ユージロー ⑤



 ダイニングルームへと戻ると、コーリがのんびりと湯呑を傾けていた。

 入ってきたユージローと、ひらひらと手を振るヤマセを一瞥してその湯呑を下ろす。


「もういいのか?」

「はい。十分わかりました」


 軽く頷いたコーリは湯呑を調理台へと置いて、席に座ったユージローに体ごと向き直る。その反動で、前に垂れてきた細い三編みの髪。それを慣れたように後ろへとやって、で、と腕を組みながら尋ねてくる。


「大体の説明はしたが、何か質問はあるか?」


 考えるまでもなく、聞きたいことは山程あった。

 どうして此処に来てしまったのか、だとか、自分が誰なのか、だとか。

 でも恐らく、彼らもその答えを持ってはいないのだと思う。自分を見つけた時の彼らの言動は、まるでユージローの登場を予想していなかったような反応だった。その他にも聞きたいことはあるけれど、うまく言葉がまとまらない。

 ぼんやりと見つめたダイニングテーブルの木目は、ただ沈黙を返すだけで欲しい答えをくれるはずもない。

 一体これから先どうすれば良いんだろう。

 漠然とした不安だけが胸の内に広がっている。


「ま、最初のうちは何が分からないかすら分からないと思うから、その都度きいてくれれば良いよ、ユージロー」


 ハッと顔を上げる。柔らかな笑みを浮かべるのはヤマセだ。

 テーブル越しの彼が伸ばしてきた手に、肩をそっと撫でられる。

 その温かさが、今はとても有り難かった。何も覚えていないことに不安はある。でも、彼らが、急がなくて良い、と言ってくれているような、そんな気にさせてくれる。

 はい、という声は僅かに滲んでその場に溶けていく。


「当分の間は、此処で過ごしたら良い」

「……良いんですか?」

「もちろんだとも。管理しているボクが言うんだから。ね、構わないだろう、コーリ?」


 ヤマセの視線を辿るようにコーリを見れば、構わない、と頷かれる。てっきり迷惑そうな顔をされるかもしれないと思っていたのに、全くその様子がなかった。声にも迷惑だ、なんて感情は一切乗っていなかった。


「逆に此処以外でどこで過ごそうとしてたんだ?」

「ちなみにこの店には、あの扉以外の通用口はありませーん!」


 コーリに心底不思議そうに首を傾げられた上に、ヤマセのおどけた声にトドメを差されて、ぐうの音も出ない。

 此処に来た方法が分からない以上、帰る方法が分かるわけもない。その上あの扉から出ることも出来ないのであれば、必然的にユージローが生活できる場所はこの店以外ない。それが解ってしまえば、ユージローが言えることは一つだけだ。


「お世話になります」


 深々と頭を下げて、時間をかけて顔を上げる。

 コーリもヤマセも、少しだけ頬を緩ませて頷いてくれた。


「でもただ居候するのは、ちょっと気持ち的に申し訳ないので。何かお手伝いさせてください」

「えぇ!? いいのかい!? 助かるなァ!」


 いち早く喜んだのはヤマセだ。何やってもらおうかなぁ、なんてウキウキしているヤマセをよそに、コーリはまたまた深い溜め息を吐いていた。


「お前、それをユージローが言い出すの待ってただろ」

「えぇ~? ソンナコトナイヨォ~?」

「お前の声がそうだって言ってんだよ」


 買い言葉に売り言葉。

 そんな二人を見ていたら、なんだか笑えてきた。そのはずだったのに、ふと目頭が熱くなって視界が滲んでいく。止める間もなく落ちていく一つの雫。ズッと鼻を啜ったのが聞こえてしまったのか、戯れの口論をしていた二人の声がピタリと止まる。


「本当にありがとうございます。すいません、僕っ、なんか、安心しちゃって」


 乱暴に服の袖で目元を拭う。

 よくよく見れば、自分はくたびれた白いシャツのようなものを着ていた。履いているのは黒のダボついたズボン。そんなことにすら今まで意識を向けられなかった。自分が置かれた状況を把握するだけで精一杯だった。

 もしも、自分のことを迎えたのが彼らのようなヒトじゃなければ、どうなっていただろう。それを考えると恐ろしくてたまらない。たまたま、彼らが親切だったから良かった。今自分がいる世界にどんなヒトがいるのか、全くわからない。それこそ人間を食べるような存在もいるかも知れない。

 そんな中で、彼らの元に来ることが出来たのは本当に幸運だった。

 不意に、ぽん、と頭に乗った手。

 コーリだった。わしゃわしゃと犬を撫でるように手を動かした彼は、言った。


「時が来たら、お前が何のために此処に来たのか、それも分かるさ。此処は、そういうところだ」


 はい、と返した声はやっぱり滲んでしまったけれど、彼らはバカにすることはなかった。

 こんな温かさに触れたのはいつぶりだろうか。

 そんな疑問がふと浮かんで、シャボン玉が弾けるように消えていく。


 数度同じような柔らかさでユージローの頭を叩いたコーリは、作業に戻る、と言って扉の向こうへと消えていく。パタン、と扉が閉まると、ふふっ、と笑った声が聞こえてヤマセへと目を向ける。


