第3章 テレキネシスの鎌鼬 [6/10]

 火勢かせは、登る細道の先で古寺の廃墟を見つけた。

 腐って崩れた壁の穴から中を覗くと、反対側の壁の近くでナバリの姿と、ぜんが苦しんでいる様子が、闇の中でも微かに見えた。

 月の出はまだだ。殺されることはない筈だが――。

 しかし、ハガネの判断が絶対に正しいという保証もない。たとえ命は奪われなくても、後遺症が残るような危害を受けるおそれもある。

 火勢はあせりつつ、迷うことなく決断を下した。


 鞄から火炎瓶を掴み出すと、古寺の露出した床下へと放り、転がした。二本、三本と続けて同じようにする。

 さらに、懐から煙草の箱を出して開封する。一本を抜いてライターで火をつけ、強く吸って葉の燃焼を安定させると、瓶の隣へ投げ込んだ。

 ナバリに気取られず火種にするためだ。火炎瓶の火口へと直接点火した際の油煙に比べれば、煙草から立ち上る煙はささやかなものだった。

 そしてハガネのセンサーユニットへ向け、低くつぶやく。


「魔力ソナーを起動してくれ」

 本体から遠く離れて独立稼動しているユニットは、火勢の音声入力を受け付けた。


----------


 漸の首が、急に圧力から解放された。猿ぐつわを嵌められたまま咳き込み、少年は床に横たわる。

 異形が怪訝そうに立ち上がり、漸に背を向ける。

 漸の感覚には、あの耳障りなレーダー音が聴こえていた。

 異形は軋む床を歩き、反対側の壁へ近づいた。

 レーダー音の源は床下だと、漸が直感すると同時に――異形が腕を上げ、振り下ろした。


 轟音が響き、異形の能力が床板を崩壊させた。さらに、その下にあるものを押し潰す。


 風圧で巻き上がった土埃に混じるのは、微かな紫煙の匂い。


 ナバリの眼に、床下の地面に転がった金属製の機器が映る。

 その周囲にはガラス瓶の破片が散らばり、瓶に充填されていた液体燃料が流れ出ている。

 そして煙草から燃え移った火が、赤々と燃えていた。


 次の瞬間、廃墟の天井まで届く激しい火柱が立ち上り、ナバリを巻き込んだ。



 即席の罠は成功したようだ。昨夜数年振りで購入した煙草が、思いがけず役に立った。

 ――子供ができたときから、火勢は喫煙をやめていた。危険な争いに関わって浮足立つ気持ちが、煙草でも吸えば少しくらい紛れるかと買ってはみたものの、封を開けることすら結局できなかったのだ。


 全身の体毛へ引火して炎に包まれるナバリを尻目に、古寺へ侵入した火勢は漸に駆け寄った。

 火勢の魔法は、炎の強弱を任意に変える能力だ。

 有効範囲は自分を中心とした半径十メートル程度。その中であれば、視界の外であっても炎の存在を感知し、火力を操ることができる。


 取り出したポケットナイフで、まずは漸の足に巻かれた縄を切る。助け起こしながら、腕の拘束と猿ぐつわも切断した。ナバリが転げ回りながら燃えているおかげで、手元は明るい。


「立てるか? ……逃げよう」

 漸を促して古寺から脱出させる。汚れた頬を涙が伝うさまが、痛々しかった。

 ナバリを見た。炎上したままうずくまっている。ネムリの前例を考えると、これでとどめとはいかないだろう。


 廃墟の中に暴風が吹いた。

 ナバリを包んでいた炎が、風と一緒に飛び散って消える。念動力を用いて毛皮から、引火した部分を切除したようだ。

 床に伏しているナバリは黒い塊のように見えたが、爛々と輝く眼が、憎悪を孕んでこちらを直視していることはわかった。

 警戒しつつ、火勢は古寺を後にした。山火事が起きても困るので、床下にくすぶって残る炎も、能力で消し止めておく。


 漸は外で待っていた。

「ええっと……火勢さん!」

「走って!」

 漸を先に走らせ、何度も振り返りながら細道を戻る。ナバリを倒せない以上、ここは逃げて、那渡とハガネの到着を待つしかない。

 暗くて腕時計を読むこともできないが、この場所も、もうじき月の出を迎える。

 ――すぐ、飛んで来るんだろ?


