■Launch(7)

 応援を待つべきか、僅かに逡巡する。一秒掛けて迷いを振り払い、扉を押し開いた。

 中に、待っていたのは――


「……やられた」


 ただの暗闇、がらんどうのオフィスだった。

 足跡はフェイクだ。

 念のため探査を走らせるが、結果は空振り。隠れている者はいない。

 追跡を躱すための時間を作る偽の手掛かり。単独で動かざるを得ない機動捜査官を狙った撹乱だった。

 感情を噛み締める。だが、自分を責めている時間もない。指令室に状況を報告し、追跡を続ける。


『周辺の監視カメラに、ハーネスと思しき姿はありません。また、拉致された疑いの北楽氏の姿、パーソナルIDも検出されず』

『完全に無力化されている?』

『その可能性が最も高いですね』


 無力化という言葉が、意識と接続を奪ったことを指すのか――あるいは、命を奪ったことを指すのか。自分の思考の中でも明確にはしないまま、フロアを探索する。ここまで周到な相手だ、予想通り、遺留品てがかりを見つけることはできなかった。

 そこに、通信が入る。


『よう、苦戦してるか』

『先輩。……撒かれました』

『〈天網恢々〉のログを見たよ。あれだけ目立つハーネスで堂々逃げおおせるとはな。今上がる』


 エレベーターで上がってきた先輩と合流する。

 がっちりした体格に、短く刈り込んだ、オレンジがかった茶髪。いかつい印象を、割と端正な顔が中和している。年は、正確には聞いていないが三十絡み。引き締まった狼のような印象の男性だ。青みがかったトレーニングウェアを着ているところをみると、走り込みでもしていたのだろうか。

 早瀬はやせ 将護しょうご。機動捜査課の実力者エースであり、面倒見のいい先輩だ。欠点は、人のことを妙なあだ名で呼ぶこと。


「よう、お疲れさん。ふてくされるなよ、キヌ」

「お疲れさまです。……ふてくされてなんていません」


 無遠慮に撫でる手を振り払って、睨むように見上げる。


「それと、その呼び方はやめてください」

「古来より、刑事はあだ名で呼び合うものなんだよ」

「先輩だけじゃないですかそれ!」


 お約束のやり取りをしながら、〈天網恢々〉が集めたデータに、私の意見を付記したデータを送る。私も先輩もリンクスを繋いでいるし、NFL-セキュリティの独占帯域があるから、口頭よりも随分早い。


「ふん……なるほど。こりゃ確かに違法ハーネスが疑わしい」

「ですよね」

「こっちのお嬢さんは無事か……ん? お前がこの前逮捕した運び屋か。荷物と行先は聞いたか?」

「いえ、追跡を優先しました。一応、その上司は上のフロアに待っていて頂いています」

「ハーネスを見失った以上、そっちも追いかけた方がいいな。本命が荷物で、仕方なく拉致した可能性もある」

「了解しました」


 移動しながら、ふと、先輩が笑う。


「それにしても、この運び屋。ずいぶんお転婆な娘だ。よくこれを捕まえられたな、キヌ」

「……バイクでは撒かれました。結局、仕事を終えた瞬間を狙って、何とか」

「〈トモエ〉をぶっちぎるとは。この義足あし、相当な性能スペックだな」


 そう言って脳内に展開した記録を睨む先輩の顔は、どこか挑むように猛々しい笑み。


「義肢技術は、最近じゃ人間の限界なんて軽々と越えてきてる。だが、性能だけあっても意味がねえ。こいつくらい使いこなすには、才能も努力も必要だろうな」

「確かに。……大袈裟な表現かもしれませんが……義足を、自分のものとして適応しているように見えました」

拡張エキスパンドか」

「えき……?」

「エキスパンド。……ちゃんとした概念じゃないから、話半分に聞いておけ」


 足は止めず、移動しながらの会話。機動捜査官のならいだ。


「リンクスが普及してから、義肢やら、埋め込みインプラント型の感覚補助装置やらは一気に発展した。その中で、人間用の調節を受けてない――機械が送り込んでくる生のデータを『感覚』できる奴らが現れた」

「データを……感覚、ですか?」

「ああ。センサーが直接脳に繋がってるような感じで、な。そいつらは、義肢を操作するんじゃなく、文字通り自分の手足として扱える。当然だ、繋がっている以上『自分』なわけだから――そういう状況を、『拡張』と呼ぶ」

「あの少女も、そういう存在だと?」

「与太話だと思って聞いとけよ。性能の高い義足を乗りこなしてるだけでも強敵だからな」

「……はい」


 すべてを理解できたとは言い難い。それでも、言わんとすることは少し理解できた。

 ティコと呼ばれていたあの少女は、欠けた部分を義足で埋めたのではない。義足を自らのモノとすることで、人間とは違う機能を獲得している。彼女を追った経験から、そんな想像も突飛ではないと思われた。


 エレベーターを使い、上のフロアへ。待っていた鷹見と合流する。私が仲立ちして軽く紹介した。


「ほう! 機動捜査課の早瀬捜査官、噂はかねがね」

「そいつは光栄だ。何かあったら呼んでくれ、二秒で駆けつける」


 ……なんだろう。二人とも笑顔が怪しい。

 さておき。


「鷹見さん。申し訳ありません。北楽氏も、ハーネスも、発見できませんでした」

「そうですか……」

「北楽氏から受け取った荷の内容や、宛先を教えていただけませんか。ハーネスの狙いがそちらにある可能性もあります」


 鷹見氏は、ふむ、と一息。顎に手をやり、一秒ほど思考する。


「申し訳ありませんが、情報の提供はできません」

「何故ですか!?」


 思わず、声を上げてしまった。冷静な判断ができる人だと思っていたからだ。


「馬鹿」


 先輩が私の頭を叩く。防護帯カチューシャが働いたものの、強い衝撃ほど軽減するという機能では、多少和らげてくれる程度の効果しかなかった。


「うちのがすみません。……ですが、理由は伺いたい。人命がかかったことです」

「あなた方が安全と人命を守るように、私たちは荷物と、顧客からの信頼を守らねばなりません」

「その顧客が今、危険なんですよ!」

「解っています。それでも、です。我々は、彼が死ぬとしても、荷を届ける。それが我々の職業倫理であり――つまるところ、仁義です」


 鷹見氏の笑顔は崩れない。先ほどまでと同じ、状況を考えれば胡散臭いと言ってもいい、穏やかな笑顔だ。今の私には、鉄でできた仮面にすら見える。


「無論、我々以外から情報を得ることは止めませんし、協力します。〈スピカ〉のスタッフや、彼のデスクを確認してみるのが良いでしょう」

「……解りました。無理にとは言えません」


 先輩と頷き合い、一旦、荷物に関しての情報は諦める。

 その後、ハーネスについての情報を聞いていたところで、鷹見が手を挙げた。


「うちの配達員からの連絡です。『届け先は、不在だった』と。さて、送り主も届け先もいなくなるとは。一体、何が起こっているのでしょうね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る