「ボクのセリフ取られちゃったなぁ」

「ははっ、そうなんですか?」

「そうだよ、ああいうのはボクが言うって相場は決まってるんだ」


 わざとらしく肩を竦めて、でも、と言ったヤマセは、セリフが取られた、という割に穏やかな笑みを浮かべていた。彼の瞳で反射するダイニングの明かりが、柔らかく揺れる。


「良かったね、ユージロー。コーリは好き嫌いがはっきりしてるから、嫌な時はいやだって言うんだ。あの子も君なら良いって思ったんだろうね」

「……そうだと良いです」

「そう思われてる自信がない?」

「実は、はい、あまり」

「そっか」


 それ以上ヤマセは深く聞かなかった。

 ただそっと温かいお茶を、冷たくなった湯呑に注いでくれた。


 湯呑のお茶を飲み干すと、じゃあ行こうか、と声を掛けられて訳のわからないまま、店へと戻った。工房ではコーリが既に何かの作業をしている。こちらに目をくれることもなく黙々と作業をしている横顔は、とても真剣だった。声を掛けることもなく、ヤマセは足を進めていく。

 丁度ユージローが最初に居たところで足を止めたヤマセが、何を思ったのか、壁を両手で押した。がちゃりと音を立ててその壁が横へと開く。すると、そこに階段が現れた。

 隠し扉だよ、という言葉に感心しながら、その階段をヤマセに倣って登る。


「のちのち出た疑問は、遠慮せずに聞いてくれたら良い。ただ、今の君に必要なのは休息だ」


 きゅっきゅ、と音を立てる階段。

 二つ飛ばしで隅の方に置かれた灯りが、足元を温かい色で照らしている。


「朝とか夜とかそういう概念は此処にはないから、好きな時に起きて好きな時に寝てくれ。くれぐれも遠慮はしないこと。もちろん、寝ないことも可能だ」

「可能なんですか」

「可能だね。今の君なら」


 キシキシと階段が鳴く。ヤマセは振り返ることなく、階段の通りに登っていく。


「今の君は少し特殊な存在でね。ボクたちと同じように食事も要らない。でも睡眠は別」

「コーリさんは寝なくても平気なんですか?」

「平気じゃないけど、コーリは寝溜めが出来るから。コーリ自身のリズムがあって、作業がある程度終わると、一気に睡眠を取る。だからあの子にも気を使う必要はないよ。でも眠気が来たら、ちゃんと寝ること」

「でも寝ないことも可能なんですよね? どうしてですか?」


 やっと階段を登りきる。

 ぱちりと電気が付いた音がして部屋がはちみつ色に包まれた。

 屋根裏部屋というには広い空間に、二つの大きなベッド。その向かい側に小さなタンスがあった。ベッドの間には、カーテンが引けるようになっていた。窓はないが、木特有の爽やかな香りがその部屋全体に広がっている。


「今のユージローにとっては『睡眠』というよりも『夢』が重要なんだ」

「夢、ですか?」

「うん」


 奥にあったベッドの傍まで歩を進めたヤマセの後ろに続く。

こっちがユージローのベッドね、と言うとユージローをそのままに、今度はタンスから何やら取り出して戻ってくる。


「夢は記憶の整理とも言うだろう? あ、これはお手伝いの時に付けるエプロンね」


 記憶、という言葉に肩をゆらしても、ヤマセは変わらない笑みを浮かべたままだった。

 その反応できっとバレてしまっただろう。ユージローと言う名前が偽りで、記憶がないことが。

 差し出された黒いエプロンを受け取って枕元に置く。その間にユージローがベッドに入り込みやすいように掛け布団がどかされて、ベッドに入るように促された。

 恐る恐る、しかし確信に似た言葉を投げかける。


「……やっぱりヤマセさんには、僕に記憶がないことがバレてるんですね」


 眉を下げて笑われて、そりゃあね、と肯定された。


「見たら分かるよ」

「そんなにわかりやすいですか、僕」

「いいや。君は隠すのがとても上手だよ」


 漏れた笑いを隠さずに靴を脱いで入ったベッド。

 ふかふかとして温かかった。ヤマセが掛けてくれた布団のおかげで、余計にふわふわと包まれる感覚が気持ち良い。全身から力が抜けていく。


「記憶がないと言わなかったこと、怒らないんですか?」

「どうして怒るんだい?」

「だって僕は隠し事をしたから」


 彼らは包み隠さず教えてくれたのに、自分はそれを裏切るような事をしたんじゃないかと思う。しかしヤマセは、柔らかな笑みを崩さなかった。それどころか、困ったような声で言う。


「誰しも隠し事はある。ボクにも、コーリにもね。それに全てを相手に言うことが、正しいこととは限らない」


 そう、なのだろうか。微かな記憶しかないけれど、隠し事はするな、と言われる方が多かったような気がする。


「まあ、そんなことはどうでも良くてね」


 ゆったりとした声色が、ユージローを眠りへと誘う。

 微睡んでいく意識を止めらない。

 閉じかけの瞼のせいで、瞳はもうヤマセの姿を捉えることは出来なかった。


「夢は、一種の扉なんだ。誰もが行くことが出来る、異世界への扉。その扉を開くことが、今の君には大事だからね」


 だから今はゆっくりおやすみ。


 その言葉が耳に届く頃には、ユージローの意識は完全に眠りの海へと沈んでいた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る