ユージロー ④


「なるほど」


 反射的に口から溢れた言葉だったが、頭の中では、なるほど、なんて全く思っていない。情報量が多すぎて、あと少しでも情報を入れてしまったら、脳が処理落ちしそうだ。


「ちょっと待ってください」


 声を掛けて湯呑を手に取る。

 幸いにもまだあの美味しいお茶は残っていて、喉に流し込めば少しだけ頭を冷やしてくれた。中身のなくなった湯呑に、また新しく注がれていくはちみつ色。視線を上げれば、ヤマセが気を利かせてくれたようだった。ありがとうございます、と言えば、どういたしまして、と柔らかく返ってくる。


 会話もきちんと成立するし、見た目も人間とさして変わりないのに、人間ではない存在。


 コーリとヤマセに言われたことを頭の中で何度も反芻する。

 とりあえず。食べられることはないようで、そこは安心だ。

 待ってください、という言葉に律儀に待っていてくれるところも、ユージローを安心させた。

 彼らには、人が無意識にかけているような圧を感じない。

 もう一度説明してください、と言えばもう一度説明してくれるような真摯さがある。コーリは態度からしてそうだし、ヤマセもからかいが好きなだけで、人のことを蔑ろにする様子はない。分からない、と伝えてもちょっとずつ解っていけば良いよ、と言ってくれる器量を持ち合わせているように感じる。

 根拠なんて、ないけれど。


「全部は、すみません、理解できないんですけど、コーリさんとヤマセさんが人間でないことはわかりました。でも、此処が異世界?というのは、」

「想像がつかない?」

「はい」

「よし」


 素直に肯定したユージローに、何を思ったのかヤマセは深く頷いた。

 そのまま流れるような動作で、目を白黒させているユージローの傍まで来た彼が、手を差し出してくる。ヤマセの顔とその手を交互に何度も見ていると、ヤマセは笑って言った。


「百聞は一見にしかず。実際に見てみたら良いよ」


 この人に手を差し出されると何だか断れないんだよなぁ、なんてどうでもいいことを思う。最初こそ警戒してしまったものの、どうしてだか彼が差し出してくれる手は、とても魅力的なものに思えてしまうのだ。その手を取ったら全てが解決するような、そんな心持ちにする。

 そんなことを思っているを知ってか知らずか、ヤマセはユージローの手を引く。

されるがまま椅子から立ち上がって、さっき通った扉を潜って、店内へ。高らかな下駄の音に混じって、また鍵たちが擦れる音がする。ヤマセの足は止まることはなく、カウンターを抜けていく。

 さっき小太りの男が出ていった扉の前で、やっとその足を止めた。

 くるりと振り返ったヤマセが、柔らかな笑みを浮かべたままこちらを見下ろしてくる。


「ここを、開けてみると良い」


 そっと放された手。その宙ぶらりんの手を、そのまま横扉の引手に掛ける。

 口の中に溜まった唾をゴクリと飲み込んだ。

 ゆっくりと指先に力を入れていく。

 からからと徐々に開いていく扉の先。


 そこにあったのは、墨を塗りつぶしたような暗闇だった。


 その宙に、ぼんやりと薄く灯る橙があった。ザワザワと何かが聞こえてくるのに、それは言葉として耳で捉えることは出来ず、ただただ騒がしさだけをユージローに感じさせる。


「どんなふうに見える?」


 隣から掛かる声に視線をやれば、同じように扉から外の様子を見ているヤマセの横顔が見える。ヤマセの色素の薄い瞳に映る橙は、ゆらゆらと揺れていた。その瞳には、ユージローが僅かに抱いた恐怖とは別の感情が乗っているように見える。

 ふいにこちらを向いた瞳に、促されるように口を開いた。


「えっと、暗闇があって、ぼんやりとした灯りが点々と連なってます」

「なるほど、君にはそう見えているんだね」

「君には、って、ヤマセさんは違うんですか?」


 もしも同じものを見ているのだとしたら『君にも』で良いはずなのに、彼は『君には』と言った。言葉遊びを得意とするヤマセは、そんな小さな言葉の違いにも意味を込めている気がしたのだ。

 だからそう聞いたユージローに、ヤマセは目を細めて笑う。


「鋭いね。君の言う通り、ボクには君とは違う景色が見える。ボクが昔から知っている慣れ親しんだ街並みだ」


 ユージローから目を放したヤマセが見えるという街並を、ユージローももう一度見てみる。やっぱり目の前に広がるのは、墨汁のような闇とぼんやりと灯る明かり、そして耳にざらつくような音だけだ。とても街並みなんて見えなかった。


「ヤマセさんが見てる景色と僕が見ている景色は全然違うんですね。ちょっと見てみたかったです」

「それは得策じゃないな。見えたら、君が変わってしまうからね」


 それはどういう意味ですか、という問いは、ヤマセが徐ろに引いた横扉の音のせいでかき消されていく。ユージローに向き直った彼は言った。


「さてと。これで納得してもらえたかな?」

「あ、えっと、はい。此処が馴染みのない場所であることはわかりました」

「よろしい。では、コーリのところに戻ろうか」


 はい、と頷いてヤマセの後ろに続く。

 嗚呼、と思い出したように声を上げたヤマセが、首だけで振り返る。その顔には彼お得意の薄い笑みが、顔へ貼り付けたように浮かんでいた。


「ユージローが一人の時は、あの扉から外に出ないこと」


 その声は彼には珍しく硬い色をしていた。絶対にするな、とは言われていないのに、やめておいた方が得策だ、と言われているような。

 理由は聞かないほうが良いだろうか。

 でも多分自分のためにならないんだろう、ということは予想できる。

 はい、と深く頷けば、うんうん、と満足気にヤマセはまた前を向いた。

 何が起きるかは定かではないけれど、あの扉は色んな世界につながる扉なのは、コーリの話からも分かる。普通の生活をしていれば、妖怪とか天使とか悪魔とか、そういう人間や動物以外の存在に出会うことはほぼ無い。もちろんそういうモノが見える能力を持つ人もいるけれど、ユージローには今まで無縁のものだった。

 だけど、とヤマセの頭の上を見る。

 今は何故か他人の頭上にそのヒトの名前が見えるようになった。今でも青い字は彼の頭上にふわふわと浮いている。その奥に見える紫の字も靄のように浮いている。

 それは、意識すれば簡単に見ることが出来る。

 意識しなければ、まるでそこには存在しないように景色に溶けている。

 こんな不思議なことを自分で経験するとは思わなかった。

 そもそも今は、自分がどこの誰かすら解っていないけれど。


「あ、でも絶対出るなってことではなくてね、ボクかコーリが近くにいれば大丈夫だよ。あと扉を開けるのも問題ない。敷居を跨ぐのだけは一人でしないように」


 解った? とまた振り返ってきたヤマセに、わかりましたって、と笑う。


「子どもじゃないんだから、何度も言わなくてもわかります」

「そうかなぁ。いつかやりそうで怖いよ」

「そういうのフラグって言うんですやめてください」

「それを君が回収しなければいい話だ」

「……フラグも通じちゃうんなんて驚きですね」

「ボクの知識を舐めてもらったら困るよ」


 ふふん、とヤマセが得意げに鼻を鳴らしたから、ユージローはまた笑ってしまったのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る