後編

 午後の講義をうとうと聞いていると、ユキちゃんが腕を引いてきた。その方向には、廊下を通り過ぎる長い髪の事務員さんの姿。

 おかしいな、そっちに教室はないのに。

 嫌な予感がして後をつけてみると、案の定、彼女は屋上の鍵を開けた。


「すみません」


 フェンスに手と足をかけたタイミングで話しかけた。空気に当たりたいだけか、飛び降りる気なのか。

 どうしても確かめる必要があったからだ。


「悩みがあるなら聞きますよ、僕、こう見えても探偵なんです」


「探偵……ですって!」


 彼女は勢いよく柵から降りて、長い髪をふり乱して走ってきたと思うと僕の胸ぐらを掴んだ。ギラギラした目に殺気が宿っている。


「お前らみたいな仕事があるから! あたしは婚約破棄されたんだよ!」


「過去に、やっちゃいけない事を……?」


「ただの風俗だよ!」


 黒髪ロングの清楚系には裏がある、という高校時代からの僕の偏見はなかなか払拭されず、今日また更新された。


「ちくしょう……親の借金のせいで……くそう……やっと、幸せになれると思ったのに」


 手が伸びてきて、首を絞められた。

 勢いよく地面に引き倒されて、乗っかられる。すごい力だ、振り払えない。

 ぽたぽたと、涙が降ってくる。


「探偵、なんて、ひとのプライバシーに、ズカズカ乗り込んできて、金もらいやがって、最低、なんだよ! しねよ!」


 目に見えるほどの憎悪と酸欠で、意識を飛ばしかけた瞬間、ふっと、体が楽になった。

 そしてガシャアンという激しい金属音を響かせて、今の今まで上にいたはずの事務員さんは、フェンスに激突していた。

 フェンスの金具がキュルキュルと回り外れていく。


「だ、ダメだ! ユキちゃん、やめて!」


 <やだ>


 金具が一つ飛んで、彼女の体が揺れる。もう一つも回る。


 <ゆるさない>


 すべての金具が飛び、衝撃で気絶したままの彼女の体が宙に投げ出されようとした時、自分でも信じられない程のスピードで体が動いた。

 間一髪、手を掴むことが出来た。

 細身でも大人の女性を持ち上げるのは困難だ。このままだと一緒に落ちてしまう。


「ユキ、ちゃん……手を貸して……」


 <なんでその人を助けなきゃならないの>


 冷たい声。

 つないだ手を引き離すように、ギリギリと見えない圧力がかけられる。


「もうイヤだからだよ! 人が死ぬのは! 目の前でなんて絶対にごめんだ!」


 まぶたに浮かんで消えない光景。決して忘れられない真夏の惨劇。

 十人近く死んだ、高校三年の時の事件。


「一人でも苦しんでいる人を救いたい。それが生き残った僕の償いだと思うから、だから探偵になったんだ!」


 力が抜けていく。

 もう限界だ。


「お願い、助けて……」


 彼女の体がグンと持ち上がり、屋上にベチャッと落とされた。ぎゃ! とうめき声がしたから、死んではいないようだ。


「……ありがとう……」


 ユキちゃんが、じっと僕を見ている。


 <死なないで>


「うん」


 <どこにも行かないで>


「うん」


 <誰のものにもならないで>


「それは無理かな」


 冷たい手が首にかかる。


「だって僕は、ユキちゃんのものだから」


 手が離れた。

 透けるような白い肌をわずかに桃色にして、ユキちゃんは笑った。


 できたらもう少し大きくなってくれたら嬉しいんだけどな。今のままだとロリコンになっちゃうし。

 そう頭の中だけで思った。


 翌日、鏡に映った自分の頭に白髪が十本ほど見つかった。

 動揺して辺りを見回すと──


 <こんなかんじ?>


 ユキちゃんが、高校生ぐらいに育っていた。

 美人になるとは思っていたけど、やっぱり綺麗だな。色白で小顔で形のいい唇をしていて、長いまつ毛に彩られた大きな目に、ツヤのある長い黒髪。

 もしや裏が、あるかな。



 僕は霊に取り憑かれているから。

 毎晩悪夢を見て、料理は味がしない。いつも体温が三十四度台で、温泉でも温まれない。


 きっと緩やかに、死に向かっているのだろう。

 それも仕方がない。

 本来なら数年前に死んでいる身なのだから。

 殺人犯から身を守るために、ユキちゃんに願った。どうか助けてほしいと。だからこの命は僕のであって、僕のじゃない。


 葉月ちゃんのお母さんの泣き顔が浮かぶ。

 置いて行くうちの母さんには申し訳ないけど、避けられない運命なんだ。生きている内はできる限り親孝行するからね。

 探偵なんて怪しい仕事を選んだ息子だから。

 少しだけ覚悟をしていて欲しい。


 死ぬのが怖くない訳では無いけれど。

 寂しくはない。

 だって、とびきり可愛いパートナーがそばに居てくれるのだから。


 終わりの、その先まで、ずっと一緒。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

心霊探偵は大学生〜少女の霊といっしょ〜 秋雨千尋 @akisamechihiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