第37話 祭まであと少し

豊穣祭をやると決めてからの日々は忙しかった。


やることは山ほどあり、あっという間に時間が過ぎていく。


そして、開催一週間前にして……ようやく、やるべきことを終えた。


確認事項、許可の申請、各設備の費用などなど……何より、豊穣祭の挨拶文や神官との手紙のやり取りが大変だった……目がチカチカする。


「つ、疲れた……もう、文字は見たくない。これなら、狩り担当の方が楽だった……だが、仕方あるまい」


「はは……お疲れ様でした。領主にしか出来ないお仕事がありますからね」


「モルト殿は、いつもこんなことをしてたのだな。というか、今回も結局負担をかけてしまったが」


「ええ、そうですね。豊穣祭の時期になると、書類の山に埋もれていましたよ。いえいえ、今回はアイク殿がいたので楽だったくらいです」


「そうか、俺なんかでも力になれたなら良かった。それとセレナさん、手伝ってくれて感謝する」


俺はソファーでお茶を飲むセレナさんにもお礼を言う。

教養もある彼女の事務能力は高く、モルト殿と一緒に手伝ってくれた。


「い、いえ! 私も王族ですし、手伝えて嬉しかったです ……来たことあるって、いつ言えば良いんだろ?」


「うん? どうした?」


「な、何でもないですっ……そう言えば、アイク様が参加した時はどういったことをしたのですか? お祭りの行事とかって覚えてますか?」


「俺が参加した時……」


二十年くらい前の話なので、思い出すのも一苦労だ。

あの時は父上が人と会う約束があるからと、一人でふらふらと食べ歩きをしていたっけ。

その時に何かあったような……。


「そうだ、思い出した。前に言ったが、女の子に会ったのだが……その子が迷子になったと、女の子の父親と俺の父上から報せを受けてな」


「……っ〜!?」


「やたら慌てていたのが印象的だった。女の子の父親はともかく、自分の父が慌てていたのが……今思うと変だったな。確か、『馬鹿もん!お前もすぐに探しに行かんか!』と怒鳴られたっけ。無論、俺は遊んだし顔もわかるからだと思うが」


「うぅー……」


「それで、祭りをそっちのけで探し回って……どうした? もしや、具合が悪いのか?」


「い、いえ! ……ごめんなさい」


ふと見ると、セレナ様の顔が真っ赤だった。

いかん、無理をさせてしまったか。

この方が頑張り屋さんだということを失念していた。


「すまない、セレナさん。サーラさん、部屋に連れて行って休ませてくれ」


「わ、私は平気ですっ」


「まあまあ、お嬢様。ここはアイク様のお言葉に甘えておきましょう」


「……はい」


そうして、二人が俺の部屋から出て行く。

俺は背中の椅子に体重をかけ、少し反省をする。


「やれやれ、俺としたことが頼りすぎたか」


「いえ、あれは……そういうことではないかと。むしろ、もっと頼って良いかと思いますよ」


「……そうなのか?」


「はい、そう思います。その方が、セレナ様も居心地が良いでしょうから」


「なるほど……」


確かに、何もせずにいては暇かもしれない。

ならば、無理をかけない程度に頼るとしよう。


「さて……休憩も兼ねて、少し話をまとめましょうか」


「ああ、そうしよう。この後の流れも確認しないといけない」


俺達はソファーに移動し、お茶を飲んでホッと一息つく。


「まずは、一番の懸念でもあった警備の面についてです。本当に、ギン殿には感謝ですな」


「ああ、ギンが頑張ってくれたからな」


俺の頼み通り、ギンはウルフ系の魔獣を説得してくれた。

そのおかげで、警備の面は解決した。


「まさか、ウルフ系の魔獣を従えてくるとは驚きましたよ。ただ、住民を説得するのは骨が折れましたが……」


「まあ、仕方あるまい。本来なら恐れる魔獣だ」


「ですが、昔から住んでる年老いた方々が説得してくれて助かりました。ウルフ系の魔獣は賢く、無闇に人を襲わないと知っていましたから」


「ああ、彼らは自分達の縄張りを犯さない限りは平気だ。あとは、報酬である肉を与えれば問題はない」


これで人々が慣れてくれれば、この先が大分楽になる。

何故なら彼らはご飯が食べられれば良いらしく、場合によっては今後も従ってくれるとか。

そうすれば人員を増やすことなく、今後は街道警備などもやってくれるかもしれない。


「ええ、彼らが今後も手伝ってくれれば助かります。そうすれば、畑なども荒らされずにすみますから」


「そのためにも、美味い飯を用意しないとな。さて、今後の流れだが……もう民の移動は始まっているのか?」


「ええ、距離がある者達から順に向かってきてます。明日にでも、最初の参加者が到着するかと」


「参加者が泊まれる家の整備は、ガルフ達が頑張って用意してくれた。民を迎えに行く者はナイル達がやってくれている。村や街道警備はウルフ達がしてくれる。それに関する手配などは、セレナさん達が手伝ってくれた……うむ、最低限の用意はできた気がする」


本当に、皆が来てくれて助かった。

一人でも欠けていたら、きっと無理だっただろう。

……この礼は、きちんとせねばなるまい。


「はい、街の掃除なども民達が率先して手伝ってくれたり……良い空気感を感じますね。皆が協力して、一つのことに向き合ってるというか……上手く言えませんが」


「いや、言いたいことはわかる。やはり、一つの目標に向かって皆で頑張るのは気持ちが良い。戦場と一緒にするのはあれだが、そういう時は気分が高揚するものだ」


「確かに年甲斐もなく、はしゃぎたくなるような気分ですね」


「……モルト殿、改めてよろしく頼む。この豊穣祭を成功させて、領民に辺境が変わって行くということを示そう」


「え、ええ! こちらこそよろしくお願いいたします! ……長かった夢が叶います」


そして、俺とモルト殿は自然と握手を交わす。


この行事、領主として必ず成功させてみせる……そう心に誓うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る