 細道から道路に出た。反対側のガードレールを越えて下手の林へ逃げることも考えたが、たとえ木々の間に隠れても、漸はナバリに発見されてしまうだろう。

 道路を右に走って車を停めた場所へ向かうよう、漸に指示する。彼は拘束のダメージから回復して、身軽に動けるようだった。

 その健やかさが心強い。

 駆け出すリュックの背中を見送る。自分がここに残るつもりであることは、伝えない。

 火勢は再び細道の方を振り向いた。上空に影を見た。

 ナバリだ。直線的にこちらへ跳躍してきている。

 点火していない火炎瓶を一本、とっさに道路へ叩きつけた。瓶が割れ、燃料が路面に広がる。

 ナバリの着地に合わせて火を放てば、あと一撃は不意打ちを食らわせて、少し時間を稼げるはずだ。

 ポケットから金属製のオイルライターを抜き、火をつけて構える。


 大きな放物線を描いたナバリが、道路に着地する寸前――。

 路面から燃料が飛び散った。液体燃料が気化しながら、火勢にも降りかかる。

 手に持ったライターの火が燃料に燃え移り、火勢の意図に反して大きくなった。

 ジャンパーの袖が焦げ、頬が炙られた。火勢は慌てて炎を制御し、鎮火させる。

 その間にナバリは、悠々と道路に降り立っていた。

 念動力で先手を打たれ、ダメージを与える機会を失ってしまった。

 こうなっては、背中を見せて逃げたとしても即座に殺されることだろう。火勢は半歩踏み出し、ナバリを睨んで威嚇した。


 漸は、しっかり逃げているだろうか。

 那渡なとは間に合うだろうか。

 そんな心配が頭をよぎる。


 ナバリの体表が波打った。

 燃え残った被毛が、鱗に似た殻――鱗甲板に変化する。これが戦闘時の形態、ということらしい。

 ナバリが片腕を持ち上げる。

 操られたガードレールの金属板が変形し、背後から火勢の胴に巻きついてくる。火勢の体はガードレールの支柱に拘束された。

 注意を払って身構えていたつもりだったが、ナバリの能力には、とても人力では対抗できない。

 もう一度、ナバリが腕を振りかぶる。那渡に放った斬撃と同じ体勢だ。

 どう楽観的に考えても、直撃を受けたら死ぬだろう。心の中で那渡とハガネに詫びながら、さっさと来い、とも思う。

 覚悟を固め、視線はナバリを見据えたまま逸らさない。


 しかし、――おい、冗談だろ。

 横から走ってくる、スニーカーの足音がした。

 ナバリが腕を振り抜かんとする。


「火勢さん!」


 戻ってきた漸が叫んだ瞬間、空気が揺らいで、ナバリの体が後ろに吹き飛んだ。手にした爆発物が不意に弾けでもしたように、道路脇に立つ石垣へ、背中から激突する。

 その現象にふたりは一瞬戸惑ったが、気にしてはいられない。

「だから逃げろって!」

「抜けれるでしょ、これ!」

 漸が火勢を脱出させようとしている間に、ナバリは再び接近してきた。いらだっている様子で、両手をふたりへ向ける。

 火勢が漸を突き放そうと必死でもがいたとき、斜め上から金属の塊が落下してきた。

 ふたりの前に立ちはだかったそれは、ナバリが放った圧縮空気の攻撃を、上半身で正面から受け止める。

 空気が弾かれ、風が吹き荒んだ。


 ガンメタリックの装甲。

 揺るぎない背中。

 温かな赤の光。


『現地点ではキーコード受信不可。やはりアクセス権を得られない状況下では、ターゲットへ非致死性の念動打撃を繰り出しましたね』

希力きりきくん! 火勢さん!」

 ハガネの機体から、那渡の大声が発せられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る