episode4_4

 確かに自分が書こうと思っていた主人公と、ストーリー構成ではある。


 なんでも望みが叶うという都市伝説、『公衆電話の太郎くん』を知った主人公サキが、深夜の公衆電話に行き、【公衆電話の太郎くん呼び出し方法】を試す。そして、太郎くんが人形に入り込み、サキの望みが次々に叶っていく。この流れは自分で設定した通り。それに——。


 太郎くんへの最初のお願い。

『恋人の愛が欲しい』も自分で設定した通り。


 ——そんなことを言えば、主人公サキの名前もそうだし、恋人のタカユキも、恋敵のユイコも、自分で決めた名前なんだけど……。


 自分の書いた設定を確かめてみようと、机の引き出しを開けアイデアノートを取り出す。


 最初からパソコンで書き始める短編と違い、長編はこのノートにアイデアを書き溜めている。でも、今まで書き留めたアイデアで、実際に完結できた長編作品は数えるほどしかない。


 空想するのが好き。

 空想の世界をアイデアノートに書き留めて、それで満足。

 

 そんなことを思っているから、なかなか長編作品が書けない。キーボードを触る前に自己完結してしまうのだ。


 ——だから『公衆電話の太郎くん』は、空想を寸止めしているんだよね。全部ここに書いたらそれで満足しちゃいそうで。


 厚手の黒い表紙を開き、『公衆電話の太郎くんネタ』を書いたページまでめくる。箇条書きやメモ程度のページ、字がぎっしりと詰まったページが、カサカサと音を立てて目の前を流れていく。時々見える書き殴ったような字は、半分寝ながらか、酔っ払って書いた時のものだ。


「あ、あった」


 網膜に映る『公衆電話の太郎くんネタ』の文字。これを書いたのは、人形が届いた日。ネットで購入した男の子の人形を段ボール箱から取り出して、包み紙を脱がせると、丁寧に描かれた大きな瞳と目が合った。あの瞬間、はっと閃いた。トイレの花子さんみたいに、公衆電話の太郎くんなんてどうかな? と——。


「えっと」と、アイデアノートに書いたものを読む。


【公衆電話の太郎くん呼び出し方法】と書いた下には、①から順に呼び出し方法が書いてある。メモ程度だからきちんと文章化はできていない。それでも内容は現在公開しているものとほとんど同じだった。


 ただ一点を除いては——。


 ——やっぱり⑩の『生贄にしたいモノの名前を言い、太郎くんに叶えてほしいお願いを伝える』ってのは書いてないよな……。


 わたしが書いたのは、⑨『男の子の人形に返事を返し、抱きしめる。太郎くんとの契約成立』までで、生贄について説明している項目は書いていない。


 ——キーボードを打ちながら突然思いついて、⑩を追加したってことなんだよね。きっと……。


 確かにそういうことは良くある。書き進めているうちに、はっと思いつき加えるストーリー。


 椅子の背もたれに体重を乗せ、「あるよね〜」と息を吐きながら背中を伸ばした。その後で、もう一度ノートに視線を戻す。机に肘をついてペラっとページをめくり、次のページ、登場人物の設定を読むことにした。


{主人公:サキ(二十八歳)中小企業の事務員。高卒採用で勤続九年目。仕事、まあまあできる方。独身。見た目、美人。髪の毛長い。恋人を寝取られその恨みを晴らすべく、公衆電話の太郎くんを呼び出す。なんでも望みが叶い始め、人生が大逆転していく予定。}


「めっちゃ大雑把だし」と独り言ち、次の登場人物を読む。


{主人公の恋人:タカユキ(三十歳)サキと同じ会社。営業。見た目、背が高いイケメン。俳優イメージは純くんみたいな感じ。ちょっとチャラい。浮気してる。そのうちサキに捨てられる予定。}


「我ながら設定が酷い……。純くんのファンに見られたら殺されそうだって」


 純くんはアイドルグループのリーダーで、浮気をするようなチャラい男にぴったりだと書き留めた。見た目の描写に使えそうだと思ったからだ。


 その下に書いてあるのは、ユイコの設定。


{主人公の恋敵:ユイコ(二十四歳)サキの同僚。大卒。キャピキャピしていて、おじさんウケがいい。あざとい。性格ブス。人の男にちょっかいをかける尻軽女。会社の由美ちゃんイメージ。最後はざまあ展開で消える。}


 由美ちゃんとは、わたしのリアルな同僚で、実際に彼氏を寝取られて、涙を飲んだ女子社員をわたしは知っている。


 それと、ユイコと言う名前を改めて読み、気づいたことがある。


 敬太の奥さんの名前は『ゆい』。この部屋で、敬太に何度か「ゆい」と呼ばれたことがある。ふとした瞬間、「ゆい、ちょっとビール取って」という風に。そういう時、わたしの身体は硬直する。冷え切っている夫婦関係。本当はどうなのかという疑念。でも、問い詰めることはできない。ただ、胸の中にずしっと黒い塊が落ちてくる。その塊が敬太の嫁、『ゆい』。


 ——だから、名前をユイコにしたという……。


「潜在意識って怖いよね〜」と思わず口から言葉が出る。名前を決める時、わたしは敬太の嫁『ゆい』をイメージしていなかった気がする。


 ——ユイコは会社の由美ちゃんみたいな人として、登場人物を設定しただけなのにな。怖い怖い。潜在意識、怖いって。敬太の奥さんの名前から連想した名前だっただなんて。


 その他の登場人物にもざっと目を通し、その後でページをめくった。


 物語の起承転結、大筋の流れが書いてある、物語の設計図を書いたページ。『起』と書いた場所から読み進めると、さっき読んだ『episode4』と、あまり違わないような気がした。ただし、生贄についての記載はやはりない。


 ——やっぱり。流れ的にはちゃんと予定通りだし、生贄の設定は、キーボード打ち込みながら思いついたってことだよね。そう考えると、わたしが『episode4』を書いたってことだよ。


 敬太が寝静まった後、深夜に目が覚めたわたしはベッドから抜け出して、『episode1』から『episode3』を公開し、その続き『episode4』『episode5』『episode6』を書いて、床に布団を敷いて寝た。


「書いた記憶はないけど、そういうことだよ。きっと——」


 腑に落ちて、「ふんふん」と顎を上下させ、なんとなくノートめくる。次のページには何も書いていない。アイデアはここで寸止めして、パソコンで書き始めようと思っていたからだ。でも——。


「え……?」


 ページをめくった手がそのままの形で動きを止める。

 何も書いてないはずのページ。

 そこに書き殴ったような文字がある。


 煤ぼけたような、濃度の濃い鉛筆で書いたような、そんな文字。


 わたしが書いたのだろうか。

 深夜に。

 ふと思いついて。

 それも忘れてしまっていた——?


 開いたノート。

 大きく書かれた歪んだ文字。


 そこにはこう書かれていた。



『ササゲルホドゾウショクスルイシ』





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る