第16話 襲撃

 数日後、午後になって俺が兵士達の鍛錬をしていると……。


「アイク殿! 大変でございます!」


「モルト殿? どうした?」


「たった今、報告がありました。どうやら、近くで妖魔であるゴブリンやオークを見た者がいると。幸い、今のところ犠牲者はいないようですが」


「なに!? それは大変だ。奴らは下っ端を偵察に出して、獲物を見つけたら集団で襲ってくるぞ」


 妖魔、それは人類の敵だ。

 太古より存在し、人や魔獣を好んで襲う。

 奴らのせいで、食料や戦場が台無しになることも多かった。

 故に、大昔に人類総出で多くの討伐を果たしたらしい。

 しかし、未だに生き残りは多いとか。


「え、ええ、なので困っております。ここ十年くらいは、そんなこともなかったのに」


「もしかしたら長く続いた戦争の影響か? 各地の戦力が落ちてきているので、奴らが活性化してしまったか」


「その可能性はありますな。それに、戦争が終われば傭兵や冒険者達の仕事は減ります。森に入って魔獣狩りをしたりすれば、妖魔供は食料を求めて森から出てくるでしょう」


「ふむ、刺激を与えてしまったか。いや、妖魔の考えなど人にはわからない。ともかく、俺はその場に向かおう——奴らが村人を襲う前に」


 一度味を覚えてしまえば、奴らは再び襲ってくるだろう。

 何より女性が捕まれば、苗床にされてしまう……それだけは防がなくてはいけない。


「で、ですが、まだ兵士達の編成も済んでおりませんぞ」


「大丈夫だ……奴ら如きに負ける俺ではない」


「ウォン!(我もいるぞ!)」


「ああ、頼りにしているぞ」


 すると、倒れてたロラン達が立ち上がる。

 その目には、闘志が宿っていた。


「お、俺達も行きます!」


「いや、お前達は実戦にはまだ早い」


「で、ですが! ここは俺達の住んでる場所です!」


「何より、これくらいの鍛錬で倒れているようでは足手纏いだ」


「っ……!」


 少し冷たいかもしれないが、実戦は遊びじゃ無い。

 疲れて倒れても敵は攻撃をやめてくれないし、泣き叫んでも無駄だ。

 俺には、彼らを守りきれるという保障もない。

 将来のある彼らを死なせなくは無い……矛盾は承知の上だ。


「悔しかったら、俺に一発でも当てられるようにしろ。だが、この地を守りたいという気持ちは大事だ……次がある時までに、俺を認めさせてみるが良い」


「わ、わかりました! 皆! ひとまず何があっても良いように態勢を整えるぞ!」


「「「おおっ!」」」


 ロランの言葉に、その他の若者が声をあげる。

 どうやら、すっかりリーダーのような立ち位置らしい。

 ロランを見ていると……昔のナイルを思い出すな。

 あいつも、元気でやっていると良いのだが。


「それでは、正確な場所をお伝えしましょう。私の方でも、すぐに戦える者を集めるので無茶だけはしないでください」


「ああ、俺とて着任早々死にたくはない」


「ふんっ、ワシがついてるから心配するでない。まさか、ワシにも残れとは言うまい?」


「無論だ。ガルフ、再び俺と共に戦ってくれるか?」


「当たり前じゃ!」


 その後、俺はすぐに地図で確認をし、ギンに跨って街を飛び出すのだった。




 ◇



 ……もうすぐ着くかしら?


 それにしても少し懐かしい気がする。


「やっぱり、小さな頃に来たことがあるからなのかな?」


 馬車の外から景色を眺めていると、そんなことを思う。

 五歳の頃だから、記憶はほとんどないのだけれど。

 ……その後すぐに、戦争が始まってしまったことも原因ね。

 平和な頃の記憶が薄れてしまったのでしょう。


「その時は、何をしたか覚えているのですか?」


「うーん……はっきりとは覚えていないの。綺麗な景色と、大きなお兄さんに遊んでもらった記憶くらいしか。セドルお兄様や弟のレオンも来なかったし、私とお父様だけで行ったのよね。だから遊び相手として、その方が遊んでくれたのよ」


「そうなのですね。その当時は、まだ私も仕えておりませんし。小さい頃のお嬢様は、さぞかし可愛かったでしょう」


「どうかしら? 随分とお転婆で、その人にも迷惑をかけたような気が……あっ」


 その時、何かを思い出しそうになる。

 私は、その時にお兄さんに助けられた?

