ライバル、2

お城の許可も取り付け、栗林家の書斎には新たな生徒が入った訳だが……


「紅。見ろ。おまえが欲しがってた……」

スパンと書斎の障子を開け放つと同時に、大声で中に語り掛けたのは伊三郎。

その伊三郎の目の前には、

「伊三郎。もうちょっと静かにできぬか。紅が起きるだろう」

大吾の膝を枕に昼寝をしている紅と、その背に右手を乗せ左手で本を持っている大吾の姿。

まるで誰にも触らせないという様な手つきで、紅の背から肩に右手を動かした。


カッとなった伊三郎はわざと大きな音を立てて書斎に入って、

「勝之進は?」

別に勝之進が何してようと気にもしないが、大声で聞いてみる。


紅がピクリと動いた。

だがそのまま寝息は聞こえている。


「起こすなよ」

大吾が伊三郎の意図に気付いたようだ。


「起こすつもりなどない!」

そういう声もまた大きい。


「大きい声を出すなと言っただろう」

「大きい声など出しておらぬ!だけど、なぜ大吾も紅を起こさぬのじゃ」

「良いではないか。眠たいのだろう」

「ここは勉強する場所じゃ!寝たければ部屋に戻れば良いだろう」


「何を怒っておる?」

「怒ってなどおらん!」

どう見ても怒ってる態度で返す伊三郎。


「そうじゃな。紅は部屋に運んで来よう」

諦めた大吾が紅を抱えようとすると、伊三郎がその手をパッと握っていた。


「伊三郎、離せ。紅を抱えられぬではないか」

「お、俺が抱えていく」

「おまえが?おまえの力では無理じゃろう」

「無理ではないわ!」

「あー。そうか。分かった。伊三郎、おまえ、紅に惚れておるのか?」

「な、なにを」

「だから栗林の家にも来たいと言ったのじゃろう」

「ちがう」

「ただ勉強したいからじゃなくて、紅と一緒にいたいからじゃないのか?」

「ちがう!」


「正直に言えよ。おまえも紅に惚れてるんだろう!」

挑発するように言う大吾に、

「違う。紅など、なんとも思うておらん」

大きな声で伊三郎が答えた瞬間、伊三郎を見ている大きな目にハッと気が付いた。


「そのように大きな声で何を争っている」

大吾の膝から紅が起き上がっていた。

伊三郎はしまったと口に手を当てたが、もう遅い。


「伊三郎が私のことなどなんとも思うておらんことなど、分かりきってること。大吾も人が悪いの」

大吾を見上げて微笑む紅。

大吾も紅に微笑みを返している。

それを見た伊三郎は、またしても胸の痛みを感じた。


「伊三郎、悪かったな。この日差しについ魔が差した。大吾も、すまなかった」

紅は大吾を見ている。

その目が愛しそうに大吾を見上げている。


大吾もまた、

「疲れておるのだろう。遠慮するな」

紅の頭に手をかけ、もう一度膝に寝せようとしている。

それを微笑みで断る紅。


「……ま、まったく勝之進は何をしておるのじゃ。ちょっと見てくる」

伊三郎は書斎から飛び出した。

仲の良さそうな二人を見ていたくなかったのだ。


大吾に負けたくない。


小さな心に火が灯る。


それからの伊三郎はとにかく大吾と張り合うようになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る