第34話 肉まん食べたい✖スーパーマーケット✖顔文字。


「キミは、もしかして女神なのか?」


 銀髪の少女は答えない。

 というより、いきなり現れた俺にまだ動揺しているようだ。


「もう一度聞くぞ? キミは女神なのか?」


 俺は再度、問いかける。

 すると、相変わらずモノを言わない小柄な少女の顔が滝汗状態になる。動揺を超えた恐慌状態だろうか。とにかく何かすごい焦っているらしい。もしかして俺が怖いのだろうか。


「待て。俺は怪しいものじゃない。何もしないから安心してくれ」


 ――って、これじゃ俺が彼女の家に侵入したみたいだろ。ここ、俺んちっ!


 あやうく銀髪の少女のペースに飲まれて、罪の意識を抱きそうになってしまった。なかなかの策士のようだ。と、彼女がいきなり走り出し、俺の横をすり抜けた。一瞬逃げる気なのかと思ったがそうではなく、何かを探し回っている。


「おい、何を探してんだよ? 金目のものならないぞ」


 俺の声を無視して、銀髪の少女はひたすら何かを探し続ける。

 するとそれが探しものだったのか、彼女が一冊のノートとペンを手に取って俺に見せた。


「ノートとペンがどうかしたのか?」

 

 問いかける俺の前で、銀髪の少女がペンでノートに文字を書き始める。俺はそこで、ああ、そういうことかと合点がいった。

 

 彼女が俺の問いかけに応えないのは、なのだ。手話という方法があるが、しかしそれだって俺が手話を理解していればこそ通じる手段。俺が手話をできないと悟った銀髪の少女は、だからこそノートとペンを探したのだ。ならば俺は、彼女が俺に伝えたいことを書くまで待つのみだ。

 

おそらくまずは、俺の家に勝手に入った理由と謝罪から書き始めるだろう。そのあとは、さきほどの女神なのかという問いに対する答えを、自己紹介も兼ねて書くに違いない。


 銀髪の少女が書き終わる。

 そして俺にノートを見せてくれた。

 

『肉まんがたべたい』


 と書かれていた。


 ぐううううううと鳴る、銀髪の少女のお腹。

 片目出しの女の子が顔を赤くして、お腹をノートで押さえる。予想の斜め上をいく回答に唖然とした俺だが、彼女の腹が食べ物を欲しているのは確かなようだ。


「しょうがねーな。食パンならあるから――」


『肉まんがたべたい』


 言葉を遮るように、ズンッとノートを俺の眼前に出してくる銀髪の少女。


「そんなに食べたいのかよ。でもないもんはないんだ――」


 ズンッ!


『肉まんがたべたい』


「いやだから、ない――」


 ズンッ!!


『肉まんがたべたい』


「あのさ――」


 ズズンッ!!!


『肉まんがたべたい』


 左目の中で燃え盛る、確固たる意志。このまま続けても勝ち目はなさそうだ。俺が折れるしかないだろう。

 俺に近づきすぎたのか、小動物のような少女が顔を赤らめて後退する。

 

 しかし肉まんか。家の中にないとすると、買いにいくしかない。未だ得体の知れない少女のためになぜ俺がという疑問はあるが、放っておくこともできない。無視しようものなら、ずっと目の前に〝肉まんがたべたい〟と突き付けられるだろうから。


「家にないから買いに行ってきてやるよ。その代わり、君が何者なのか、ちゃんと説明しろよ」


 銀髪少女の顔にぱああぁっと花が咲く。そしてノートに文字を書き始めた。

 シュババババンッ! という擬音が浮かぶかのごとく書くのが早かった。


『買いにいくなら、いっしょにいく。まちがえてピザまん買われたらこまるから。あと肉まんといっても、いいむら屋のジューシー肉まんだよ。\_(・ω・`)ここ、じゅーよー』


 何様!?

 つーか、そんだけ書けるなら名前くらい教えろっつーの。

 あと、なにげに顔文字うまいなっ。


 にこにこしている銀髪少女から、俺に対する好感度が上がっているのが見て取れる。肉まんを与えれば、自己紹介は普通にしてくれそうだ。順序が色々とおかしいがこの際、もう気にしない。


 俺は取って返すように再び外へと出る。向かうさきは近所のスーパーマーケット。そこになら、井々村屋のジューシー肉まんも売っているだろう。それに、ナクドで面接中のファイナにも会うことができるかもしれない。彼女は銀髪の少女のことを知っているだろうか。


 俺は銀髪少女を連れてスーパーマーケットへと移動する。

 その間、彼女に何度か話しかけようとしたが、止めておいた。歩きながらノートにものを書くのは大変だし、だからといって立ち止まるのも億劫だ。手話の重要性が分かった俺だった。


 スーパーマーケットに入る俺は、肉まんが置いてありそうなコーナーに向かう。しかし、当たりを付けた棚にはなかった。ふと後ろを見ると、一緒にいたはずの銀髪の少女がいない。どこだと周囲を探すと、左奥の棚の横に立ってこちらに手を振っていた。すると、彼女がノートを開いて頭上に掲げる。


『あったよ! いいむら屋のジューシー肉まん! はよ( _'ω')_はよ』


 分かった、分かった!


 俺は、顔文字がうまい少女の元へ小走りで寄る。


「この棚か? えっと……ああ、これか」


 銀髪の少女が欲している井々村屋のジューシー肉まんを、俺は手に取る。

 三個入りで六九八円。肉まんにしては高いが、驚くほどの値段ではない。しかし、銀髪の少女が一人で三個も食べるのだろうか。俺は聞いてみる。


「これ、一人で全部食べるのか?」


『一個だとすくないけど、三個だとおおいかな。だから二個でいい。一個はあなたにあげる(  ˆᵕˆ )っ』


「サンキュー……って、いや、俺の金っ!」


 突っ込む俺を見て、くすくすと笑っている小柄な少女。

 笑うところじゃないが、不思議と怒る気にはなれなかった。


『あひゃひゃひゃひゃ(๑ ิټ ิ)』


 怒ってもいいかな!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る