第30話 善人の国2

 凱旋パレードのせいで街に入る審査が甘いのか、それとも元々甘いのか、おざなりに調べただけで、街の中に入ることが出来た。金は少し不思議そうな顔をされたが、通用した。門番に通用するなら、中でも通用するだろう。吟遊詩人とは直ぐに別れた。情報を貰った礼代わりに、聞きに行っても良いかもしれない。吟遊詩人の歌など長らく聞いていないし、少し楽しみではある。

 待ちの中は祭り独特の浮ついた雰囲気に充ちている。屋台の数も前の街より多いが、パレードの為か、中心部の大通りは一軒もない。

 宿でも探すかと、歩き出すと、ルイーダの様子が少しおかしい。俯き加減で、俺の左手を掴んでいる。まるで何かに怯えているようだ。


「どうした?祭の雰囲気は嫌いか?」


 俺が聞くと、ルイーダははっとしたように顔を上げ、少し迷った後に答える。


「その、こういう場合は、私の処刑だったことが多くて……何だか昔を思い出してしまうんです」


 そう言ってまた俯く。


「じゃあ、パレードを見るのは止めて、次の時代まで進むか?」


 俺はちょっと残念に思ったが、ルイーダが嫌なら仕方がない。変に感情が高ぶって、この都市を吹き飛ばされても困る。滅んだ理由がルイーダの癇癪なんて、検証にも何もなりはしない。


「いえ、大丈夫です。私、頑張ります。それにドラゴンのお肉食べたいです!」


「そ、そうか」


 意外と食い意地がはっているのか、ルイーダは気合を入れなおしたように言う。だが、食べたいといわれても、ドラゴンの肉はそんなに流通している様なものだろうか?生息している以上、最悪俺が倒せば良いのだろうが、出来るだけこの世界への干渉は避けたい。

 宿はパレードがあるせいで、どこも満杯だった。一時間以上も歩いてようやく一軒の宿を見つける。外見からしてこの都市ではかなりの高級宿だ。前回ルイーダに服を買っておいてやって良かったと思う。前の飾り気のない質素な服だったら、話も聞かず追い出された可能性もある。


「この金貨は使えるのか?」


 俺はフロントにいる男に聞く。


「失礼します」


 そう言って男は金貨を受け取ると、しげしげと眺め、重さも確かめる。どうやら魔法も使っているようだ。


「かなり珍しい金貨ですね。純金のようですし、当店では問題ございませんが、宜しければこの国の金貨にお替えしましょうか?」


「ああ、それは助かる。つでに両替も頼みたい」


「畏まりました」


 おとこは恭しく頭を下げる。そしてしばらくすると両替をした金貨銀貨を持ってきた。図柄が違うだけで、俺の持っているものとほとんど変わりは無かった。俺は無造作にそれを懐に入れると男に聞く。


「ドラゴンを倒したと言う事で凱旋パレードが開かれると聞いたんだが、ドラゴンはそんなに珍しいものなのか?」


「それは珍しいものですよ。数年に一度どこかの冒険者が倒した、というのを聞く程度でしょうか。今回のような国難に、国王自ら軍を率いて討伐したというのは、おとぎ話に聞く程度ですけどね」


 まあ、普通は国の王なんてふんぞり返って、適当な奴を勇者に祭り上げて、命令するだけだからな。俺の記憶にもそんな殊勝な国王なんていない。


「じゃあ、ドラゴンの肉を食うのは無理か」


 ちょくちょく討伐されるようなものなら、それを扱う店もあるかと思ったが、その頻度では難しそうだ。


「えっ、お客様は知らないでこの街に来られたのですか?このパレードの目玉として、最後にドラゴンを解体して、この街にいる者全員に肉が配られるんですよ。ドラゴンの肉なんて、食べようと思っても、なかなか食べれるものではないですからね。それを目当てに来てる人も多いという話ですよ」


「全員に?どうやってだ。整理券か何か配られるのか?」


 配るのは良いとして、住民票もないような世界だ。そこそこ大きい街なので、皆が顔見知りというわけでもないだろう。ずるをして何度も肉を貰う奴が居ても不思議じゃない。


「整理券?普通に、並んだものに、切り分けて配られると思いますが……何か他に方法があるのでしょうか?」


 逆に支配人に不思議そうな顔をされる。なんだ、この街の奴らも善人ばかりなのか。善人が悪いとは言わないが、今までの経験からこの先また滅びそうな予感がする。


「いや、変な事を聞いた。俺の故郷ではそんな事をしたらズルをして、何度ももらう奴が出ただろうからな」


 この街にいるもの全員といったら、配るのに必要な列は一列や二列じゃすまないだろう。違う列に並べば、バレずにもう一度もらえる。


「はぁ。それは大変なところからいらしたんですね。少なくともこの国で、そんな事をしたという話は聞きませんから安心してください」

 だからそれが安心ならないんだよ。俺は心の中でそう叫びつつ、努めて平静にして部屋へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る