応援コメント

第5話 ロディ、魔法のプレゼントをもらう?」への応援コメント

  • 得られるギフトのタイプによって、身に付けられる魔法の得意系統も変わるんでしょうか?


    例えば、今回みんな着火の魔法が得られましたが……
    そのギフトの得意な魔法系統が火系だったら着火の際の炎も大きく、消費する魔力も微量で済みますが。
    そのギフトの得意な魔法系統が火とは正反対の水系だったら着火の際の炎も小さいし、消費する魔力も多くてすぐ疲れちゃうとか。


    魔法も、いくつも系統がありますからね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    魔法の設定ですが、

    ・魔法の消費魔力は、一定のものと可変のものがあり、攻撃魔法は基本、消費魔力は一定。
    ・得意系統は、威力に差が出る。ただし何割程度かの差で、すごく大きな差ではない。
    ・同じく得意系統の魔法は、魔法制御力(持続時間、距離、速度など)にも影響が出る。

    としています。おいおい物語上で上記設定が説明されていきます。