第10話 初デートに

 グレイロード公爵邸から馬車で移動すること十分。

 俺とリリアは城下の一角にやって来た。


 ここから先は俺もリリアも徒歩で移動する。

 馬車ではデートらしくないとのことだ。個人的にはそれでいいじゃんと思うが、リリアの意思を俺ごときが曲げられるはずもない。

 大人しく彼女に従って馬車を降りた。


「ふふ。昨日は一人で外を歩きましたが、そばにマリウス様がいると安心しますね」


「生憎と俺に戦闘力を期待しても無意味だぞ。確実に護衛の方が強い」


 残念ながら俺の戦闘能力はスライム並みだ。

 要するに一般人と同じ。テンプレのチート特典はなかった。


 もしかすると何かしらの才能があるのかもしれないが、それを見つけるのが面倒で何もしていない。

 ゆえに今のところリリアを守れるほどの度胸も力もありません。


「それはそうでしょうけど……む~! こういう時は、俺に任せておけ! くらいは言ってほしいですね。私の好感度稼げましたよ?」


「そう言われてもな……事実だからしょうがない。無意味に期待させるようなことは言わない主義なんだ」


「真面目なんですね。ちょっと好感度上がりましたよ?」


 違います。面倒だから期待されても困るって意味です。

 勝手に好感度上げないでください……。


「これであの時のように手を繋いでくれたら……もう言うこと無しなんですが」


 ちらちら、にこり。

 あからさまに期待した目で俺を見るリリア。

 これは無言の圧力だ。さっさと手を握れという。


 だが俺もいつまでも彼女に負けてはいない。

 たまには自分らしく彼女の要求をスルーして——……。


「言うこと無しなのになぁ~?」


「…………」


「殿方の方からやっぱり握ってほしいものですよねぇ」


「…………」


「あ、そう言えば最近、お父様が新しい剣を買って試し斬りがしたいとかなんとか——」


 ガシッ!

 リリアの手を握る。


「あら? ……昨日のことを思い出しますね」


「昨日?」


「もう忘れたんですか? 昨日、ペンダントを探しに行こうと言ったマリウス様は、こうして私の手を握ってくれたんですよ」


「ああ……そう言えばそうだったな」


 正確には、今は脅されて手を握ったわけだが。


「温かい……マリウス様の体温を感じます」


「リリアはちょっと手が冷たいな。冷えるのか?」


「あまり手に熱が篭らないタイプなんです。そこまで寒くはありませんよ」


「そうか。なら、取り合えず行こう。いつまでもここにいると他の人の邪魔になるからな」


「はい」


 ニコリと笑ったリリアと共に露店の多いあの通りを歩く。

 後ろからリリアと俺の護衛、メイドの計四人が続くが、それらを無視すれば彼女との二人きりのデートだ。

 意識すると初めての経験に心臓が早鐘を打つ。


「今日もまた、昨日と同じく人が多いですね。見てください、向こうに見たことのない食材がありますよ」


「まあ平民は仕事で忙しいからな。それに、この辺りは人口も密集してる。……ほら、もっとこっちに寄った方がいい。手を繋いでるとはいえぶつかったら諍いの元だ」


 グイッとぶつかりそうになったリリアをこちらに引き寄せる。

 するとリリアの顔がみるみる赤くなっていった。


「ま、マリウス様……ちかっ……」


「あ、悪い。嫌だったか」


 慌てて彼女から距離を取る。手を掴んだまま。


「いえ! 嫌だなんて決して! むしろありがとうございます!」


「ありがとう……?」


 なぜかお礼を言われた。

 彼女は本当に王族の一員なのだろうか。

 ちゃんと教養を身に付けたのか謎である。


「——ごほん! なんでもありません。聞かなかったことにしてください」


 俺の疑惑の視線を受けてリリアが咳払いを一回。

 急に真顔になった。


「しかし、マリウス様が仰ることもまた事実。昨日よりしっかり我が身を守るためにも、本日はさらにマリウス様との距離を縮める必要があるかと」


「は、はぁ」


 どういうことだろう。

 結局、近づくってこと?


「要するに」


「今日は手ではなく腕を組んだ方がいいかと私は思います!」


「腕!?」


 きゅ、急に距離を詰めてきたな……。

 さすがに人前でそれは恥ずかしいんだが。


「やはり手だけではいざというとき困るでしょう。お互いのためにも腕を組み合うことを提案します!」


「手を繋ぐだけで十分だと思います」


「腕を組むことを提案します」


「手で——」


「腕を組みましょう」


「…………」


 結局それも押し通す気か。

 そのニッコリ笑顔をやめろ。怖いから。

 それをされると俺に逆らう術はなくなる……。


「了解」


 肩を竦めて俺は諦めた。

 手を離して彼女と腕を組む。

 くそ距離が近い。周りの視線が恥ずかしい。


 お互いに多少は変装してるが、それでも恥ずかしいものは恥ずかしい。

 だが、


「ふふ……温かいです」


 リリアは心底楽しそうだった。

 その顔を見ると何も言えない……。


 俺はため息を吐きながら歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る