第2話 殺し屋はいつでも命懸け

 夜中に物音がして、ロウソク片手に降りていくと、玄関先でナインが血塗れで倒れていた。驚きで呼吸が止まる。


「一体どうしたの!?」


「……救急箱を取ってきて頂けませんか」


 ナインは慣れた手付きで消毒し、時折うめきながら包帯を巻いていく。手が届かない場所は手伝った。額に浮かぶ汗を拭うと、アクアマリンの目が細まる。


「ありがとうございます。これで何とか」


「病院へは行かないの?」


「ご冗談を。私は殺し屋ですよ」


「……殺しに行って、返り討ちに遭ったのね」


「いいえ。依頼の最中にほかの依頼を受けることはありません。同業者に目を付けられただけです」


 包帯まみれの体を見ているうちに、自分の身も痛く感じられた。


「こんな危険な仕事、辞められないの?」


「これしか出来ませんから」


「料理があるじゃない」


「ローズ様は貴族なのでご存知ないのでしょうね。この国は身分差が激しい。私のような移民は最も低い位置に居ます」


「好きな仕事を出来ないという事?」


「はい。両親は過労から病にかかり、薬代も無くそのまま──」


「そんな、酷いわ!」


「……涙を流して頂く権利などありません。それに殺し屋の仕事をあまり馬鹿にしないで頂きたい。私は誇りを持ってやっています」


「……ぐす、そうなの?」


「死んだ人は戻らない。壊れた物は直らない。それでも、憎しみの相手が死ぬ事によって、前を向けるのです」


「その為なら、命を張れると言うの」


 真っ直ぐな問いかけに、負けじと真っ直ぐに答える。


「そうです」


「それなら、わたくしも依頼してみようかしら。裏切り者のアレクと泥棒猫のクリスティーヌの暗殺を」


「お断りします」


「何でよ!」


「私は代行をしているだけです。あなたを殺人犯にしたくはない」


 ナインの優しい微笑みに、心臓が跳ねる音がした。

 それと同時に、自分がひどく恨まれている事を思い出した。メイドのリサにとって自分は生きていてはいけない存在なのだ。



 +++



 誕生パーティー用のドレスが完成した。

 紫色にスパンコールがゴージャスに散りばめられて、王様でも皇帝でも神様でさえも二度見する出来さだ。


「世界一です、ローズ様」


 その笑顔が、ぎこちない。

 ナインにも着替えるように指示をする。

 実際に踊ってみたい、慣れないドレスでは本番で転ぶかもしれない、と言って。


 タキシードに身を包み、白銀の前髪をあげたナインは、赤面するほど格好良い。

 音楽をかけて、手を取り合う。

 ゆっくりと、それでいて遅れずに。足運びにタイミング。息遣い。集中力。

 ダンスに必要な要素、その全てを駆使する。


「お見事です。ローズ様」


 手の甲に落とされる口付け。

 伏せた長い睫毛から目を反らせない。


「パーティーでは必ずや、アレキサンダー様の御心を掴んでくださいませ」


 その名前に、昔の記憶が蘇る。

 アレクは金髪碧眼の絵に描いたような美青年で、馬に乗って駆ける姿はまさに王子様。

 誰もが憧れる彼を、自慢の美貌で落とした時は最高の気分だった。


 ある日、アレクの馬が暴走した。

 怖くて動けないでいると、庶民のクリスティーヌが身をていして馬を止めた。

 二人は今でも交際をしているはず。

 着飾って彼に会いに行って、それでどうなるというのだろうか。


 ふと窓の外に目をやった時、知っている人影を見かけた。メイドのリサだ!

 階段を駆け下りると、リサは銃を手に玄関に立っていた。


「いくら待っても死亡記事が出ないと思ったらぁ、お元気そぉで、お嬢様ぁ」


「ローズ様、お隠れください!」


 守るように目の前に立ち塞がった殺し屋を見て、リサの堪忍袋の尾が切れた。


「アンタもその顔だけ性悪女に騙されたって訳ねぇ。だったら先に殺してやるぅ!」


 銃口がナインの額にピタリと向けられる。

 無意識に叫んでいた。


「わたくしを撃ちなさい!」


 銃口が向いたその刹那、ナインは撃鉄にナイフを突き刺し、動きを止める。

 すかさず、リサのうなじを強打して眠らせた。

 即座に縛り上げ、警察に連絡をする。


「なんて無茶を……!」


 腰を抜かして座りこんでいたら、ナインに力いっぱい抱きしめられた。たくましい腕の中は居心地がいい。甘いお菓子の匂いがする。


 アレクの時は出来なかったのに、ナインが撃たれると思ったら、体が勝手に動いたのだ。

 時として体は、言葉より雄弁に想いを語る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る