第11話 新たなる神聖少女騎士 悪魔少女狩り続行

 ユウユウは知らない部屋で目覚めた。

 彼女は上等なベッドに横たわり、羽毛布団をかぶっていた。

 ベッドの隣に椅子があり、そこにダダが座っていた。その後ろにシャンとノナが立っている。

「ここはボクらが宿泊しているホテルだ。村役場の隣にあるラシーラグランドホテル。知っているかい?」

「知っているわ。泊まったことはないけれど」

「きみは神聖少女騎士のひとり、リム・シンエイを倒した。しかし彼女の鱗粉の毒で死にかけた。そのことは覚えているか?」

「悪夢じゃなかったのね。ルナルは逃亡し、ステラは死んだ……」

「すべて事実だ。ユウユウちゃんはボクに忠誠を誓い、神聖少女騎士として悪魔少女を殺すと言った。二言はないね?」

 ユウユウは苦い表情をした。目には光がなく、唇は歪んでいる。

「あなたはお母さんとお父さんを殺すと脅迫した。そんな約束は無効よ」

「ボクに従わないなら、いますぐにきみを殺し、両親にも死んでもらう。もし裏切ったり逃亡したりしても、両親を殺す。もちろんきみは悪魔少女狩り隊から終生狙われることになる」

 ユウユウに抵抗する気力は残っていなかった。きのうの戦いで力を出し尽くしていた。

「従うわ……。ワタシは神聖少女騎士になる」

「では今後、ユウユウちゃんはボクの部下だ。これからは敬語を使え。わかったか?」

「はい、わかりました」

「ボクのことはダダ様と呼べ」

「はい、ダダ様」

 ワタシの人生は終わった、とユウユウは思った。でも、お母さんとお父さんの人生までおしまいにするわけにはいかない。これは仕方のない選択だ……。

「きみは正義の悪魔少女になった。これからはバルーン教皇国の敵、悪しき悪魔少女を狩る側になるんだ。誇り高き神聖少女騎士になりたまえ」

「はい……」

 ユウユウの声に力はなかった。

 ダダが剣と剣帯を彼女に渡した。

「これはリムが使っていたものだ。これからはユウユウが使え」 

 ダダは新たなる少女騎士を呼び捨てにした。

「剣の修行をしろ。きみは騎士になったんだからな」

 ユウユウは剣を持ち、呆然とそれを眺めた。胸焼けがした。

「これで悪魔少女を殺すんですか?」

「そのとおりだ。悪魔少女だけでなく、人間を殺してもらうこともあるかもしれない。どんなに理不尽に思えても、ボクの命令に従え。ボクの言葉には、きみにはうかがい知れない深く崇高な意味があるんだ」

「わかりました……」

 

