第9話 私も逮捕ですか

 黒河内さんは、私と寺岡さんの身分証の中身を手帳に控えると、椿さんを連れてお店を出ようとしている。もう一度きちんと話を聞くそうだ。



 黒河内さんが行く前に、私にはどうしても確認しないといけないことがある。


 黒河内さんに話しかけるのは物凄く怖いけど、勇気を振り絞って引き留めた。


「黒河内さん!

 あの……、お聞きしたいことがあって……。

 私、水筒で椿さんを殴って急所を蹴ったんですけど、あの……、私も逮捕されますか」


 震える指先を押さえつけるように両手で握りしめ、覚悟を決めて黒河内さんの目を見ながら尋ねた。


 尋ねた後、答えを聞くのが怖くて俯いてしまった私には、黒河内さんの視線は感じるが表情は見えない。



「……………………」


 黒河内さんは何も答えず、しばらく無言のままだった。私にはとてつもなく長く感じた無言の時間は、頭にぽんと手を乗せられるので終わった。


 温かい手に導かれるように顔を上げると、目つきの悪い黒河内さんが、とても優しい顔でこちらを見ている。


「大丈夫やで。逮捕なんかせえへんし、むしろお手柄の表彰もんや!」


 わざと明るく言ってくれているのが分かる。


 「俺は目つきが悪いから不安にさせてしまったかな」と、私に謝りながら頬を掻いている。


 黒河内さんの言葉に安堵して泣きそうになったが、ぐっと堪えた。

 そしたら、今度は椿さんが私のほうを見て頭を下げてきた。


「俺を止めてくれて、本当にありがとう」


 まさか椿さんからもお礼を言われるとは思っておらず、戸惑ってしまう。


「……いえ。というか、私のほうこそ、水筒をぶつけて、急所を蹴って、本当にすみません……。痛かったですよね……」


「たしかにあれは強烈やったわ! 水筒が横から飛んできたかと思ったら、今度は下から顎めがけて直撃やで。しかも、とどめの蹴りが強烈すぎて、脂汗は止まらんし。使い物にならんくなったって本気で思ったわ!!」


 いろいろ吹っ切れたのか、椿さんはものすごくいい笑顔で笑っている。

 吹っ切れた笑顔はとても爽やかで、笑い話に変えてくれたが、言われた内容に申し訳なさしか感じない。


 椿さんの顎を確認すると、いまだに赤くなっているが、皮膚の下に若干青紫色が透けて見える。明日あたり確実に青タンになるだろう。私はそっと目を逸らし、いたたまれず心の中でもう一度謝罪した。


「ほんまにありがとう」


 椿さんは穏やかな表情で私にお礼を言うと、黒河内さんと去っていった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る