第3話 黒鳥のプライドと最後の夜

 華やかなガーデンパーティー。

 豪華な食事が並び、音楽隊が盛り上げている。

 そこへ足を踏み入れたわたくしを、誰もが振り返り、見つめる。


 チヤホヤと寄ってくる男どもを歯牙にも掛けず、ただ一人を探す。

 パーティーの主役。今日が誕生日の眩しい金髪の彼。元婚約者であるアレク。

 そのすぐ横には、恋敵だったクリスティーヌ。

 栗色の髪をアップにして飾りで彩り、ピンク色のドレスを身にまとっている。


『ご自分から話しかけてはいけませんよ』


 ナインの言葉が浮かぶ。

 百も承知。今日の為に入念な準備をしてきたのだから。

 言い寄ってきた連中の中で、一番まともな容姿の男を選び、ダンスに誘う。


「見て、綺麗な人」


 猛特訓の成果を見せつける。決してアレクを見ない。

 相手に見させるのだ。

 そうして一曲踊り終えた時、背後に気配がした。


「ローズ?」


 慣れた声を、わざと聞こえないフリ。

 彼が前に回ってくる。


「一曲お相手願えませんか?」


 音楽隊が気を効かせて、ムーディーな曲を奏で始める。

 美男美女のダンスを、会場中が息を呑み、見守る。願った通りの展開。血の滲むような特訓の日々が瞼に浮かぶ。


 曲が終わり、アレクが手の甲に口付ける。

 掴んだ手を離さず、熱い眼差しで見つめてくる。


「クリスティーヌが見てるわよ?」


「彼女は優しい人だけど、時々、気が合わないんだ。暮らしてきた環境が違いすぎて。僕の誕生日だっていうのに、新品のドレスすら仕立てない」


「何が言いたいの?」


「勝手な事を言っていると分かってるが、君ともう一度、やり直したい」




 鳩が逃げ出す程の音が響いた。

 平手打ちがアレクにヒットしたのだ。


「ごめんなさい、蚊がいたもので」


 呆然とするアレクを残して優雅にクリスティーヌの元に歩いて行く。

 ピンクのドレスを上から下まで見て鼻で笑う。


「何なのその見すぼらしい格好は。アレクの隣にいるのに相応しくないわねぇ?」


「これは母が、父との初めてのデートの時に仕立てた思い出の服です。私のためにサイズを直してくれたのです。あなたに侮辱される筋合いはありません!」


 堂々と胸を張る姿は、実際の身長よりも大きく見えた。

 周りの客達はざわめき、顔を見合わせた。


「クリスティーヌ嬢は貧しいながらも精一杯ドレスアップしてきたというのに」

「金持ちだからって偉そうに」

「見た目最高、中身最低のお嬢様、噂通りね」

「よく見たらドレスの色とセンスもイマイチじゃないか?」


 先ほどまでのチヤホヤはどこ吹く風。

 自分へのバッシングを心地よく聞いてから、踵を返してアレクの横を通って会場を後にした。


「あの子、アナタには勿体ないわね?」


 すれ違いざまにそう囁いて。

 見上げた空はどこまでも澄んでいて、空気がすんなり肺に取り込まれていく。


 あんな男のどこが好きだったのか。


 帰りに実家に寄ってみた。

 アレクを振って気分が良かったからだ。

 しかしそこで、自分が知らない間に進行していた地獄の計画を知った──。




「ローズ様、戻られてから部屋にこもりきりで、お体に触ります。奪還作戦が失敗したのでしょうが、まだ諦めては──」


「わたくし、変態男と結婚させられるわ」


「なんですって」


「十代にしか興味が無いんですって。散々汚らわしい事をされて、成人したらボロ雑巾みたいに捨てられるのよ」


「そんな……嫌です!」


 ナインに腕に閉じ込める。逃げられないぐらいに、強く、きつく。

 溢れた涙が、額に当たる。

 他の男に抱かれるなんて耐えられない。



「お願い。アナタの手でわたくしを殺して」



 +++


 薔薇の湯船にゆっくり浸かり、時間をかけてメイクをする。

 身に纏うのは一番お気に入りのドレス。

 ひと通りディナーを楽しみ、デザートはフルーツたっぷりのタルト。サクサク生地と、糖度の違うフルーツが生クリームの舞台で舞い踊る。


 見上げた空には満天の星が瞬いている。


「綺麗ね」


 その美しさを焼き付ける。二度と見られない景色を。


「あなたの方が綺麗です」


 迷いの無い声で、ナインが告げる。

 振り返ると、悲しげに輝くアクアマリンの瞳がこちらをまっすぐ見ていた。



「やっと、アナタのお眼鏡に叶ったわね」



 薬を飲み、ベッドに入る。

 ふわふわの枕から太陽の匂いがする。


「すぐに効くわけじゃないのね」


「効き目が遅い分、地震でも目覚めないタイプの物を選びました」


「そう、なら安心ね」


「夢を見ている内に全てを終わらせます」


 ベッドサイドのランプの光だけが部屋を照らす。

 ナインは退出せず、側に控える。


「本を読んでくれない?」


「分かりました。どの作品にしましょうか」


「何でもいいわ。アナタの声を聞いていたいのよ」


 ナインは『眠りの森の美女』を読み始める。

 今日まで色々な事があった。きつかったダイエットの日々、ナインの傷跡、リサの襲撃、アレクのパーティー。

 わたくし、幸せよ。

 アナタに美しいと思われながら、死んでいける。

 さようなら、ナイン……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る