第163話 奴隷、王女と再び

 俺の部屋の扉より、さらに豪華な装飾が施された扉をノックした。

 そこには、今までで一番美しい姿のセレティアがいた。

 ハーヴェイのパーティーに出席した時よりも、かなり大人っぽく見えるのは、王族用のドレスを着ているせいだろう。

 ユーレシア王国のものよりもかなり上質で、仕立ても最上位クラスのものだ。


「ウォルス、アンタ何か言ったほうがいいんじゃないの」


 アイネスが顔の周りを飛び回りながら、いやらしい笑みを浮かべてくる。

 こういう時に、変に気が回るというか、人間臭くなる精霊もどうしたものか……。


「似合ってるな。流石は王族というべきか。普通ならドレスに負けるところだ」


 セレティアは急に頬を膨らませ、拳一つ分くらいの距離まで寄ってくると、俺を見上げてきた。


のウォルスに言われると、イヤミにしか聞こえないわね」


「そんなつもりはないんだが……まあ、綺麗だということだ」


「ありがとう」


 セレティアは満面の笑みを向け、スカートを持ち上げた。


「それじゃあ、パーティーへ向かいましょう」




 侍女に案内されてやってきたのは、とある扉の前だった。

 中には大勢の者が集まり、既にパーティーが始まっているのが感じられる。

 だが、扉は開けられず、待機を命じられた。


「何よ、早く食べさせなさいよ」


 アイネスの機嫌が悪くなってゆくが、それでも扉は開くことはない。

 何か裏があるのだろうが、それは扉の向こう側から聞こえてくるレブレヒトの声と、同時に開かれた扉で、すぐに明らかとなった。


「我がムーンヴァリー王国へやってきた、精霊アイネス様。そして、そのアイネス様に選ばれたセルティ様と、その従者であるウォルス殿である。盛大な拍手を」


 扉が開いた先は、目映い光りに満たされた大空間。

 次第に目が慣れてくると、そこが大階段の、最上段に位置する場所だということが理解できた。


「この演出は何だ……」


「アイネスを利用されたみたいね」


 呆れる俺とセレティアの前で、ふんぞり返ったアイネスが、盛大な拍手に迎えられ、真っ先に階段を下りてゆく。


「ここは流れに身を任せるしかないな」


「純粋にパーティーを楽しもうじゃない」


 次にセレティアが階段を下りてゆくと、アイネスに関心を向けていた参加者が、セレティアに見惚れたのか、一瞬の間をおいて、アイネス以上の拍手で出迎える。


 聞こえてくる声は、セルティがどこの御息女なのか、レブレヒトとどういう関係なのかというものばかりだ。

 そんな声を聞いてか、レブレヒトが早速セレティアの下へやってきた。


「悪かったね。熟考した結果、やっぱり精霊様はしっかりと紹介したほうがいいかなって」


「別に構わないわよ、この程度。気にするほど器は小さくないつもりだから。それに、アイネスも喜んでいるようだし、いいんじゃないかしら」


 セレティアはレブレヒトを特に気にする様子もなく、その場を離れようとする。


「知ってるかはわからないけど、オレは、英雄と呼ばれている、あのヴィクトルと親戚なんだよ。だからこのパーティーにも呼んだんだよね」


 レブレヒトが口にした瞬間、セレティアの足が止まる。

 記憶が改竄され、人々の記憶にセレティアの名が刻まれようと、王族にそうそう出会えるものではなく、顔を知るものはほぼいないと考えていい。

 だが、ヴィクトル・ヴリッジバーグはそれに当てはまらない。


 本当の記憶、偽りの記憶ととも、憤怒竜イーラを討伐し、顔を記憶している数少ない人物の一人だからだ。


「ヴィクトル陛下が……」


「それが残念なことに、今回は断られたんだよね」とレブレヒトは大げさに両腕を広げた。「酷いと思わない? 親戚のオレが頼んだのに、断ることないっしょ」


「……陛下にも都合はあるんだろう」


