あらたまの恋 ぬばたまの夢 〜未玉之戀 烏玉乃夢〜

加須 千花

序章

君が姿は



 ことん、と物音がして目を覚ます。


 寝床ねどこのそばの机に、飯売いいめ青灰色せいかいしょく水瓶すいびょうを載せたぼんを、置いてくれた音だ。


「起こしてしまい、申し訳ありません、古志加こじか

 でももう、うま三つ(昼12時)ですよ?」


 飯売いいめは四十五歳。

 顔には今まで苦労してきたのだろう、日に焼け、深いシワが刻まれている。

 白髪がチラホラし、あごが尖り気味で、目は優しそうなおみなだ。


「ん……。」


 あたしは寝床のなかでもぞもぞ動いて、起きるか迷う。

 眠気がおりが積もるようにあり、頭が重い。

 飯売いいめに見えないように、そっと自分の首元に右手のひらを密着させ、胸元、たわわに実ったまあるいうりのような二つのふくらみの中央を、ゆっくりなぞり下ろす。

 まだ昨日の、優しく、くるおしく触れてくれた跡が、ほんのり甘い疼きとして残っている気がする。

 昨日の夜はあの人が、


「恋いしい、古志加こじか。」


 と言い、あたしを、

 揺すり上げ、

 深く引き、

 揺すり上げ、

 深く引き、

 何度も、何度も、

 逆巻さかまく波の向こうまで連れて行き、

 明け方までそれを続けた。


 あたしは途中からずっと泣いていたように思う。

 恋いしさがあふれて、泣いてしまうのはいつものことだが、昨日はそれだけでなかった。

 やはり、……寂しくて。


 短い眠りのあと、二人で下紐したひもを結びあった。

 おのこ下袴したばかま下紐したひもと、おみなのひらみ(腰から下につける下着)の下紐したひもを、互いに結びあって、次に逢う時まで他の人にはほどきませんよ、とする、おのこおみなの誓い……。


 そして、口づけをかわし、門のところであの人が旅立つのを見送った。


 愛子夫いとこせ(愛しい夫)は、ここ上野国かみつけのくにから奈良へ、今朝、行ってしまった。

 途中、馬上でうっかり寝てしまわないか、それだけが心配だ……。


 あたしは、明け方まで起きていたせいで、体が夜番よるばんと勘違いしてしまったようで、恋いしい人を見送った後、深く眠りについた。

 夜番あけならさる三つ(午後四時)まで、眠る時間をとるものだが。


「もう起きて、昼餉ひるげをとらないと、今夜、眠れませんよ?」


 飯売いいめが穏やかに言う。

 外から差し込む二月の昼の光と、ふわりと漂ってくる白梅の花の匂いを感じながら、


「それもそうだねぇ。」


 と古志加こじかは寝床から体を起こす。


「あふ。」


 あくびを一つして、この新しいはたらは、まるで母刀自ははとじ(母親)みたい……、と思う。

 古志加こじか母刀自ははとじは、もうこの世にいない。


昼餉ひるげにしましょう。」


 と飯売いいめが言い、それを聞いた途端、ぐぅ、と古志加こじかの腹が大きく鳴った。


「ま……。」


 と飯売いいめが目を丸くして、笑った。


「えっへっへ。」


 と古志加こじかも明るく笑い、須恵器すえき水瓶すいびょうから、そろいの須恵器のつきへ水を注ぎ、がぶがぶ飲んだ。

 須恵器すえきは、固く焼きしまった土の口触り。

 よく冷えた水がなめらかに喉を滑る。 

 美味しい。


「よろしければ、昼餉をとりながら、古志加こじかの話を聴かせて下さいな。」


 飯売いいめ水瓶すいびょうを置いた盆を持ち上げつつ、言う。

 飯売いいめがここに来て、まだ三日目だ。


「いいよ。」


 と気軽に答える。

 束の間、目を閉じる。


 ……あの人は、あたしの下紐したひもを結び、


古志加こじか、大きな瞳に、強い光を宿やどいもよ。

 どこにいても、その瞳を忘れることはない。」


 と、あたしの目をまっすぐ見て言ってくれた。

 あたしもだ。

 愛子夫いとこせの瞳を覗き込むと、その奥にたしかな輝きがあって、目が、


「おまえを恋うてる。」


 と教えてくれる。

 どんなに離れていようとも、愛子夫いとこせの姿を忘れたりしない。

 あの人はあたしに、いっぱいくれた。

 たとえ近くにいなくても、あの人の愛が、あたしを薄く包んでくれているように感じる。


 古志加こじかは少し頬を染め、ゆるやかに笑った。


「あたしと、あたしの愛子夫いとこせの話を。

 長くなるけど、するよ。」


 いとしくて、恋いしくて、何度も夢に見た、あの人との話を……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る