6 夜水、やけどする

「おいっ! 夜水! 夜水!」

 はっ、と気付くと、辻が心配そうな顔で自分を覗き込んでいる。

「あ……」

 体を起こすと、そこは自分の部屋だった。

 シンプルなベッド、シンプルな机、本棚の開いたスペースにはバスケットボール部の優勝トロフィーとトラベラー認定書が並んでいる。

 おかしいのはマイベッドの横に、座高の高い辻がいることだけだ。

「夢か……?」

「残念ながら夢じゃない」

「だよな、また戻った夢を見ちゃったよ、はは、は……」

 夜水は掠れた声で作り笑いの顔を上げた後、閉口した。

 寸分違わぬ部屋だ。なのに所々可愛らしいピンク色で彩られ、レースの刺繍が施された生成りのカーテンが、そよぐ風によって膨らんでいる。

 壁に横付けされたアイボリーの木製ローチェストには、見慣れた写真。そこにはユニフォームを着て満面の笑みでピースをする女が、トロフィーを掲げていた。

 正確に言うと、女の姿をした自分が。


「……間違い探し?」

「いいか、落ち着いて聞け。ここは多分、地球じゃない。地球にそっくりな惑星だ」

「なぜわかる」

 あまりの事態に目が据わり、首を傾げながら棒読みで聞いた。

「お前の父と千鶴君の性別が逆な時点でおかしいだろう。そして言いづらいのだが……お前が女になったのは、その、本当にタイムパラドックスが働いた可能性がある。つまりジョークが本当になった」

 両肩を掴まれ逼迫した表情で迫られたが、ウザかったし疑問がありまくる。

「お前は女じゃないじゃん」

「……」

「俺だけがタイムパラドックスの影響で女になった……ってこと……か?」

「……」

「はっきり言えよ! 父さんになった母さんが帰ってくる前にさ!」

 ベッドサイドにチェストがあれば台パンしたのに。

「断定は出来ない。だから、地球に還れるよう何とかしなければならない」

「当たり前だ! でも、この体で地球には還れない……」

 夜水はひらひらレースの布団を前に、のた打ち回った。

 こんな女の体で帰還したら、地球の家族は仰天して自分のように気絶するに決まっている。

「タイムパラドックスを直せばいい」

「例えば?」

「キャンピングカーを使って帰還する」

「えぇ……嫌だ……」

 あんな黄色のウキウキお天気カーで還りたくない……。

「でも、道理に則らないとまたタイムパラドックスに陥るぞ」

「キャンピングカー故障してんじゃん」

「直すよう、惑星の宇宙センターに頼む」

「愛想を良くしたのは無駄じゃなかったと喜ぶべきか、これ」

 夜水は膨大な情報に頭を抱え、フリルが縁取りされた枕に突っ伏した。

 なんて非力なのだろう。

「俺だって何故こうなったのか全くわからないんだ」

 腕を組んで考え込む辻の姿に、思わず恨めしそうな視線を注いだ。分からないのは夜水も同じだというのに。

「やっぱりキャンピングカーのせいだ!」

「でもそのキャンピングカーが無かったら一生このままだ」

「いやだ~!」


 そこにコンコンとドアをノックする乾いた音がした。

「姉ちゃん? 大丈夫?」

 扉の向こうから枯れたような千鶴の声が聞こえ、夜水は再度頭を抱えた。妹である筈の千鶴が声変わりとか、何それ……。

「入っていい?」

「……いいよ」

 ドアの開く音に、夜水は瞼を少しだけ開き、声変わりの人物を視界に入れた。

「気絶させてごめんなさい。母さんも反省して泣いてたよ。僕も嬉しくて抱き着いちゃった。もう高学年なのにね」

 反省をしているのか千鶴という名の男の子が項垂れている。

 夜水にそっくりな黒目がちで、とっても可愛いおん……男の子だ。

「兄ちゃんなら平気だから気にするな」

「? 兄ちゃん? もしかして姉ちゃん、地面に落ちた時頭を打った?」

 おろおろと近付こうとする妹、もとい弟に、フリフリ枕を使ってガードした。

「姉ちゃん! そう! 姉ちゃんだよ、ははは、バカだね、俺」

「俺?」

「ちがっ、わた、わた……し」

「やっぱり打ちどころが悪かったみたいだね。後で温かいお茶持ってくるね。辻さんもいりますか」

「ああ、もらおう」

 弟は失礼しましたとドアを閉め、階段の軋む音は遠のいた。


「辻はいいな。男のままで」

 夜水は口を尖らせると、フリフリ枕を抱き締め顔を埋める。

「自分でも不思議だ」

「逆だったら良かったのに」

「でも、女の俺は怖いだろ」

 キッ! と枕の隙間から睨むも、想像したとたん怒りが吹き飛んだ。

「あ……うん、怖い。ドン引く。近寄りたくない」

「酷い言いようだな。俺の姉貴が聞いたら殴られるぞ」

「あぁ、辻にそっくりなんだってな。想像出来ないし本当に殴られそうだ」

「否定出来ない」


 あれ? そうなると〝辻の姉〟だって、この星だと性別が逆転しているよね?


「辻の姉ちゃんも、もしかして〝男〟になってるのでは」

「そうだろうな……。俺も〝兄〟なんて呼びたくないな」

「じゃあ辻は、男兄弟になっちゃうのか。ふふっ」

 両手で口を覆いながら、思わず笑いを堪えてしまう。

「おかしいか」

「だってさ、ドッペルゲンガーみたいで笑えるじゃん!」

「残念ながら、それはならないな。姉貴――いや、この惑星では〝兄貴〟か。長期出張中だから逢えない」

「ん? ちょっと待て」


 辻は一人暮らしをしている。そして兄貴は留守だ。ということは!


「作戦会議はお前の家でやりたい」

「何でだよ」

「だって、こんな所でタイムパラドックスの話なんか出来る訳ないだろ! 出入り激しいし!」

 すると、まるでタイミングを見計らったようにドアがノックされ、千鶴が入ってきた。

「お茶、お待たせ。お菓子も持ってきたから食べてね。あ、邪魔しないから」

 含み笑いを浮かべているのは気のせいじゃない。夜水は背筋の毛をぞわりと立てた。

「おい、千鶴が俺達の事誤解してるっぽいけど」

「そりゃ、男と女がひそひそと話してるからな」

「ぜっったい、ここでは会議しない!」


 勢いで熱々のお茶をグッと流し込み、舌と喉を火傷するというヒドイ締めによって会議は中断した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る