応援コメント

第3話 インテリ」への応援コメント

  • 確かにインテリってあんまり聞かなくなりましたねぇ。
    一時期は相当使われていた気がします。
    というかノルマってロシア語由来だったんですか!?


  • 編集済

    インテリって最近聞きませんね。
    知識人という言葉が一般的な気がします。
    でも、使われなくなった言葉って振り返ると、
    使っていたのが恥ずかしく感じます。
    流行った言葉ってけっこう賞味期限短いですね。

    作者からの返信

    おっしゃるとおりですね。

    インテリという言葉と同時に、何というか、「教養主義」のようなものが消滅したように思います。
    たとえば、
    古くは、ヘーゲルやカントについて語れる。
    戦後では、丸山眞男を全部読んだ……

    今、仮にこんなことを自慢すると、奇異な目で見られ、あるいは煙たがられるのがオチではないでしょうか。
    とはいえ、英語がネイティブ並みである、という人などは、いまだに「へー、すごい!」となりますが。

  • アリステリアと申します。
    コメント失礼します。

    イクラがロシア語由来とは始めて知りました。
    そう言えば、インテリも最近聞かないです。

    知らず知らずのうちに使わなくなるんですね。

    作者からの返信

    応援コメントをいただき、有難うございました!
    とても励みになります。

    言葉が気になることが多く、このエッセイを始めました。
    書くために少し調べるので、自分も勉強になります。
    イクラの由来についても、知りませんでした。

  • セイウチの語源はロシア語だったんですね……、とても勉強になりました。

    作者からの返信

    読んでいただき、しかも褒めて下さって、誠に有難うございます。
    こういうエッセイは、気軽に書けるので楽しいです。

    だからといって、こちらにかまけず、SFホラーの続きを考えねば。
    でも、イルカさんの作品も読み進めたいし……。

    一日があっという間です。