キャラクターメイキング

 




◇◇◇◇◇◇◇◇


「『Infinite creation』の世界へようこそ」


 気が付くと、真っ白な空間に立っていた。

 目の前に大きなパネルが浮かんでいる以外は、本当に何も無い。

 まあ、キャラメイク用の空間に華やかさなんて必要ないもんね。


 初めに、プレイヤーネームを入力する。

 安直かもしれないが、本名の深雪から『ユキ』にした。いつも奏から呼ばれていて、馴染みが深いってのもある。


 次は、容姿の設定。

 一応、体格とかも変えられないことは無いのだが、現実と差を作りすぎると色々な方面で支障が出かねないので推奨はしない……とのこと。

 顔の作りに関しても、結構いじることができる。漫画に出てくるような、いわゆる美男美女を作ることもお茶の子さいさいだ。

 けど、私は外見とかにはあんまりこだわりはないんだよね。現実とほとんど変わらないものでいいかな。

 それだけだと流石に味気ないから、そこから髪の毛を金色に、瞳を青色に変えた。


『次はステータスの設定へ移ります。画面をタップしてください』


 プロフィールの設定が完了したところで、いよいよお待ちかね、能力値の設定。

 パネルをタッチすると、ステータスが表示された。



◆◆◆◆◆◆◆◆

 名前:ユキ

 職業:冒険者

 レベル:1

 HP:401

 MP:120


 VIT:25

 STR:15

 DEF:12

 INT:12

 DEX:12

 AGI:12

 MIN:12

 所持技能:無

 称号:無


◆◆◆◆◆◆◆◆


 ふむ。事前のリサーチで知ってはいるけど、再確認しておこうか。


 この時点で、すでにステータスは割り振られている状態。これを、自身の好みにあわせて振り直すことが出来る。

 初期値のバランスは良いので、基本的にはこれを弄らずに始めるのが無難だとか。

 0でも一般的な人間くらいはあるらしいので、極論使うつもりのない能力値は零でもその結果行動不能になることとかはないらしい。

 けど、色々なステータスが様々な場面で使われるこのゲームにおいて、それをするとかなり不利になってしまうことが増えんだって。例えば、素の移動速度とか、アイテムとか装備品の重量制限とか。

 まぁ、その分、他より秀でることが出来る部分が生まれるわけだけども。

 レベルが一上がる毎に貰えるポイントは、5だ。


 職業に関しては、みんな初期では同じ。冒険者ギルドというところに行けば、戦士や魔法使いといった、いわゆる一次職と呼ばれるものに就くことが出来る。

 また、なにか特別な条件を満たせば、特殊な職業になることもあるらしい。まぁ、私には関係ないことだろう。


 因みに、各能力値には計算式が割り振られていて、下記の通り。

 物理攻撃力=STR×3+補正値

 物理防御力=DEF×5+STR+補正値

 魔法攻撃力=INT×3+МIN+補正値

 魔法防御力=МIN×5+INT+補正値

 HP=VIT×10+STR+DEF×3+補正値

 МP=INT×5+МIN×5+補正値


 補正値っていうのは、職業やら装備やら職業やら、まぁその他もろもろ……あれ?職業二回言った?えっと、称号ね、称号。

 けっこう計算細かいんだなって思うけれど、確かに言われてみれば、攻撃力上げるために筋力つければそりゃあ防御力も多少上がるだろうし、納得する。


 ここまで踏まえて、私のプレイスタイルなんだけど……

 まず、奏と遊ぶのがメインになるのは間違いない。まぁ、私が余程ハマったら別行動も出てくるかもしれないけど……可能性の低い未来は取り敢えず置いておこう。

 奏はどうせ脳筋魔法職をすると思うので、私はサポートに寄るのが無難かな?

 となると、神官あたりが良さそうだけど……うん。どうせ滅多にやらないゲームだし、私もちょっとはっちゃけたことをしてみたくなってきた。

 余程足を引っ張りでもしない限り、あの廃ゲーマーならなんとかしてくれるとも思う。もしかしたら、配信のネタになるかもしれないし。


 ……よし。決めた。


 ポチポチと操作をし、ステータスを設定する。

 ちょっと馬鹿みたいだけど、ゲームだし。


『初期技能を三つ選択してください』


 技能ってのは、世界でのプレイヤーの行動に合わせて習得していけるものらしい。例えば、ひたすら剣の修行をしていたら剣術スキルを貰えたり、買い物で値切りを成功させたら値切りスキルを貰えたりね。

 他にも伝授とか、秘伝書のようなものもあるらしいけど……まぁその辺りはおいおい分かることだろう。


 まあそんなこんなで少なからず習得に手間がかかる技能を、開幕サービスで三つ貰えるというわけ。

 高度なものはもらえないけれど、さっき言った剣術を初めとして、属性魔法とか、軽く万を超える技能から選べる……って話だった。


 便利なことに、条件を絞って検索もできるので、さっき考えたプレイスタイルに合うように技能を選んでいく。

 うん。まずはこの、パッシブで能力が上がるスキル。%で上昇するスキルは最後まで腐りにくいって、いつか奏が言ってた気がする。

 あとは…………おっ!これ、いいかも。名前がちょっと謎だけど、これはいい。……えへへ。ちょっと面白いこと思いついちゃった。



『お疲れ様でした。これで登録は完了です』


 そんなアナウンスが流れ、ほっと一息つく。

 時刻は14時を回ったところ。

 んー……ちょっと時間あるし、先に家事を済ませておこうかな。


 ログアウトを選択し、現実に戻ってくる。

 配信の準備もバッチリ。あとは、起動してログインし次第、ゲーム内から配信をオンにするだけ。

 そうだ、タイトルどうしようかな。ちょっと奏のも参考にして…………決めた。


『【インクリ】全部ライフで受ければ、初心者なんて関係ないよね』


 さあ。なんだかんだで、ワクワクしてきたよ──!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る