 でも、なにから?……頭に靄がかかっているみたいで思い出せない。

 すると、馬車の外から大きな声がする。


「姫様、なにかあったみたいです」


「まだ着くには早い気がするけど……」


「セレナ様! 敵襲です! 馬車を一度止めます!」


 その声に私とサーラに、すぐに反応する。


「サーラ! 私たちも行きます!」


「はいはい、わかりました。どうせ止めても無駄ですね」


「ええ、兵士達だけを戦わせるなどできないもの」


 私とサーラが馬車から飛び降りると……すでに戦闘が始まっていた。

 護衛隊長を務めるナイル殿が指揮を執って、迫り来る妖魔と戦っている。

 それはゴブリンやオークと呼ばれる下級妖魔ですが、決して油断していい相手ではありません。

 我々と違い、彼らには恐怖というものがないのだから。


「ギャキャ!」


「ブボォ!」


「妖魔!? こんな辺境の地に?」


「戦争が終わった影響でしょうか? ともかく、ナイル殿達ならば下級妖魔に負ける事はないでしょう」


「ええ、そうですね。私達は邪魔にならないように、回復と援護に務めましょう」


「わかりました。私が護衛するので、姫様は魔法に集中してください」


 話し合いを済ませたら、兵士達の後ろに回る。

 すると、ナイル殿が私達に気づく。


「セレナ様!? 出てきてはいけない!」


「いいえ、ナイル殿。私も騎士の端くれとして、一緒に戦います。邪魔だけはしないので、許してくれますか?」


「貴女様を邪魔などと言うわけがありません。では、傷ついた者達に回復をお願いいたします」


「ええ、任せてください」


 その後、敵が徐々に減っていく。

 辺境に連れて行ける兵士は少なかったけど、彼らはアイク殿の直弟子という話でした。

 特にナイル殿の槍さばきは見事で、的確に敵の喉を貫いていく。


「セァ! フゥ、なんとかなりそうです」


「ふふ、見事ですわ。流石はアイク殿が信頼している方ですの」


「へっ? せ、先輩が?」


「ええ、お話ししてる時に話題によく出ましたよ。数少ない、俺の背中を預けられる男だと」


「そんなことを……なれば、なおの事セレナ様を無事に連れて行かなくてはなりません」


 立場上、私は男の方と仲良くするのは難しかった。

 なので、こうしてナイル殿と話すのも滅多にない事。

 そう考えると、私ってアイク殿の所にわざわざ話しかけに行ってたのね。

 ……いつも迷惑じゃなかったかな? 今回も、快く迎えてくれるかな?


「ふふ、頼りにしてますわ」


「はっ、お任せを……ん? なんだ?」


「お二人共! 森の奥から何かが来ます!」


 サーラの指差す方に目を向けると、そこから大きな足音が聞こえてくる。

 そして、そこから現れたモノは……中級妖魔トロールだった。

 体長は三メートルを超え、体型はでっぷりとした脂肪で包まれている。

 手には大きな棍棒があり、その膂力による振り下ろしは……人など、簡単にぺしゃんこにしてしまう。


「ブァァァァァ!!」


「くっ!? こんな辺境にトロール!? お前達は下がるんだ!」


「わぁぁぁぁ!?」


 トロールの出現に兵士達が恐慌に陥りますが、それは無理もないこと。

 かの妖魔は人を生きながらに食べることを好み、その残虐さは凄まじい事で有名です。

 戦争中も突然現れ、我が国と敵国の兵士達を蹂躙したこともあった。


「私が前に出ます! トロールは魔法に弱いはずよ!」


「姫様! いけません! なれば、私が時間を稼ぎます!」


「いえ、ここは俺が殿を務めるのでお二人は兵士達を連れて避難を。先輩の元まで無事に送るのが俺の仕事……もう、先輩の悲しむ顔は見たくないですから」


「ですが、それは貴方も同じこと。貴方が死ねば、アイク殿は悲しむわ」


「お二人共! 話はそこまでです——来ます!」


 トロールが私達を目掛けて、物凄い勢いで走ってくる。


 私達は覚悟を決めて、それぞれ戦いの態勢に入る。


 その時、何かが私達の前に飛び出してきた。


 その大きな背中を見た時、私は遠い過去に似たようなことがあったと思い出した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る