第二十二話 思い出したこと

 お父さまとの面会から歌唱の授業を挟んで三十分ほど。ハーラルトがわたしの書斎を訪れた。


「これから次の公務の打ち合わせをさせてもらうよ」


 そう言ったあとで、わたしの顔をしげしげと見つめる。わたしの表情がぱっとしないことに気づいたのだろう。


「その前に……国王陛下とのお話はどうだった?」


「それが……」


 わたしは前もって決めていた通り、包み隠さずにお父さまとの会話の内容と顛末を話した。

 話を聞き終えたハーラルトは呆れた様子もなく、ただ苦笑しただけだった。


「リズはもう分かっていると思うけど、それじゃ国王陛下がおかわいそうだよ」


 ……やっぱりそうよね。お父さまは事実としても心情としても、わたしたち姉妹を分け隔てなく扱ってくださっているのに。でも……。


「わたしはずっと、本当は父に疎まれているんじゃないか、って思ってきたの」


 ハーラルトはきょとんとしたあとで、目をぱちぱちさせた。


「どうして?」


 今まで人に話したことのなかった出来事を言葉にするのは、正直抵抗がある。それでも、この話をしなければ前には進めないと思ったから、わたしは勇気を出した。


「説明するとだいぶ昔の話になるのだけれど、聞いてくれる?」


「もちろん」


「子どもの頃、女官たちが祖母の肖像画の前で噂話をしていたの」


「うん」


「わたしはよく知らないけれど、父はアウリールおじさまに育てられたのでしょう?」


「そうらしいね。父の話を聞く限りではそんな感じだよ。でも、どうしてそうなったのかに関しては、父もあまり教えてくれなかったからね。詳しい事情は俺も知らないんだ」


「女官たちによると、祖母は子どもの頃の父を可愛がらなかったそうなの。多分、放っておかれたのだと思う。晩年には二人の仲がよかったらしいという話も嘘だって。父はきっと、祖母のことが憎かったと思う」


 ハーラルトは小首を傾げた。


「その話とリズになんの関係が?」


「わたし、祖母にそっくりでしょう? ハーラルトはそう思わない?」


 ハーラルトは、ようやく納得した、という表情になる。


「確かに似ているとは思うけど、君と王太后陛下は全く別の人間じゃないか。そりゃあ、自分に無関心だった親に子どもが似ていれば、おもしろくないと思う人もいるかもしれないね。でも、国王陛下はそういう類のお方ではないと思うよ」


 そう……なのかしら。わたしにはお父さまのお気持ちが未だによく分からない。

 腑に落ちないわたしを前に、ハーラルトはニコッと笑う。


「俺も昔話をしていいかな?」


 なんだろう、と思いつつ、わたしは頷く。


「ええ」


「子どもの頃、国王陛下が『本当にリズと結婚したいのかい?』と俺にお尋ねになったことがあってね」


 ハーラルトはきっと元気よく「はい!」と答えたに違いない。彼が正解を言う前に、わたしは思わず笑った。


「もちろん、俺は『はい!』と答えたよ。そうしたら、陛下はなんておっしゃったと思う?」


 本当に分からなかったので、わたしは首を横に振った。


「陛下はものすごく真剣なお顔で、こうおっしゃったんだ。『それなら、君が大人になった時、それ相応の試練を受けてもらうよ』ってね」


 驚いた。お父さまがまだ子どもだったハーラルトにそんなことをおっしゃっただなんて。お父さまは男の子を授からなかったせいか、とてもハーラルトを可愛がっていらっしゃったから。

 ハーラルトは懐かしそうに目を細めた。


「俺は子ども心に、陛下が自分に目をかけてくださっていると分かっていたから、『陛下はそれだけリズのことを大切に想っていらっしゃるんだ。立派な大人にならなきゃ』と深く心に刻んだものさ。だから、陛下が君をお嫌いだなんてことは、絶対にないんだよ」


 ハーラルトに諭されてなお、わたしはその言葉を額面通りに受け取れなかった。


「でも……」


「君は俺の話より、そんな無責任な噂話を信じるの?」


 優しい表情と声でそう問われ、わたしはハッとした。

 ああ、そうだ。わたしはもっと、身近な人たちを──誰より自分自身を信じるべきだったのだ。

 そして、わたしが今、自分の他に一番に信じなければならないのは──。


「わたし、ハーラルトのことを信じたい」


 ハーラルトは黙ってほほえんでくれた。


   *


 わたしの話を聞いてくれたハーラルトは、次の公務の打ち合わせを終えたあと、書斎を出ていった。「俺も君を信じてるよ」と言って。


 わたしは大広間に入り、台座に置いてあったリュートに手を伸ばす。

 単に自由時間を潰すためではない。何かを……こうすれば大切な何かを思い出せるような気がしたのだ。


 大好きな『シュツェルツ王太子と美姫ロスヴィータの恋』を奏でる。曲を演奏していくうちに、わたしの中で、ある疑問が浮かび上がる。

 この曲を初めて聴いたのは、あの噂話を聞いてしまう前だった。両親が登場するこの曲を聴いて、大興奮したのは覚えている。だけど、そのあと、何があったっけ? わたしはその興奮を誰に伝えたのだっけ……?


 ──お父さま! あの曲、とってもすてき! お父さまとお母さまが結婚できてよかった!


 あ……。わたしはリュートを爪弾く手を止め、思い出しかけている記憶をさらに手繰り寄せる。


 ──わたしもお父さまと結婚する!


 まあ、まだ小さかったとはいえ、わたしはそんなことを言っていたのね。

 今より若々しいお父さまは、照れくさそうでいて、とても嬉しそうに笑う。


 ──リズ、すまないけど、わたしの妻はロスヴィータ──お母さまだけだと決まっていてね。リズとは結婚できないんだ。


 ──そうなの……?


 ──そうなんだ。いいかい、リズ、これだけは覚えておいて。リズが大人になった時、周りが国や家のために結婚したとしても、リズがそうしたいなら、好きな人と結婚していいんだよ。


 お父さまの言葉は、一語一語丁寧で、とても優しかった。

 わたしは元気よく頷く。


 ──うん! わたし、お父さまと同じくらい好きな人と結婚する!


 そう、わたしはお父さまが大好きで──その会話が恋愛結婚を目指し始めたきっかけだった。


 真実はこんなに単純なことだったのだ。

 お父さまはわたしを愛してくださっている。だから、とにかく心配で、あんなことをおっしゃったのだわ。


 気づくと、温かい涙が頬を伝っていた。


「……ハーラルト、ありがとう」


 胸の奥が熱かった。

 ああ、そうだったのね。わたしは本当に鈍感だわ。自分の気持ちにすら気づいていなかったなんて。


 わたし、ハーラルトのことが好き。

 大切なことに気づかせてくれた、いつも優しい彼が。

 わたしはリュートを台座に置くと、次にすべきことを考え始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る