8

 怪物が笑いながら、通路からやってくる。


 記憶で見た通りの………いや、それ以上の気味悪さでやってくる。


「な、なん、なの、アレ」


 美妃先輩は記憶を見ていない分、初めて怪物を見て、言葉を詰まらせながら喋る。


 妹さんの真珠さんは、見ないように京介の背中で顔を隠していた。


「ほら、呆けてるの? 鬼ごっこはもう始まってるんだよ」


 シンパンの言葉にすぐに反応できたのは、俺と京介のみ。


 今にも腰を抜かしそうな先輩を背に背負い、走り出す。


「マジかよ。アイツ気づいて待ち伏せしてたのかよ!」


 走る俺たちは、来た道とは逆の道へと走り出す。


「ここのマップは頭の中に入ってる。そこを右!」


 走り出し、逃げる俺たちを、


「gsけいcっhgskfjしぇjkhdkdb」


 訳の分からない叫び声を上げ、追いかけてくる。


「うんん、どうやら1度認識されたら終わりみたいだね」


「どういう意味だよ!」


 少しでも体力を削らないように、極力喋らない俺の代わりに訊き出す京介。


「ほら、僕は認識されないって言ったじゃないか? でも、アイツは今僕を認識している。多分、そこの彼女と、ここに来たからなんだろうけどね」


 つまり、認識されたら終わりの使い切りの能力ってわけか。


「どうするの、慎二君?」


「馬鹿、こいつに話し掛けるな! 元々ない体力が更に無くなるだろう!」


 元々ないは余計だけどな。


「ここは、ハア。ひとまず、ハア。逃げる」


「他の人たちを見捨てて?」


「見捨てない。お前がいればまたここに来れるだろう! 見捨てたりなんか絶対にしない!」


 絶対に見捨てない。


 全員を助ける。


 それには、


「アイツを倒す」


「そう」


 アイツを倒さなきゃ救えない。


 あの悪虐を止め、


「そう言えば、怪物が叫んだでしょう? 何って言ったか分かった?」


 は? あの訳の分からない叫びが言葉だったのか?


 当然の疑問に、京介が聞きかけす。


「あれが言葉なのかよ。ってか、お前分かるのかよ」


「うん、分かるよ。なんて言ったか教えてあげるよ、慎二君」


 何で俺に教える?


 聞き返したのは京介なんだぞ?


 別に興味なんて、


「アイツはね、『何故邪魔をする。正義を執行している途中だというのに!』って言ったんだよ?」


 ……………………は?


 シンパンの言葉を聞き、逃げる脚が止まる。


 正義………だと?


 人を誘拐して閉じ込めて、逃げる人をあんな惨い殺し方をしといて、正義だと。


 ふざけるなよ、アイツ。


「あんなもの正義なんかじゃあない。父さんや母さんのような行いこそが正義であって、あんな行為と一緒にするな!」


 逃げている最中に、怪物に居場所が特定されるような声で叫ぶのは厳禁。


 だが、叫ばずにはいられなかった。


「だよね! あんなものが同じ正義な訳ないよね! 君の両親は正義を持って行動し、正義を成して殉職した警官だものね。………じゃあ、どうするのかな? 偽の正義が目の前にいるのに、君は逃げるのかな?」


 そうだ、父さんも母さんも人を守って死んでいった。ニュースやSNSでは『傲慢だ』『ヒーロ気取りかよ』『もっと他の方法があったんじゃないのか』なんて言われていたが、正義を成したんだ。


 逃げる? 


 ああ、逃げるさ。今出来ることは逃げることしかない。


 シンパンが言っていた、『世界』からの力さえあれば、あれば、


「正義を成せるのに」


 力なき自分に怒りを感じる。


 そんな自分の前に、シンパンが口角を上げ、


。世界から今言葉を預かった。だから告げる」


 シンパンの目の色が黒から金色へと変わり、表情が全て抜け落ち、感情を持たないかのような顔をする。


『お前たち人間には、この現象はとても可笑しく不気味に思えるのだろうな』


 目の色、表情だけでなく、声も変わっていた。少年というよりかは、女性の声、喋り方をしている。


『藤慎二、汝に問う。この奇々怪界で摩訶不思議な事象を止めてみたいか?』


 今、俺が見ているシンパンはシンパンではない。多分、彼女が『世界』なのだろう。


 もちろん、返答は。


「止めてやるさ」


『正義を掲げてか?』


「掲げる? 違うな」


 違う。掲げるだけじゃあ意味がないんだ。


「正義は掲げるためのあるんじゃない。成すために存在するだ」


 父さんや母さんのように。


『ふふふ、ならば汝に正義を託そう』


 彼女世界の手から、剣と天秤が描かれた1つの紋章が、宙を浮かんで俺の身体なかへと入っていく。


『正しき行いを、正当な判決を。紋章クラウンNo.11——を汝に』


「グッ、ガアアアアアアアアアアアアアアアアア!」


 彼女がそう唱えると、突然背中が焼けるような痛みに襲われる。


 鋭利な物によって皮膚を裂かれているような、高温で熱された焼きごてで烙印を押されたかのような、想像も出来ない痛み。


『汝の信じた正義が誤りでないことを切に願う、11番の紋章クラウンよ』


 彼女が目を閉じると、は大量の汗をかき始め、壁へと寄りかかる。


「………これで、君も、こっち側の、人間になったんだよ」


 背中の痛みは段々と薄らいでいき、やがて何もなかったかのように消えていく。


「だ、大丈夫。背中痛がっていたけど」


 痛さのあまり忘れてはいたが、美妃先輩を背負ったままだった。


「はい、すみません。驚かせてしまって」


 京介は俺の方を心配そうに見るが、俺よりも酷く疲労しきっているシンパンの方に駆けつける。


 先程の俺の叫びで居場所がバレたらしく、怪物がながらこちらへと向かってくる。


「ここはひとまず逃げよう。それから考えるぞ」


 京介は真珠さんを背負い、シンパンを脇に抱え走り出す。


 腰を抜かしていた美妃先輩も、走れるようになり、俺たちはそのまま東京駅の外へと出た。


「………じゃあ今日は1人救出ということでいいんだね?」


「ああ。それでいい」


 逃したことに怒りを感じているのか、東京駅の外だというのに怪物の怒号が聞こえる。


「何が『正義の執行を邪魔しやがって!』だ。お前のそれは正義なんかじゃない。明日だ。明日、本当の正義を見してやる」


 異世界の東京駅から俺たちは姿を消した。




 





 



 




 


 



 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る