第22話 巡回

……なんだか、既視感がある。


戦場で、こうしてセレナ様と歩いたことがあったか?


いや、そんな暇もなかったし……少し話したことはあるが、常に護衛の方がいたはず。


しかし、どうにも懐かしい気がしてならない。


「アイク様? どうしたのですか?」


「い、いや、なんでもない。こうして出かけるのは初めてだなと」


「初めて……そ、そうですね。私、男の人と二人で出かけるの初めてなんですよ? その……成人してからは」


「それは申し訳ない。俺のようなおっさんではなく、ナイルに案内させるべきだったか」


「アイク様がいいんですっ……あっ! ギン君がいましたよっ!」


一瞬だけ照れ臭そうにした彼女が指差す方には……確かにギンがいた。

しかし、その姿は……最早、フェンリルとしての威厳はない。

小さな子供達に組み付かれ、されるがままになっていた。


「わぁーい!」


「ふわふわだっ!」


「おっきなわんちゃん!」


「ウォーン……(もう好きにするのだ……)」


一度子供を相手にして以来、時折街に出ては相手をしてあげているらしい。

親御さんも一度見て安心したのか、遠くの方で談笑していた。


「ふふ、最強の魔獣と言われたギン君も子供達には敵いませんね」


「全くだ。だが、これが本来のあいつの姿なのかもしれない。俺が拾ったばかりに、戦いの日々を過ごさせてしまった」


「ですが、ギン君は幸せだと思うんです。大好きな主人と、共に戦えたことを。やっぱり、後ろで待ってるだけって辛いですから……なんて、私がギン君を語っちゃダメですね」


すると、子供達から離れてギンが寄ってくる。


「ウォン(セレナの言う通りだ。我は、主人に拾われて後悔などしたことない)」


「ギン……」


「ウォン(全く、つまらんことを。セレナ、これからも主人の尻を叩いてやってくれ)」


「おいおい、なんてこと言うんだ」


「あのぅ、ギン君はなんて?」


「……とりあえず、セレナさんの言う通りみたいだ」


そのまま伝えるわけにもいかず、後半部分は誤魔化す。


「あら、そうなんですね。ふふ、ギン君も改めてよろしくお願いします」


「ウォン!(うむっ!)」


「ところで……どうして、尻尾が結ばれているのですか?」


そこで俺も気づいた。

ギンの尻尾が、固結びになっていることに。


「ほんとだな。折角、かっこいいこと言ってるのに台無しだ」


「ウォン!?(なんと!? ぐぬぬ、あいつらめ……目にもの見せてやる!)」


「わぁー! ばれたぁ!」


「わんちゃんが怒ったー!」


ギンに追いかけられ、子供達が蜘蛛を散らしたように逃げ回る。

俺とセレナさんは、それを眺めて……顔を見合わせて微笑むのだった。






その後、巡回を再開する。


人々に挨拶りしたり、問題がないか確認をしたり。


ちなみに、子供達にやり過ぎはダメだと注意した。


ギンとて、おもちゃではないのだからと。


しかし、その際に泣かれてしまった……やはり、俺の顔は怖いのだろうか。


親御さんも子供を叱り、俺やギンにも謝ってくれたが……子供の扱いは難しい。


「やれやれ、泣かれてしまった」


「でも、大事なことですよ。やっぱり、叱ってくれる方がいるのは……私もアイク様に叱られた時は嬉しかったですから」


「うん? ……俺がセレナさんを叱った?」


「覚えてないんですか? その、戦争が終わった時に話したじゃありませんか。普段は敬語なのに、戦場ではそれがなくなるって。私が前線に出ていこうとした時、貴方だけが叱ってくれたんですよ? 来るな、貴女には貴女の仕事が、俺には俺の仕事があると」


……確かに、そんなことがあったような。

戦争時のことは、色々ありすぎてどれがどれだかわからない。


「すまん、戦場だと気が高ぶっていてな」


「いえ、あの時も言いましたが気にしないでください。お陰で私は目が覚めました、前に出るだけが戦いじゃないと。その、当時は後方支援が馬鹿にされてる風潮もあって……」


「無論だ。後衛には後衛の役目があり、前衛には前衛の役目がある。どちらが上とか下とかはない」


「はい、アイク様はそう言ってくださいました。そのお陰で、後方支援組も居心地が良くなったんですよ」


「俺は当たり前のことしか言ってないが」


「ふふ、それが素敵なんです」


褒められるのは慣れていないので、どうしていいのかわからない。

なので、話題を変えることにする。


「そういえば、子供の扱いに慣れているんだな? 俺が泣かしても、すぐに泣き止ませた」


「一応、年の離れた弟がいますから。でも、アイク様だって子供に好かれますよ」


「そうか? ……そんなことはないが」


「いいえ、私が保証しますっ……だって、私がそうだったから。それに、別に子供が苦手でも適材適所というか……アイク様が叱って、私が宥めると言いますか」


「どうした? 後半部分がまるで聞こえないが……」


「なんでもありませんっ! い、行きましょう——きゃっ!?」


「おっと……危ないぞ」


セレナ様が転びそうになったので、咄嗟にお腹辺りを受け止めて防ぐ。


「す、す、すみません……!」


「いいや、しかし……意外とおっちょこちょいな部分もあるのだな」


「っ〜!! うぅー……」


すると、彼女は耳まで真っ赤になって俯く。


不敬かもしれないが、その姿は可愛らしいと思ってしまった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る