第2話

 お酒は滅多に飲まなかったのですが、煙草は1日に80本くらい吸っていました。これが、第1話に書いた病の大きな原因ではないのかと私は勝手に推測しています。

 お酒の飲みすぎや煙草の吸いすぎには、注意したいものですね。

 タフガイと呼ばれていた、あの名優、石原裕次郎さんは52歳という若さでお亡くなりになってしまったことを考えてみると、人間の体には限界というものがあり、タフガイという言葉など存在しないと私は思うのであります。

 お酒に関しては、笑い話も多々聞かれますが、あまり笑えるものでもないように私には思えます。極端なことを言うと、アルコール依存症という精神的な病もありますし。この病は、1度なってしまうと厄介だと耳にしました。大好きなお酒を断たなくてはならないというとても辛い病なのです。少し話が横に逸れてしまいました。お許しください。

 とにかく、生活習慣の乱れが大病に繋がるのではないのでしょうか。皆さんは、どのように思いますか?

 私のように罹患してからでは遅いのです。少しくらいで良いので、体を気づかった健康に配慮した生活を心がけましょう。

 少し話が堅苦しくなっているので、この辺で今回の話は終わりにします。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

病に伏して 沈黙は金? @hyay

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