 来ていないのなら好都合だ。

 ここで奴が現れれば、余計な問題が起きてしまう。

 あとはその臣下であるボーグ・マグタリスと、リンネ・ピンネワークスだが、二人の魔力はここにはない。


「ここだけの話、好きな女ができたってだけなんだよ。相手は、あのセレティア王女だっていうんだから、無理ってもんしょ」


「はっ?」


「まさに『はっ?』っしょ。セレティア王女といえば、かなりの美人らしいし、魔法師としても相当なレベルらしいしね。何より、ボーグ・マグタリスの話じゃ、もう十六歳だっていうのに、男に興味がないんじゃないかってくらい、男っ気がなかったらしいから」


 レブレヒトは腹を抱えながら答え、その目をセレティアへと向けなおす。

 当然のことながら、今の話を聞いていたセレティアの機嫌がいいはずがない。

 冷たい視線をレブレヒトへと向けると、踵を返した。


「ウォルス、もうすぐ演奏が始まりそうよ。久しぶりにダンスを踊らない?」


 セレティアの口調はかなり気合いが入っていて、軽く流すだけでは済みそうにない。

 この鬱憤をダンスで晴らそうというわけか。


「かなり目立つぞ」


「別にいいじゃない。知ってる人なんていないんだし」


 それもそうかと、セレティアの手を取ろうとしたその時、レブレヒトが割って入ってきた。

 明らかに俺の邪魔をしようという動きに、セレティアは目を見開いて固まってしまった。

 レブレヒトの形振り構わない行動に、俺も戸惑いを隠せない。


「セルティ、それならオレと踊ってくれないか」


 片膝を突き、告白するように申し出たレブレヒトの行動に、会場全員の視線が釘付けとなる。

 これが狙いだったとばかりに、レブレヒトの広角が上がる。


 普通ならこの状況で、一国の王子を前に断るなんて真似はできないだろう。

 しかし、相手にしているのはセレティアだ。


「申し出は嬉しいけど、それは、このウォルスとのダンスを見てからにしてもらえるかしら」


「ウォルスくんの後なら踊ってもらえると?」


「そうね。わたしとウォルスのダンスを見て、ウォルス以上にわたしをリードできる自信が残っていたなら、喜んでその手を取ってあげるわ」


 完全なる挑発。

 周りの者は、王子を挑発する見知らぬ女を避けるように、一歩、二歩と距離を空ける。


「それはいいね。ウォルスくんの身体能力は、爺との一戦で十分理解してるけど、それでも、戦闘とダンスは別物だっていうのを、オレが教えてあげるよ」


 余裕の笑みを浮かべるレブレヒトの態度は、王子としては当然のものだ。

 ムーンヴァリー王国は大国と言わないまでも、歴史ある国であり、そこで生まれた時から帝王学を叩き込まれた者が、護衛を引き受けているだけの者に、ダンスで負けるなどありえるはずがない。


「ウォルス、本気でやるわよ」


「楽しみながらで十分だろ」


「ふふふっ、そうね」


 演奏が始まると、セレティアと二人だけの舞台が始まる。

 誰も邪魔する者はいない。

 ただ、レブレヒトの申し出を断った者が、どのようなダンスを披露するのかという、厳しい視線が突き刺さるだけだ。

 しかし、何も問題なければ不安もない。

 全力で舞台を楽しみ、見せつけてやるだけでいい。


 一度踊った経験、それに加え、俺の正体もわかっているセレティアは、素直に俺のリードに身を委ねてくれる。

 以前とは違い、俺に対抗する意識がない分、荒々しさが抜け、優雅さが増している。

 長くも短いダンスが終わる頃には、少しの静寂のあとに、盛大な拍手、そして、完全に自信を喪失し、呆然としているレブレヒトの姿があった。


「……二人とも何者なんだよ……こんなの勝てるはずないじゃないか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る