6

「はい、到着」


 少年の案内により、改札口前の広場に到着した。


 案内と言っても、少年の手を再度握っただけ。


「マジであの記憶通りの場所だな。空が赤黒いし」


「ああ、外観は東京駅そのものだな」


 ここが俺と京介の見た場所通りなら、内装は牢獄。


 駅内には看守的な怪物がいる。


「じゃあ………行くか」


「お、おう」


 あんな怪物を見た後じゃあ、足の動きが悪くもなる。


「おっと、言い忘れてた」


 進む俺達に、その場から動こうとしない少年は告げる。


「僕の案内はここまで。あとは2人でお願いしますね」


「はあ! おい、どういう」


「帰りは呼んでください、僕の名前を」


 じゃあ、と言い放ち消える少年。


 別世界に取り残された俺と京介。


「「ま、マジかよ」」


 ボス戦前で戦力が大幅にダウン。


 変な力が使える最大戦力の少年が消え、残ったのは唯の高校生が2人。


 力を与えてくれる、と言う話なのだがいつ与えてくれるのかは不明。


 不安要素が多すぎる。


 どうするべきか。


 進むか退くかの2択を考えていると、


「慎二、時間ないんだろう? 考えている暇なんて無いぞ」


 京介は地面に落ちている石を集め、制服のポケットに入れていく。


 時間は無いか。じゃあ選べる選択肢は1つか。


「石なんて役に立つのか?」


「無いよりはマシだろう?」


 ポケットをパンパンにした京介の横に並び、改札へと向かう。


 改札機にスマホを当てるも、やはり機能はしていない。素通り出来た。


「少年の記憶通りなら、地下1階に被害者達と怪物がいる」


「あ、ああ」


 現状、変わっているところはあの牢獄以外ない。


 電光掲示板も窓口も、トイレも変化はない。


「あの店舗ら辺以外、普通の東京駅だな」


「地下1階が変化しているのかもな」


 安全のため物陰に隠れながら進む。


 エスカレーターやエレベーターを確認するも両方とも機能していない。


「おい、慎二。構内マップがあった」


 東京駅内の構造が描かれたマップを見つけたらしい。


 マップを確認するために、ひとまずトイレへと入る。


「地下1階への行き方は………結構あるよな」


「地下が広すぎて、牢獄のある場所が分からない」


 東京駅をほとんど利用したことが無いからか、土地勘が全くない。


「あのガキの案内が必要なのに」


「言ってても仕方がないだろう。慎重に進もう」


 マップは1つしかないので写真を撮っておく。


 怪物との遭遇戦は絶対に避けておきたい。進む先を確認し、慎重に動く。


「ここから地下1階だな」


「ああ」


 この階段を降りれば地下1階。


 手の中には、京介が拾った石がある。


 (確かに何も無いよりかはマジだな)


 物音立てずに降りていく。


「嫌な感じがするな」


「ヤベェ、鳥肌が立ってきた」


 周りを警戒しながら、更に奥へと進む。


 隠れられそうな物陰に隠れ、奥を覗くと、


「いた」


 囚人の如く牢に繋がれている被害者達。


「………アイツは居ないな」


 牢前には怪物の姿はなく、聞こえるのは誰かが啜り泣きをしている声のみ。


「今チャンスか?」


 確かにチャンスではあるが、


「牢に鍵が掛かっている可能性があるから、どうにも言えない」


 鍵さえかかっていなければ脱出することが出来る。


 しかし、それなら何故捕まった被害者達は脱出をしないのかが疑問。


 ここでジッとしていても、怪物がくるのを待つだけ。


「見に行くしかないか。このチャンスを見逃せば次のチャンスを待つだけだしな」


「チャンスって何回もあるもんだっけ?」


「神頼みだな」


 俺と京介は怪物が居ないのを再度確認し、商業施設に入る。


「「「ッ!」」」


 何人かは俺達の存在に気付いたよう。


「京介はあっちから。俺はこっちから」


「了解」


 声を最小限にして伝える。


 牢は左右に分かれており、手分けをして牢の確認を行く。


 (鍵は? ならなんで逃げない?)


