屋に入っていく。



栞の顔を確認した瞬間、海はその場に尻餅をついてしまった。



「うそだろ……」



健は青ざめた表情で栞を見つめている。



さすがにあたしたちのように悲鳴が上げなかったけれど、相当ショックを受けているようだ。



あたしと渚はもう栞の顔を見る事もできず、ドアの外から様子を確認しているだけだった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る