 ラシーラ村での悪魔少女狩りは止むことなく続いた。

 ダダがユウユウを配下にした日、第99小隊はベール・コヤノが運営するコヤノ医院の2階に押し入った。1階が医院、2階は住居になっている。

 そこでは、ベールの娘が猫の解剖をしていた。

「おまえの名前と年齢を言え、医師の娘」

「ムーン・コヤノ、18歳です。いったいなんの用ですか?」

「悪魔少女狩りに来た。おまえは悪魔少女だろう」

「なに言ってるんですか。ちがいますよ」

「なぜ猫の解剖などをしている」

「お父さんの言いつけです。手術の練習ですよ」

「いままでに解剖したことのある動物を言え」

「ネズミとかカエルとかが多いですね。猿の解剖をしたこともあります」

「人間の解剖をしたこともあるんじゃないのか」

「死体を使って、人体のしくみを学んだことならあります」

「楽しかったか?」

「楽しかったですよ。私は外科手術ができるようになりたいんです」

「人体解剖を楽しんだのだな?」

「まあそうですね。人間も動物も内臓はあんまり変わらないんだなってわかって、知識欲が満たされました」

 ダダはユウユウの方を向いた。

「ムーン・コヤノを悪魔少女と認定する。ユウユウ、この女を斬れ」

「えっ? ムーンさんは医術の練習をしているだけですよね」

「解剖を楽しむなど悪魔の所業だ。それにこの娘はまあまあ美しい。悪魔少女にちがいない」

「斬るなんて嫌です。ダダ様がまちがっているかもしれないじゃないですか」

「悪魔少女狩りに関しては、小隊長であるボクの決定は絶対だ。斬り殺せ」

「ワタシにはできません」

 ダダとユウユウのやりとりを、ムーンは唖然として聞いていた。

「斬る? 私を?」

「シャン、手本を見せてやれ」

「はい」

 シャンは剣を抜き、ためらうことなくズバッとムーンの首を斬った。血しぶきが舞い、頭部が床に転がった。


 小隊はアモンに案内され、医院から本屋へと移動した。

 本屋の主人ラジカ・ブッカーの娘が本棚の整理をしていた。

「おまえの名前と年齢を言え、本屋の娘」

「えっ? なに?」

「名前と年齢を教えろ! さっさと言え!」

「エリカ・ブッカー、16歳よ。あなたたち、いったいなんなのよ。本を買いに来たの?」

「『悪魔少女の夏』は売っているか」

「あるわよ」

 エリカは小説の棚から『悪魔少女の夏』を取り出し、ダダに渡した。

「この本は面白いのか」

「面白いわよ。ちょっとえっちでバイオレンスだけど、素敵なラブストーリーよ」

「ちょっとえっち?」

「かなりえっちかも……」

「おまえは『悪魔少女の夏』を読んだんだな?」

「ええ、読んだわよ。売り物はなるべく読むようにしているの。おすすめできるかどうか知りたいから」

「この本はおすすめなのか?」

「ええ、面白くて切なくてエロくて怖くて、いろんなものが詰まった素敵な本よ」

「これは18禁だ。16歳の少女が読んでいい本ではない。しかも禁書に指定されている。販売してはいけない」

「えっ? そんなこと知らなかったわ」

「全国の本屋に通知が届いているはずだ」

「父さんはそんな通知のことは話さなかった……」

「父親のことはいまはどうでもいい。『悪魔少女の夏』を素敵なラブストーリーと言うおまえの感性はおかしい。それが問題だ」

 ダダはまたユウユウの方を向いた。それだけで彼女の心は重くなった。

「エリカ・ブッカーを悪魔少女と認定する。ユウユウ、この娘を斬れ」

「本を読んだだけで認定するんですか。乱暴すぎます」

「ただの本ではない。禁書だ」

「こんな辺境の村ですから、通知が届かなかったのかもしれません」

「もしそうだとしても、ボクの判断は変わらない。『悪魔少女の夏』は悪魔少女に寄り添った小説だ。それを素敵だと言うこの女は悪魔少女だ」

「納得できません。根拠が薄弱すぎます」

「ボクの判断を疑うな。剣を抜け。さっきシャンがやったように首を斬るんだ」

「えっ、えっ? なに、アタシを殺そうとしてるの? 冗談でしょう?」

「さっさと殺せ。命令に従わなければ、両親を殺すぞ」

 ユウユウの脳裡は真っ白になった。なにも考えられなくなり、彼女は剣を鞘から取り出した。

「やれ。斬るんだ!」

「うわあああああ!」

 ユウユウは叫び、エリカの首を狙って剣を薙ぎ払った。狙いははずれ、頭に当たった。頭蓋骨を切断することはできなかった。血が吹き出したが、エリカは死ななかった。

「ぐわあああああ。痛いよう。やめて、殺さないでえ」

「とどめを刺せ」

 ユウユウは剣を振った。今度は右肩に当たった。肩甲骨を砕いたが、もちろん致命傷ではない。エリカは泣きわめいた。

「おまえは残酷だ、ユウユウ。いたずらにこの娘を苦しめている」

「誰かかわってください。ワタシにはできません……」

「おまえがやり遂げるんだ。悪魔少女を殺す経験を積め!」

 ユウユウは泣きながら剣を振るい、エリカを斬殺した。


 本屋の次は神社へ向かった。ユウユウは憔悴しきっていたが、ついて行くしかなかった。「帰りたい」などと言える雰囲気ではなかった。ダダは喜々として悪魔少女狩りを実行している。

 この男は頭がおかしい、とユウユウは思った。それともワタシがおかしいのだろうか。悪の悪魔少女は殺すべきなのだろうか。ワタシは正義の悪魔少女になりきらなくてはならないのだろうか。正義の悪魔少女ってなんだろう。悪の悪魔少女ってなんだろう。ワタシは悪だったのだろうか。シャンやノナは正義なのだろうか。わからない。よくわからない。なにもわからない。

 神社の境内を巫女が清掃していた。

「異教徒の娘よ、名前と年齢を言え」

「ウズメ・ハクジャ、14歳です」

「おまえが信仰する神は誰だ?」

八百万やおろずの神です。この神社では特にアマテラスオオミカミ様を祀っています」

「バルーン神を信仰しろ。唯一の神だ」

「無理です。わたしは八百万の神に仕える巫女なんです」

「異端の信仰を捨てろ。ボクはバルーン唯神教の司教だ。おまえたちのあやまった信仰を正す義務がある」

「この国の正統でないことは承知しています。でもこの神社は昔からここにあったんです。バルーン教皇国の建国以前からです。神道を捨てることはできません」

「どうしてもできないのか」

「はい」

 ダダがユウユウの顔を見た。このあとに起こることが容易に予想できて、彼女は逃げ出したくなった。

「ウズメ・ハクジャを悪魔少女と認定する。ユウユウ、この娘を斬れ」

「剣を使うのは嫌です。楽に死なせます」

「剣の修行をしろ!」

「嫌です。音符の悪魔に変身」

 ユウユウはト音記号の姿になった。

「ウズメさん、全休符になって」

 巫女の顔が休符に変わった。

「心音停止、安らかに。全休符、苦しむことなく。心音停止、眠るように。全休符、天国へ行ってください」

 ウズメは倒れ、死亡した。安らかな死に顔をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る