第34話 滅亡前2

  店の中は以前とは比べようのないくらい汚れていた。何年掃除してないんだ、というレベルだ。とても食べ物を出す店だとは思えない。それに悪臭が漂っている。ただ、建物が臭いのか、客が臭いのかまでは分からない。座ってる客も店に負けず劣らず汚かったからだ。そして誰もかれも生気のない目をしている。

 俺達が入ってきたのに、挨拶もない。俺達は開いている席の中で一番まともな席に座る。がりがりに痩せて、生気のない目をしたウェイトレスがやってくる。まだ若いのだろうが、醸し出している雰囲気はもはや老婆の様だ。


「お客さん、旅人かい。先に金を払っとくれ」


 ぶっきらぼうにそう言われる。愛想も何もない。


「先払いは構わないが、料理は何があるんだ?」


 俺の問いかけに、ウェイトレスは呆れたような顔をする。


「種類なんてないよ。肉と野菜のスープとパンだけさね。料金は1人前1銀貨。どこもそんなもんだよ。一体どこから来たのさ」


 料理の内容にしては高い。最初はぼったくりかと思ったが、ウェイトレスが嘘を言っている様子もない。仕方なしに俺は2銀貨をテーブルの上に出す。ウェイトレスは奪うように銀貨を取ると、厨房の方に向かって怒鳴る。


「あんた。料理2人前だよ!」


 そうしてすぐに厨房へと引っ込む。料理はすぐに運ばれてきた。運ばれてきた料理はまるで食欲のわかないものだった。肉はほとんど見えず、野菜というより雑草を煮込んだようなスープ。しかも腐っているのか、変な臭いがしている。パンはボロボロで、焼いてから何日も経っているようだ。所々にカビみたいなものも見える。


 俺は食事に手を出さないでいると、ルイーダが平気な顔でそれを口に入れる。


「うーん。食べなれた味といえば、いえなくもないんですけど。ここ最近美味しい物ばかり食べてたんで、不味く感じますね。これならヴィル様が出される料理の方が美味しいです」


 俺が魔法で出すものは、少なくとも、俺がちゃんと食べられるものだからな。


「おい、兄ちゃん。一体どこから来たんだい。まだ、まともな飯にありつける場所があるのかい」


 横に座って居た男が、俺達に声を掛けてくる。


「俺達はかなり遠くから来たんだ。モンスターの徘徊する場所を抜けてな。あんた達が行くのは無理だな」


「そうか……」


 男はがっくりと肩を下ろす。


「この街は何時からこうなったんだ?昔は栄えていたと聞いていたんだが」


 俺は逆に男に尋ねる。


「何年前の話だよ。本当に遠くから来たんだな。俺が生まれた時は既にこんな感じさ。爺さんの若かったころには栄えていたらしいがな。この街の向こうに、大きな城があっただろう。あそこに大魔王様が住んでいるのさ。大魔王様が降臨されてからは、ずっとこうらしい」


「原因も場所も分かっているなら、誰か倒しに行かなかったのか?」


 俺がそう問いかけると、男はカラカラと、乾いた笑い声をあげる。


「行かなかったと思うかい。何度も行ったさ。城壁に吊り下げられたり、道に磔にされたりしていた死体を見ただろう。あれがその結果だよ。今も生きのいい、5人組のパーティーが大魔王様を倒しに行ったが、死体が増えるだけだろうな。

 あんたらがもし大魔王様を倒しに来たんなら、止めておいた方が良い。大魔王様は、もはや神に等しい力を持っておられる。人間ごときが太刀打ちできる存在じゃない」


 神、神ねぇ。今更神に等しい存在とか言われても、だから何、としか思わない。こちらにはそれ以上の存在が2人もいる。


「そういう、粋がった奴をぶちのめすのは大好きだ。よし、久し振りに魔王討伐でもするか」


「まあ、それは素敵な考えですね。大魔王とかいう者は、良い声で鳴いてくれるでしょうか?」


 ルイーダがうっとりとした表情でそう言ってくる。


「お、おい。あんた達、俺の話を聞いていたのか?人間がかなう相手じゃないんだよ。それにあんたは兎も角、そちらのお嬢ちゃんは、とても戦えるようにはみえねぇ。若い女は特に酷い殺され方をするんだよ」


 男が慌てて止めに入る。人相は悪いが、意外と良い奴だな。だがお前が心配したその女こそ、俺達の中では最強の女だ。


「問題ない。この街で一休みする気にもなれんし、早速出発するか。まあ、ちょっとした余興にはなるだろう」


 そう、別に人々の為に大魔王とやらを倒すのではない。単なる余興だ。第一、この世界はリセットされると決まっている。つまり滅びる。そして、世界を滅ぼすのは大魔王ではなく、俺の目の前にいるか弱そうな女と、横にちょこんと座って居る無害そうな猫なのだ。


「俺は止めたからな!どうなっても知らないからな!」


 口とは裏腹に、男は心配そうだ。最後の最後まで、善人が住む国ではあったようだ。俺は食事をとらずに席を立ち、そのまま魔王城へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る