 少年曰く、人を殺しているのもあの怪物。


 ここに捕まっている人達は、次に殺される人達じゃないのか? それとも、この中にいれば………。


 鍵が掛ってないのに逃げない理由を、目の前のスーツ姿の女性に聞く。すると、


「ダメよ、逃げたら殺される」


 帰ってきた答えは、俺の考えの後者の方だった。


 (やっぱり、殺された3人はここから脱走を図ろうとした人達か)


 それでも時間がないのは変わらない。

 

 この異界のような場所には食糧もなければ水さえもない。


 脱出しなければ、どの道死しか無い。


「脱出しなきゃ、いつか死んでしまい」


「無理よ、無理よ、無理よ」


 死の恐怖が、を捕まえている。


 他の人達も脱出を考えていない。


 どうする。


 どうすれば。


「慎二、全員は諦めよう。目的を果たそうぜ」


「京介、でも」


 京介の方も誰も牢から出てきていない。


 目の前に助けられる人達が居るのに、背を向けるような事はしたくは無い。


「分かってるよ。でも、無理強いした所で」


 そんな事は京介も分かっているし、気持ちは同じ。


 深く深呼吸をし、頭を冷やす。


 冷静さを取り戻すために。


「必ず助ける」


 助ける方法は1つしかない。


 それを理解し、その場から離れた。


 離れたといっても、女性がいた牢前からだが。


「当初の目的の子見つけたぜ」


「どこ子が先輩の妹さんだ?」


 京介の後を追い、見つけ出した先輩の妹さんが入っている牢前にやってくる。


 その牢の中には、中年の男が1人。大学生ぐらいのチャラい男が1人。女子高生は2人に中学生が1人。


 制服を着ている女性に的を絞ると、候補は3人。


 その3人のうち1人に京介が指を刺す。


「あの中学生の子が先輩の妹さん」


 女性全員怯えた様子なのだが、一際酷く怯えているのは妹さんだけ。


 それもそのはずだ。


 今の今さっき捕まったのだろうだから。


 体は恐怖によって小刻みに揺れており、よく見ると目元には涙の跡がある。


「足、怪我してるのか」


 足の付け根が腫れている。


 素人の俺じゃあ、折れているのか捻っただけなのか分かるはずもない。


「京介、運び出せるか?」


 もちろん、出口まで。


「任せなさい! 中学生1人背負っても15キロマラソン完走できるわい」


「俺は無理だから、任せた」


 体よりも頭を使う方が得意な俺は、真逆の恭介に任せる。


「西園寺先輩の妹さん、先輩と親御さんが心配してる。ここから帰ろう」


 他の人達は、残虐な行為を見ているため牢から出ようともしないが、妹さんは別。


 捕まったのが今さっき。


 残虐な行為は見ていないのならば、出てきてくれるはず。


 西園寺先輩の妹さんと初めて目が合う。


 妹さんは、俺と京介の制服姿を見て、姉と同じ高校の人だと気づいたのだろう。


「本当に帰れるんですか?」


 目に涙を溜めて訊いてくる。


 帰れる、という言葉に。帰れる、という想像に、嬉し泣きなのか、涙が溢れ始める。


「うん、必ず君をお姉さんの元へ帰す」


「ああ、任せなって! 今からそっち行くから、俺の背に捕まりな」


 京介は牢の中には入り、妹さんの前で背を向け屈む。


「………すみません」


「いやいや、いいのいいの。背中に幸せをいっぱい感じられてるから。感謝すんのは俺の方だったり「バカが」イテッ!」


 泣いていた妹さんの顔が、紅く染まっていく。


 あとは、出口まで向かうだけなのだが、


「ここからが正念場だな」


「ああ、鬼ごっこの開始かもな」


 東京駅内のマップを頭の中に叩き込み、逃げ道を複数用意しておく。


 京介が持っている石ころを全て預かり、準備は完了。


「じゃあ、行くか!」


「おう!」


 京介と妹さんが牢を抜け出して、事が起きた。


「———だ———はや———ああ」


 俺と京介が来た道から、声が聞こえてくる。


 バレたのか。


 それとも巡回してるのか、あの怪物は。


 巡回するほどの知能があるのなら、逃げれる可能性は低くなる。


 聞こえる声は大きくなり、段々と近づいてくる。


 唾を呑む俺と京介。


「早く、この先に妹がいるのね!」


「ねぇ、大きな声で喋らないでよ。耳が痛いんだけど」


 ん?


 何故か聞き覚えのある声が2人分聞こえてくる。


「あなたが連れてきたのに、帰ろうとするからでしょ!」


「仕方ないじゃん、アイツに会いたくないんだもん」


「さっきからアイツって誰のことよ」


「記憶を見せられない子は初めてだよ」


 来た道から姿を現したのが、西園寺先輩とあの少年だった。




 


 



 



 


 



 


 




 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る