第4話 三十二年間の閉鎖病棟生活

 「タッチャン、タッチャン起きや」

 

 僕を呼ぶ声がした。僕は起きた。山下さんが僕を呼んでいた。


 頓服のリスパダールを飲んで眠くなって寝ていたのだ。


 「よう寝とったなタッチャン。えらいいびきかいてたで」


 まだ頭がぼうっとするが、不安は少しとれたような気がした。しかし依然としてカルチャーショックは続いていた。できればこの部屋から出たくない。でも、山下さんに対しては親しみがもて、好感をもっていた。だから山下さんと話すときはリラックスできた。


 「タッチャン、食堂行けへんか?将棋でもしよや」


 山下さんは落ち着いた声で言った。


 僕はなるべく部屋で寝ていたかったが、わかりましたと言って、山下さんと食堂に向かった。途中、山下さんが看護師の詰め所から将棋の板と駒をもらった。


 食堂に着くと高校生ぐらいの女の子が二人、テーブルのわきにあるソファーに座って談笑していた。いったい何について話しているのだろうか?それが気になった。そして何の病気なんだろうか?


 「あんな若い女の子もいるんですね」


 僕は言った。


 「若いってタッチャンも十分若いやん」


 山下さんは眉尻を下げ訝しげに笑いながら言った。


 「山下さんって将棋強いですか?」


 「あんま強ないで」


 そうなんだ。強そうに見えるけど。


 するとなぜかわからないが僕は山下さんが入院してどれくらい経つのか聞いてみたくなった。

 「山下さんって入院してどれくらい経つんですか?」


 「今年の春で三十二年経った」


 「そうなんですか…」


 内心驚いた。三十二年ってありえない。この人は三十二年間もここに閉じ込められているのか。


 山下さんは見た目は普通のおっちゃんだ。健康そうにも十分見える。


 なんでそんなにも長くここに居るんですか?


 その質問をしたかったがなんとなく聞いてはいけないような気がした。


 しかし山下さんはおもむろに口を開き、なぜ三十二年間も閉鎖病棟にいるのか語り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る