第190話 落下

 屋上の扉を開ける。


 転がり込むようにして外に出ると、落ちそうになっていたラフラを見つける。


 彼女はこちらに視線を向けると、どこか悲しげに呟いた。


「マリウス様……」


 対する俺は、声を荒げて叫ぶ。


「それ、だけは……絶対に、させないぞ!」


 と。


 そして息をゆっくりと整えて会話をはじめた。


「……止めないでください。ラフラはマリウス様たちに謝る必要があります。詫びる必要があります。責任を取る必要があるんです」


「誰もそんな方法は望んでない。ただ頭を下げるだけじゃダメなのか?」


「ダメです。ラフラは許されない罪を犯しました」


「リリアはおまえを許したはずだ。なのに、なぜ」


 数日前。


 彼女は王族であるリリアをハサミで襲おうとした。最終的にラフラは攻撃をしないまま俺に説得される形になったが、その時のことも含めてリリアは彼女を許した。


 ビンタを浴びせることで笑顔で別れを告げたじゃないか。


 俺だってそうだ。これ以上だれにも傷付いてほしくなくてラフラを責めなかった。彼女ならきっと反省してくれると信じて。今度こそ、と。


 だが、その想いは違う方向で裏切られた。かつての自身を取り戻した彼女は、あろうことか自殺を試みる。


 心優しいラフラには耐えられない重荷だったのだろう。気持ちはわかる。痛いくらいに理解できる。理解できるが……。


 それを黙って認めることはできなかった。


「たしかにリリア王女殿下はラフラを許してくれました。あんな真似をしたラフラを、それでも彼女は気にしていない風に笑った。——だからこそ!」


 キ————ン。


 ラフラの甲高い叫び声が屋上に響く。両手で頭をかきむしるようにして彼女は泣いた。


「だからこそ……ラフラはラフラを許せない! 他人の優しさに付け入り、誰かを害することしかできない自分自身が許せない!!」


 ぱらぱらと数本の髪が抜ける。風に乗って髪はどこかへ運ばれ、虚ろなラフラの瞳が隙間から覗く。


「わかるよ。ラフラは優しい子だ。気にするのはわかる。けど、ラフラが死んだら誰も喜ばない。ラフラが生きていてくれることで助かる人もいる。リリアだって、ラフラにそこまでしてほしいわけじゃない。もちろん、セシリアやフローラもね」


 それにティアラやフォルネイヤもだ。


 みんな、悪評を流されたりしたくらいで実害にはあっていない。恨みこそして、ラフラに殺意のような感情など抱いていないのだ。


 だから、こっちに来てほしい。その願いを込めて一歩前に踏み出した。同時に右手を彼女へ差し出す。


「だからこっちにおいで。飛び降りは怖いよ。痛いよ。死ぬのは辛い。生きて反省して、一緒にまた学校生活を楽しもう」


「……なんで、マリウス様はそこまでラフラを気にかけるのですか? 好きではないのでしょう? 婚約者にしたくはないのでしょう? 冷たくあしらってさえくれれば、ラフラは……」


「おいおい、勝手に決め付けないでくれよ。たしかに婚約者にはできないって言ったけど、なにもラフラのことを嫌いだなんて言ってないだろ? すでにひとりいるんだから、そう簡単には作れないのさ。それに——……俺は、ラフラのことは好きだよ」


「ッ——!?」


 ラフラが目に見えて狼狽える。


 顔を赤くして、瞳がぐるぐると渦を巻いていた。反面、それ以上は言わないでほしい、という感情も浮かぶ。


 ——これはチャンスだ。


 いまのラフラは精神的にかなり弱っている。弱っているから自殺なんて考える。


 だったら、逆に付け入る隙にしてしまえばいい。


 少々彼女には悪いが、正直な気持ちでもある。直接、言わせてもらおうか。


 内心でリリアに謝罪しつつ、俺は笑顔を浮かべて言った。


「ラフラは昔から優しくて、人の痛みがわかるいい子だった。初めてあった時から、君のことは好意的に見てた。少しだけ外見や性格に変化はあったけど、俺を想ってくれる気持ちも嫌じゃない。ちょっと度は越してたけど、それも俺のためだろう? そこまで想ってくれる相手に、嫌悪感なんて抱かないさ」


 そう言って一歩、また一歩と前にいく。近付くに連れて、ラフラの心に変化が訪れた。


 ——死にたくないという気持ちが出てきたのだ。足が震え、自殺に対する躊躇が生まれた。


 さらに突き進む。


「リリアたちもそこまで嫌ってないよ。学園内の噂を積極的に否定してるくらいだからね。もちろんラフラの噂を。さあ、戻っておいで。ラフラの場所はこっちだよ」


「……! ま、マリウス、様……」


 手を引っ込めようとするラフラ。どこまでも強情な子だ。


 あと少しで彼女に届く。彼女の心にだって届く。


 だからよりいっそう手を伸ばし——かけて、それより先に、強い風が吹く。


「——へ?」


 足場の悪い場所に立っていたラフラの体がぐらついた。


 慌てて手を伸ばす。しかし。


 俺の手は空を切り、ラフラが後ろに倒れた。


 そのままスローモーションのように俺の視界から消える。




 屋上から、彼女が落ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る