第172話 奴隷、謎の敵と交戦する

「オレ様の警告の意味が理解できなかったか」 


 静かだった中庭に響き渡る男の声。

 次の瞬間、アーリンの悲鳴だけが天高く突き抜けてゆく。

 警戒していた俺の背後にいたアーリンの頭上に、特大の稲妻が落ちたのだ。

 それでも魔法である稲妻など問題ではなく、俺の結界魔法が完全に防ぎきっていた。

 一つ問題があるとすれば、今の衝撃で、アーリンが気を失ってしまったことくらいだ。


「暗殺というわりに派手な攻撃だな」


 高度な魔法だが、肝心の魔法を放った者は見当たらない。

 しかし、そいつらは音を立てることもなく、いともたやすく俺の警戒をかいくぐり、突然目の前に現れた。

 空間が捻じれ、裂けた亜空間から現れた男女二人。

 アンニュイな雰囲気を漂わせる二人を見る限り、あのような魔法を使えるとは思えない。

 男は時代がかなり古いと思われる服装を着ていて、女に至っては時代さえよくわからない、やけに露出している奇天烈な服装だ。


「変なのがいるから特別な魔法を落としてやったのに、やたら強力な結界を張ってやがったな」


「変なのって、よく見てみなさい。彼があのウォルス・サイよ」


 俺の名を出した女は、同時に、おおよそ人とは思えない禍々しい魔力を体から溢れさせる。

 男もかなりの魔力量があり、一筋縄ではいきそうにない。

 結果的とはいえ、セレティアをこの場から離しておいて正解だ。


「ははぁ、テメェがウォルス・サイか。アイツから聞いてたが、オレ様の魔法を止めるとは、すげえ魔法師じゃねえか」


 女から名前を聞いた男は、俺を吟味するように、上から下まで舐め回すように見つめてきた。

 俺のことを忘れず覚えている事実。

 さらに俺をと呼ぶということは、こいつらはただの暗殺者ではないということだ。

 アーリンを暗殺させないこと以外に、もう一つ厄介で重要な仕事が増えたらしい。


「俺が魔法師か……どうしてお前たちは俺のことを覚えている。いや、それ以前に、どこまで知っているんだ?」


「答えると思うか?」


「力ずくで答えさせるだけだ」


 暗殺者に遠慮などいらない。

 不意打ちが卑怯などと言われる筋合いもない。

 傷は治療すればいいと、剣を振り抜いた瞬間、男の両腕が宙を舞う。


「痛ぇえええな、おい!」


 男は予想とは違う、軽い反応を見せるだけで、血が噴き出す両腕を気にする素振りも見せない。

 いくら魔法で治せるといっても、尋常ではない反応だ。


「どうした? 攻撃の手を止めるとはどういうつもりだ。あまりナメてかかると、そこで寝てる女王を先に殺っちまうぞ」


 男がそう口にした瞬間、転がっていた両腕が霧のように消え、再び男の切断された腕に現れた。

 どの属性の回復魔法とも違う現象、最早そういう次元ではなく、魔法を使った形跡すらない。


「何をそんなに驚いてんだよ。この時代最強の魔法師ってのはその程度なのか」


「……この時代だと?……違う時代を知っているかのような言葉だな」


「知ってたらどうするよ? テメェとは出来が違うんだよ」


 男は嘲るように笑い、両腕を問題ないか確かめるように、グルグルと回してみせる。

 次の瞬間には、爆発的な踏み込みで俺の目の前に迫っていた。


「次はオレ様の番だな」


 戦闘を楽しむような口調どおり、戦闘は肉弾戦がお望みらしい。

 加速したまま突き出された拳の速度は、今まで感じたことのないものだ。

 避けてなおあまりの鋭さに、衝撃波で頬の肉が抉れそうになる。

 こちらの攻撃も当然のように避けられ、全開の魔力循環でどうにか対応できるレベル。

 正直、ここまで力を出したことがないレベルの格闘に、俺自身高揚してくるものがある。


「ははははっ、やるじゃねえかッ。最強の魔法師が、希望の肉体を手に入れれば、短期間でこうなるのか」


 俺と男の動きに耐えられない大地や建物に、次々と亀裂が入り、見るからに耐えられそうにない。


「何者かは知らないが、ここまでの体術は見たことがない。どこでそんな力を手に入れたんだ」


 世界を見渡しても、俺の実力と肩を並べられるほどの力を持った者は存在しない。

 西の大国、セオリニング王国のボーグとリンネでさえ、あの程度の実力でしかないのだ。

 ならば、目の前の男の存在は通常ではありえない、全てが異質なものということになる。


「軽く千年ってとこだ。テメェとは年季が違うんだよ」


「笑えない冗談だ」


 答える気がないのなら、答えたくなるようにしてやればいいこと。

 肉弾戦を続ける気のようだが、こちらにそんな意図はない。

 攻撃の手を止めた瞬間、男が攻勢に転じる。


「どうした、もうヘバッたのか。それとも、もっとオレ様を楽しませてくれるのか」


「俺は楽しめるが、お前はどうかな」


 男の両拳を手で受け止めて完全に動きを封じると、男は力比べでもするように、拳をほどいて俺の指に絡め、フィンガーロックの形へ持ってゆく。


「へへへ、こういうのも悪くねぇな。どちらが上か、やってやろうじゃねえか」


「そんなつもりはないんだがな」


 男の手を握ったまま、両腕から憤怒竜イーラに使った黒炎を発生させる。


「なんだぁ?」


 黒炎は男の腕から一瞬にして全身へ伝わってゆく。


「ぐぉおおおおおッッ!!!!」


「その炎は簡単には消えない。死にたくなければ、俺の質問に答えることだ」


 女が手出しするかと一定の警戒はしているが、こんな状況になっても一向に動く様子を見せない。

 それどころか、魔力に一切の揺らぎもなく、余裕の笑みさえ浮かべる始末だ。


「状況が理解できていないのか? こいつが話さなければ、次はお前の番だぞ」


 女の瞳は、俺を完全に小馬鹿にしたもので、一向に変わらない。

 それどころか、その瞳は黒炎で苦しむ男へ向けられ、徐々に怒りを含んだものへと変わってゆく。


「いい加減にしなさいよ。わたくしを幻滅させないでくれるかしら」


「……わりぃ、わりぃ…」


 男から微かに声がした瞬間、異常に高まる魔力。

 魔法の出処は男自身であり、刹那、男の体が膨れあがり、目の前で爆ぜて血霧と化した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る