08 あたし、お父さんに会うよ

「こ、これは」


 のりまきさぶろう青年は白銀の腕へと視線を落としながら、驚きの声を上げた。

 めかまじょに似た姿をした白銀人型の襲撃者をなんとか撃退したとりが、持ち帰ってきたものである。


「一人で驚いてなくていいから、なんなのか早く教えてよ」


 美夜子のにべない反応。


「あ、うん、このロボットアームは、うちの技術が使われているっぽい」

「ここの?」

「うん」


 であれば、確かに驚くべきことなのか。

 自分が機械の身体なくせに機械工学の知識一般がまるでない美夜子にとって、よく分からないことであるが。


「つまりは、こいつのおとんが開発した技術っちゅうことやねんな」


 この言葉使いは、もちろんみやもとなえだ。興味と恨みや悔しさの混じった難しい表情で、もぎ取られた白銀の腕を覗き込んでいる。

 メンテナンス後に帰宅した彼女であるが、美夜子がまた襲われたと聞いて駆け付けたのである。


「そうだね。しま博士が設計したと思われる癖が随所に出ているし、実際、部品もめかまじょに使っているのと同じ目的のものだ。ちょっと粗悪ではあるけど。部品の生産ルートも、たぶん調べれば分かるから調べさせ……美夜子ちゃん、どうかした?」

「お父さん……」


 ぼーっとした顔で呟く美夜子。

 すっかり上の空である。

 美夜子の立場からすれば、それは当然な反応だろう。

 自分たちを襲撃した人型の機械に、父が作った技術が使われているのだから。


「うーん、なんやろなあ、小取のおとんは悪に寝返ったか、技術を盗まれて利用されたか、それとも金で技術を売ったとか、後は、ええとなんやろ……ん? ど、どないした優子さん」


 早苗が左手の指を折り折り数えていると、しらゆうがその腕を掴んで、検査台へと置いたのである。

 置いた腕に、ベルトを巻いて固定。学校制服の袖をめくって、パカリと人工皮膚を開くと、覗き見えている内部の超精密電子部品へと薄汚れたアルミシートを押し当てた。

 ヴィーーバジバジバジバジ!


「ははぅああああああああああああ通電したああああああ! 優子さんなにすんのやあああああ!」


 顔真っ赤にして怒鳴る早苗。

 涙目だ。


「不謹慎なこといわないの」


 おっとり優しそうに見える眼鏡女子、白木優子の本性が垣間見えた瞬間といえようか。


「せ、せやかてこいつ、ボケッとしとるんやもん。うちのこと怒って殴ってシャキッとするならその方がええやろ? せやけどまあ、悪かったわ小取。いい過ぎた。……ともかく、これはもう本人に会うしかないんちゃうか?」

「そうだね」


 なにに謝られているのかはボケッとしていてよく分からなかったけど、とにかく美夜子は頷いた。

 父に会う、ということに対して。


 美夜子を襲った敵には、この研究所の技術が使われている。

 しまむねゆき、姓は違うが美夜子の父親が開発した技術が。

 これまで、同じ建物の上と下にいながらも、向こうからなにもいってこないことを理由に、まったく会うことがなかった。

 でも、こういうことが起きてしまった以上は、もう自分のつまらない意地ばかりを張ってはいられないと思ったのだ。


「優子さん、所長からは返事は?」

「いえ、まだなにも」


 典牧青年の質問に、白木優子は不安げに首を振った。


「なにがや?」


 早苗が尋ねる。


「ああ、所長って部屋にこもりっぱなしで、直接に会う機会ってあまりないんだ。でも今日は起きたことが起きたことがだから、会議室に呼んでるんだけど返事もないみたいで」

「まあ、よくあることだけどね。志木島所長って経営者より研究者で、夢中になるとなにも見えくなっちゃうのよ」

「そうそう。仕方ないな、仕事の邪魔されたと不機嫌になるかも知れないけど、所長室に呼びに行くかあ」


 だん、机を叩く音。

 美夜子である。

 乱暴にというわけでなく、さりとて弱くもなく両拳で机を叩いた。

 栗色の前髪に隠れていた顔を持ち上げると、強い眼光を、頭ぼさぼさ白衣の青年へと向けた。


「ノリマキくん、あたしも行く。……会うよ……志木島博士……お父さんに」


 でないと、なんにも進まないから。

 きっといい加減イラついた神様が、背中を押してくれたのかも知れない。

 美夜子はそんなことを思いながら、毅然と不安が混じった複雑な表情で、ゆっくりと立ち上がった。


「分かった。すぐ行こう」


 典牧青年も立ち上がる。


 こうして美夜子は典牧青年と、早苗にも付き添ってもらい、上の階にある所長室へと、ついに初めて向かったのである。

 生身の心臓など機体からだのどこにもないというのに、それでも不安に心の心臓を儚く激しくドクンドクン鼓動させながら。




 しかし……

 所長室には、誰もいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る