第13話 目から汗が

 俺は振り切ったレーヴァテインを茫然と見つめる。柄の先には有るのは、世界を燃やし尽くす強大な力をもった炎ではなく、まるでろうそくの炎のような、今でも消え去りそうな小さな炎だった。


「あっ、あっ」


 絶望、落胆、恐怖、怒り、憎しみなど色んな感情がまじりあって、俺は声が出せない。


「どうされましたか?」


 ルイーダはそう言って起き上がる。切りつけた首は切れるどころか、ほんの少しの焦げ跡も、一筋の傷さえ見えなかった。


「俺の生涯をかけて手に入れた剣だったんだ……」


 苦難に耐え、屈辱にまみれ、力のみを求めて手に入れた最強の剣。それを振るった結果がこれなんて酷すぎる。


「切るどころか、お前に傷一つ与えることが出来ないなんて……」


 心のどこかでは殺せないだろうとは思っていた、だが傷一つも付けられず、ましてや、肝心の剣がこんな情けない姿になるなんて、思ってもみなかった。これならものは試しとばかりに、切り付けなければよかった。俺の中に後悔の念が広がっていく。


 ルイーダは俺の言葉を聞いて、首の後ろを触り、それから後ろ髪を前にやり、丁寧に見た。そして、何かを見つけたのか、嬉しそうに俺に話しかける。


「ヴィル様。ほらここ、この髪の部分です。ちょっと縮れていると思いませんか。きっとヴィル様が付けたものですよ」


 言われたところを見てみると、真っ直ぐで白い髪の毛の1本が途中ちょっとだけ縮れている。一房ではなくたった1本だ。だから何だという話だ。余計に自分が惨めになる。


「俺の剣……」


 こんなロウソクの炎みたいな姿になってしまうなんて……その炎からは力も何にも感じない。


「ええっと。あ、そうだ!」


 俺の様子におろおろしていたルイーダは何か思いついたのか、パッと明るい表情をすると、その髪の毛のわずかに縮れた部分を引っ張る。髪の毛は直ぐにぷっつりと切れる。そうして切れた髪の毛を、チロチロと燃えているレーヴァテインの炎に近づけ燃やす。

 何という事だろう、そうすると炎が激しく燃え上がり始める。直接魂が結びついている俺には分かる。今のレーヴァテインは元の力、いや元以上の力を宿している。

 たかが髪の毛の切れ端を、1本燃やしただけである。俺はその事実に足の力が抜け、地面に崩れ落ちる。膝を抱え込んでうずくまりたい。いや、こんな恥をさらすくらいなら、いっそ消えてしまいたい。


「あの……剣は元通り、ですよね」


「ああ、元通りだよ。元通り以上と言って良い」


 俺のプライドはボロボロだけどな!


(我が主よ。悲観することはありません。あの存在を倒せないことは予想できたことではありませんか)


(それはそうだが、髪の毛1本すらまともに切れないなんて予想外だよ。何が奇跡の存在だ。単なる道化じゃないか!)


(それは仕方がありません。あの存在は謂わば世界の集合体なのです)


(俺の剣だって、世界を燃やし尽くす力を持っていた。それなのにこのざまだぞ。奴は2096の世界を滅ぼしたといっていた。それなら殺すとまではいかなくても、傷ぐらいはつけれたはずだ)


(貴方様がいう世界は知的生命体1種類、場合によると数種類の場合がありますが、その生命体が共有する世界を一つと数えています)


(それはそうだろう)


(実は本当の一つの世界というのは、それが数千億、数千兆も集まったのです)


(なに?)


(分かりやすく言えば、世界樹に例えればよいでしょうか。葉や実の一つ一つが世界を形作り、それが集まって世界樹を形成しています。でもそれは森の中の一つの木に過ぎないのです。その森が一つの世界です)


(つまり、ルイーダはその無数ともいえる世界の集合体を2千以上破壊したと……)


(はい、その通りです)


 なんてことだ。目の前の化物は、想像以上の化物だった。


(そんな化物を俺にどうしろと……)


 もはや対抗する気すらおきない。目の前の存在に比べたら俺など虫けら……いや、塵芥の類に過ぎないだろう。


(そう落ち込むことも無いでしょう。幸いにして、貴方様に好意を抱いている様子。今まで通り彼女を喜ばせることを第一に考えましょう)


なんだか軽いノリで言ってくるが、やるのは俺だ。他人事だと思いやがって、と思う。


(もう死んでしまいたい)


(えっ?言いにくいのですが、それは少々難しいかと。先ほども言ったように彼女は貴方様に好意を抱いています。死を許すとは思えません)


(彼女を殺すことはできなかったが、俺は自分の首を切り落とす事ぐらいはできるぞ)


(それは、肉体的な死でしょう。そんなものはすぐに生き返らせることが出来ます。それに肉体が滅んだとしても、魂の管理は今は彼女の管轄ですよ。例え魂まで粉々にしたとしても復活させるでしょう。その証拠に昔貴方様を裏切った女性を、完全とは言えないまでも復活させて見せたでしょう。あれは長い年月が経っていましたが、死んですぐの者なら復活させることは容易ですよ。今の私でもその程度なら出来ますし)


 そっかー。俺の生死なんてその程度、と言われる程度の問題なのかー。


「ヴィル様。ヴィル様。大丈夫ですか」


 ルイーダが心配そうに顔を覗き込んでくる。不思議な事に、この化物に対してもう恐怖は感じなくなっていた。人間、感情が振り切れると達観するものなのだろうか。


「大丈夫だ。朝食を食べよう」


 俺はせっかく出した朝食をもそもそと食べ始めた。ルイーダにはこの朝食は出せない。しかし俺のという存在は簡単に生き返らせることが出来るそうだ。つまり俺はこの朝食にも劣る存在なのか……

 元々美味いものではないが、その朝食はちょっとだけ涙の味がしたように感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る