7

 なんで、という疑問が1番最初に頭の中をよぎった。


 あの少年はという役目の人物だと思っていた。だから、俺たちを残して帰ったのだと。


 しかし、少年は先輩と手を繋いでこの別世界の東京駅へと来ている。


 それに、


「お姉ちゃん!」


 先輩は少年を認識し、接触している。


 先輩はあの少年が見えているということは、少年の言葉を借りるなら先輩も『世界に選ばれた』ということ。


真珠しんじゅ! それに、君達! どうして」


「僕の話聞いてなかったの? 救出しに2人ほど行ったからって言ったじゃん」


 触れて、触れられる。なら何故、少年はああ言ったのか。


 少年を引っ張り、妹さんに近づいていく先輩。


 足の怪我もあり、降ろすことはできないが、それでも泣きながら抱きしめている。


 そんな感動的な場面で悪いが、


「シンパン、先輩に記憶を見せてないって言っていたな。何故見せていない」


 この疑問は解消しなくてはならない気がする。


「ああ、それは君達2人とは違うんだよ。彼女は」


「ん? どういう意味だよ」


 俺とシンパンの会話聞いていた京介が介入してくる。


「どういう意味か、か。慎二君、答え合わせしようよ。君ならもう理解しているんじゃないの?」


 全員の視線が俺に向けられる。


 京介は意味を知りたく。


 シンパンは俺を試すかのように。


 先輩は自分のことだから。


 真珠さんは不思議な表情で。


「先輩は世界に選ばれていないからか」


「うん、50点ぐらいかな」


 そう言うとシンパンは答え合わせをする。


「慎二君が言ったように、先輩こと西園寺美妃さんは世界に選ばれてはいない。しかし、世界は認めてはいるんだよ、彼女のことを」


「どういう意味だ?」


「いわば候補生ということかな? 資質は問題無いが、足りないんだよ、彼女には」


「何が足りないのよ!」


「手を強く握らないで、痛いよ」


 足りないという言葉に対して何かを思ったのか、シンパンの手を強く握ったらしい。


 手の力を緩めると、再度説明し出す。


「京介と慎二君には言ったが、君達には純粋な欲望がある。しかし、彼女には純粋な欲望がない。それさえ有れば、候補生から昇格し、世界に選ばれる。ただそれだけ」


 俺だけ呼び捨て、と京介が呟くが、それはどうでもいい。


 純粋な欲望とはどういう意味なのか、それが何なのかを知りたい。


 俺の気持ちを代弁するかのように、美妃先輩は問う。


「純粋な欲望って何よ?」


 その問いにシンパンは、


「さあ? 神のみぞ知るっていう奴だね。知っているのは世界のみだ。僕は知らない」


 キッパリと答えるシンパンに、この質問を再度しても意味がないの事は分かった。


 他にも質問したい事はあるが、その前にしなくてはならないことがある。


「先輩は知らないので言いますが、ここには怪物はいます。その怪物が戻ってくる前に逃げましょう」


「怪物?」


「そ、そうだよ! お姉ちゃん早く逃げよう!」


 意味が分からないが、真珠さんの震える声に従い、来た道から逃げようと動き出す。


 全員が動き出そうとする中、1人だけ動こうとしない人物がいた。


「何してるの、シンパンだっけ? ほら行くよ」


 美妃先輩はシンパンの手を引くが、シンパンは動こうとしない。動こうとしないどころか、


「僕ならその方向に向かわないな」


 まるで、その方向には怪物がいるかのように拒否をした。


「ねぇ、慎二君。思い出してよ。僕の記憶をさ」


 記憶? 何かあっただろうか?


 確か、空は赤黒くて、東京駅の前に立っていた。


 中に入り、地下まで降りてきて、牢の中に入っている人たちを見回した。


 そして、後ろに怪物が………何で怪物はそこにいたんだ?


 だって、あの時、シンパンは、


『50点って所かな? 警察だけじゃなくて、普通の人も見えないし、神隠しの被害者も見えない。犬も猫もだって見えないよ』


 見えない相手、居るかどうか分からない相手の後ろに立っていたんだ⁉︎


 はっとし、シンパンに再度視線を向ける。


「そうなんだよ。アイツは見えない僕が侵入したことに気付いてはいたんだ。つまり、姿が見える君達はとっくのとうに、気づかれているんだよ」


 全員が来た道に目を向けて、少しずつ後退りをする。


 ネタバラシをされたからか、怪物は来た道から顔を半分だけ出し、こちらを覗き込んできた。


 複数ある目が薄く薄く、笑いかけてくるかのように。


 


 




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る