第4話 非常事態宣言
その頃、123便の客室には警報が鳴り響いていた。
与圧が低下したため、自動的に酸素マスクが降りてきていたのだ。
チーフパーサーは、乗客に呼びかける。
「酸素マスクを付けてください。シートベルトは必ずしてください」
乗客は動揺を隠せない。
目の前に酸素マスクが降りてきている。
緊急事態であることを受け入れざるを得ない。
機体は大きく傾いており、不安定な飛行になっていることは誰の目にも明らかであった。
左右に最大で60°も傾斜し、窓から地面が見えた時に悲鳴を上げる乗客もいた。
機械による自動音声が、客席に繰り返し流れている。
「ただいま、緊急降下中。マスクを付けてください。ベルトを締めてください。タバコは消してください。ただいま、緊急降下中……」
客室乗務員が座席を回り、酸素マスク装着の点検をしていた。
小さい子供は自分では付けることが難しい。
乗務員や近くの大人たちが装着を手伝っている。
機体の揺れは、だんだん大きくなってきた。
手帳に遺書を書き始める者もいる。
しかし、揺れがひどくなっていき、字を書くのも難しくなってきた。
気を失っている者もいる。
一方、操縦席には、東京コントロールからの無線が入っていた。
『123便、緊急事態宣言ということで、よろしいか?』
「
機長が応答した。
「123便、どのような緊急事態か報告せよ」
しかし、コックピットでは高度を下げることに注意を払っており、返信ができなかった。
「ハイロドプレッシャー、オールロス!」
航空機関士が報告する。
フラップなどを動かすための力を伝える油が、すべてなくなってしまったということだ。
「オールロスですか?」
副機長は、信じられないといった声を出す。
「オールロス」
航空機関士が答える。
操縦は絶望的となった。
東京コントロールからの無線だ。
『伊豆大島のレーダーで誘導する。進路を
「現在、
機長は答えた。
レーダー誘導をしてもらおうにも、こちらは操縦ができなくなっている。
『操縦不能、了解』
機体の角度が急に上を向いた。
機長は副機長に声を荒げる。
「
「はい……」
「はいじゃないが!」
「はい……」
「
飛行機はなぜ、空を飛べるのか。
それは、翼の上と下とで気流の速さに差があり、それによって揚力が生じるため、飛行機は空を飛べるのだ。
しかし、その気圧の差を作ることができないと、飛行機は揚力を失い、墜落する。
これが、
機体があまりにも上を向きすぎると、失速して墜落してしまうのだ。
東京コントロールから無線が入る。
『123便。識別コード、2027を発信せよ。降下可能か?』
「了解。現在降下中」
『名古屋空港が近いが、そちらに行くか?』
緊急着陸への対応は、羽田空港の方が設備が整っているので安心できる。
機長は返信した。
「いいえ。羽田空港への着陸を希望します」
『了解。以後、日本語でよろしいですから』
「はいはい」
機長は少し気が楽になった。
管制の方で、緊急事態ということでこちらに気を遣ってくれたようだ。
『123便、周波数を134.0に切り替えられますか?』
しかし、それどころではなかった。
航空機関士からの報告が入る。
「
『123便以外のすべての航空機は、東京コントロールへの連絡は周波数134.0で行うこと。なお、別途指示があるまで無線通信は極力、控えること』
無線から音声が聞こえてくる。
しかし、客室の状況が大変なことになっており、機内ではその対応に追われていた。
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