第59話 プロ野球を変えるふたり

「あの日まで、あんな納得できる見逃しの三振をしたことがなかった。きみにバージンを捧げたんだ」

 本当にホモ・セクシャルのがあるんじゃないか?

「あの年、自らの本来のバッティング・フォームを禁じられていた。コーチがさ、言うんだよ。『基本に忠実に』ってね」

 なるほど。

 さすがにいいことを言う。

『基本に忠実に』か。

「ぼくだってね、鬼じゃない。一年目だし、コーチの顔を立ててやろうと思ったのさ。クラウチング・スタンスは胃が圧迫されて、しょっちゅう吐いちまったがね。本来なら3割3分は打てた計算だったけど、言われた通りのフォームを守っていたんだ」

「……それで?」

 彼が言うと、負けおしみの様には聞こえなかった。

「でもね、君のボールを見ていたら、自分の実力を試してみたくなったんだよ。同年代の人間にまずライバルはいないと思っていたのに。三球目はね、きっとアウトコース低目いっぱいに、変化球が来るとわかっていたんだ。でも、バットは出さなかった」

 そうだ。なぜ出さなかったか。ずっと聞きたかったんだ。

「要するにね、君の投げた球はあまりに理想通りで、完全だったんだ」

「……どういうことだ?」

「ベースの角をちろりと舐める、アウト・コースのスクリュー。ぼくはね、ずっとこんな球を打ってみたいと思っていたんだ。毎日毎日想像して、シコシコしていたくらい」

 彼のマスターベーションを想像した。清潔で、薄気味悪かった。

「理想の女の子を前にするとさ、頭が真っ白になっちゃうだろう? だから、打てなかったんだ」

「……どう返事していいのかわからないな」

 彼は照れもせずに、嬉しそうにしているだけだった。

「きみより、ぼくより、成績のいい選手は何人もいる。でもさ、真に野球に優しく、恋していたのは、ぼくときみだけなんだよ。特別なんだ」

「おだてるな。今はもう老いぼれさ。恋なんて言葉、似合わない」

「ぼくたちなら、変えられると思ったんだよ」

 その言葉にドキリとした。

 私たちは一体、何を変えられるんだろう?

 純粋に楽しい野球にする?

 まさか、野球界から忌まわしきを消すことができるんだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る