198 主従逆転の魔物使い

 アースドラゴンを使役する魔物使いには一人だけ心当たりがある。レヴィーリア様を暗殺しようとしたあの黒ローブの男だ。


 それを思い出し、ハッと伊勢崎さんと顔を見合わせたところにマリステルの顔がにゅっと割り込んできた。

 

「ねえねえ、あんたたち何見つめ合ってんのよ。もしかしてこんなところでおっぱじめる気なのかしらん? 別にいいけど、それなら私も混ぜてよねえ?」


「おおおおおおおっぱ!?」

「いえ、違いますから」


 俺たちは同時に口を開き、マリステルが残念そうに唇を尖らせる。


「えー……。それじゃあなんだってのよ」


「もしかしたらここに棲んでいたアースドラゴンに俺たちが関わっていたかもしれないと思ったんです。マリステルさんに教えて欲しいんですけど、アースドラゴンって契約しやすい魔物なんですか?」


「んなことないわよ。バカな契約だったけど、それでも大したもんだとは思ったもの。……それで? あんたと関わりのあるアースドラゴンってのはどうなったのかしらん?」


「一応、俺が倒しましたよ」


「あの時の旦那様は本当に素敵でした……」


 頬を染めながらうっとりとつぶやく伊勢崎さん。けれど俺としてはとにかく必死だったし、そんなに素敵なものではなかったような気がする。


 そしてマリステルもいぶかしげに目を細めた。


「倒したって……それ本気で言ってるのお? アースドラゴンは頑丈で力も強くて、マツナガが壊しちゃった私のオークキングゾンビでも一対一なら勝てるかどうかわからないような相手よん? それをどうやって倒したっていうのよう」


「ええと、【跳躍ワープ】でずっと高いところまで運んでいってですね――」


「ふんふん」


「そこから地上に落としました」


 と言う俺の言葉に、呆れたように眉をひそめるマリステル。


「あんたねえ……。言うのは簡単だけどお、そんなのが本当にできちゃったら【跳躍ワープ】が使える術者、みんな最強になっちゃうじゃない」


「と、言いますと……?」


「運んでいる間、敵の攻撃はどうすんの? それに【跳躍ワープ】であんなデカいのを運んだら魔力だって膨大にいるでしょお。なにより自分だって最後は落下するんだから結局死んじゃうじゃない。【跳躍ワープ】したって落下の勢いまでは無くならないんだから」


 なるほど、なかなかお詳しい。もしかするとマリステルも試したことがあるのかもしれないな。とはいえ俺はこう返すしかない。


「それは全部なんとかなりました」


「……マジで言ってるの?」


「マジですよ」

「旦那様はすごいんだから! ムフン!」


 俺よりも早くドヤ顔を披露した伊勢崎さんにやや引き気味になりつつ、マリステルはさらに質問を重ねる。


「へ、へー……。ちなみに魔物使いの方はどうなったのかしらん?」


「アースドラゴンの甲羅に潰されて死にましたね」


「そっ、そう……。まあ、これまでにもあんたの異常な力は見てるワケだし、とりあえず納得するしかないわねえ……。それにしても……はあ~~。最初っからあんたたちがそんな化け物だとわかっていれば、私も絡んだりしなかったのに……」


 そう言ってがっくりとこうべを垂れたマリステルだが、さすがに化け物は言い過ぎじゃないかと思う。伊勢崎さんのすごい光魔法ならともかく、俺なんてただ必死にやってきただけのおっさんだよ。


 そしてしばらくうなだれていたマリステルだったが、突然がばりと顔を上げたかと思うと勢いよく話し始めた。その表情はなぜかとても明るい。


「あっ、でもよく考えたらそう悪い話ばかりでもないわ! だってあんたたちに絡んだ結果、なんだかんだで私のお家ができたんだもの。だからやっぱり絡んでよかったのかもしれないわあ!? うふふふふっ、やっぱり私ってツイてるわねえ!」


 今も生殺与奪の権利を【聖なる誓い】セイクリッド・エンゲージに握られているとは思えないポジティブシンキングである。正直ちょっとうらやましい。


 そうしてウキウキになったマリステルは先ほどまでの警戒態勢から一転、無防備にてくてくと滝壺に向かって歩き始めた。


「とりあえずマツナガの倒したアースドラゴンだろうとそうじゃなかろうと、マツナガがいればどうにかなりそうじゃない。それならこんなところにじっとしてないで、さっさと薬草を採りにいきましょっか~」


「いやいや、アレはたまたま上手くいっただけですし」


「なによ、まあ細かいことはいいじゃない。実はねえ、前に来たときにはアースドラゴンのせいで薬草は採れなかったの。薬草にはお人形ちゃんを強化させる薬効のモノもあるのよう。私もたくさん採っちゃおうっとフンフフ~ン♪」


 鼻歌を口ずさみながらずんずんと進むマリステル。こうなれば仕方ない。俺と伊勢崎さんは慌ててマリステルの背中を追いかけたのだった。


――後書き――


8月17日発売の『ご近所JK伊勢崎さんは異世界帰りの大聖女』2巻のタイトルロゴ入り書影をいただきましたので、さっそく公開しました。


https://kakuyomu.jp/users/fukami040/news/16818093082353078697


↑↑↑の近況ノートにアップロードしましたので、ぜひともご覧になってくださいませ。Amazonのリンクにも飛べますので、ついでにご予約していただけるとすっごく嬉しいです。よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る