第3話被害者友の会

僕は進学校に駒を進めた。

1年時はフラットだが、2年生から1年の選抜テストで、文理特進クラスに進む事が決まる。

僕は最後の国語の現代文、古典、漢文の総得点が7点足りずに、特進クラスを逃してしまった。

彼女は難なく、特進クラス。これで、カップル間で学力格差が生じた。

しかし、僕はただでは起きない。

部活前の1時間、同士を集め得意教科を教え合う、「被害者友の会」を結成した。

スタートは7人。

全国模試、地理だけ5位のヤツ、世界史は97点の僕、国語のも僕、数学の女子、英語のヤツ。

被害者友の会は、友情と打倒特進クラスを共有して勉学に励んだ。

教室は、社会科室。隣は職員室で僕が板書して、皆がノートに書き込む姿を教師が見て、僕らを応援した。

先生も、僕らに特進クラスを倒して欲しいのだ。

順位20位以内はほぼ、特進クラス。ほぼでは無い、全員特進クラス。

中間テストの答案が返ってくる際、特進クラスに激震が。


怖い国語の教師がこう言ったそうだ。

「今回の国語の総得点の1位は、このクラスの者ではない。2組の羽弦と言う男だ。たるんどりゃせんか!」

特進クラスの生徒はこってり絞られた。

いずみは、ちょっと嬉しかったみたいだ。

その日、僕は2組の国語教師に職員室へ呼ばれた。

「羽弦君。おめでとう。わたしも、鼻が高いわぁ~。期末テストは大丈夫よね?特進クラスにまた、勝ってちょうだい」

「御意。必ずや、再び特進クラスの連中に勝ちます。大船に乗ったつもりで」

と答えた。


期末テスト。

全教科、荒れる事に。勉強は勿論した。被害者友の会でも頑張った。

しかし、古典で67点取ってしまった。中間テストでは、総合順位が11位であったが、今回は、33位。

また、職員室へ呼び出された。

「羽弦君、あれだけ言ったでしょ?頑張ってって」

先生は少しヤツレていた。

半年後、被害者友の会は20人を越えた。頭の良くなる会として、特進クラス以外の頑張りたい生徒が集まったのだ。

そして、2年の選抜テスト。

僕を含め、10人が特進クラスに在籍する事になった。

あの、和田も特進クラス。どこまで、腐れ縁なのか?

こうして、彼女との学力格差は無くなったのである。

変人でも、勉強には人一倍頑張った。ただただ、彼女に良いところ見せるためだけに。

動機は不純であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る