第19話 腐った果実

「あるよ。あるあるよ」

 医者は冗談めかし、それから人体模型の左腕を握り締めた。腕を強くねじった。劣化したゴムがちぎれるような音がした。

「話は聞いてますよ。あなた、有名なスクリュー投げだそうで」

「えぇ、まぁ。そういう言い方をするかはわかりませんけども。投手です」

「絵を描くから絵描きでしょう。船に乗るから船乗りでしょう。だから、スクリューを投げるのはスクリュー投げですよ」

「あー、あんたは何が言いたいのか、さっぱりわからん」

 話にならない。別の医者を探したほうがよさそうだ。

 私は腰を浮かした。だが、医者が上から私の肩を押さえつけた。左肩に激しい痛みが走り、歯を食いしばった。顔をしかめ、身をよじって悶えるしかなかった。

「大丈夫ですかぁ?」

 医者はこちらの肩に手を伸ばした。手を払いのけた。

「……触るな」

 子どもをなだめるように目を細め、医者は話を戻した。

「ひどい炎症ですねぇ。スクリューってのは、肩やら肘やら、腕の外側に負担をかけるでしょう。少なからず」

「シュートほどじゃないけどな。シュートは肘のことを考えて球種から外した」

 医者は私などいないかのように、私越しに後ろの壁を見ているようだった。

「特に、喉元の肉がひどい」

 人のことをとやかく言えないようなぶっちょりと弛んだ喉を撫で、彼は言った。

「健やかな喉が、健やかな肩を育てます。痩せないと、これから投げるなんてとてもとても」

 私は現在、95キロある。180センチの身長に対し、一般的には重いだろう。

 入団時は、72キロしかなかった。ビルドアップして、81キロのときが最も身体が切れていた。

 考えてみれば、野球選手ってのは数字にがんじがらめにされている。数字に付きまとわれている。そもそもが、点数を競うゲームなのだから当然か。

 ――このときの私は、まだ数字に対して無自覚で、無防備だった。(そして平和でもあった)

 まだ、数字が持つ秘密について、気付けてなかったのだ。


「喉の肉で投げているんだよ。それで、200勝近く挙げたんだ」

 自虐的に厭味を吐くと、彼はため息をつき「ならば牛ガエルは1000勝できますな」と素早く言葉をかえした。

「それに、199勝でしょう? サバを読んじゃあ、いけません」

「……すぐたどり着くさ」

 彼はしばらく黙り、団子鼻をぽりぽりと掻いた。

「あなた、なにか甘いものを常食していますね?」

「甘いにおいでもするのか?」

「しませんよ」

 医者は言った。

「甘いものが痛んだ臭いがします。腐った果実だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る