釣り竿と猫

昼行灯

さらっと完結

 釣りがしたいわけじゃなかった。


 釣り竿を買ったつもりもなかった。


 しかし目の前には釣り竿がある。持ち手の部分には黒いスポンジが巻かれており、持ちやすくなっている。試しに持ってみると手によく馴染んだ。

 竿は先端まで真っ黒だ。全長はおおよ二十センチ程度だろうか。携帯性に富ん造りになっており、竿は二段階に分けて伸びるようだ。伸ばしてみると五十センチほどの長さになった。

 軽く振ってみると先端に取り付けられた太めのテグスが弧を描く。しなりはなかったが、なかなか振りやすい感触だ。


 竿を置いて同封されていた仕掛けを取る。透明のビニル袋に仕掛けが六個入っている。蝶々を模した物や甲虫の形をしたもの、トンボに見えるようなモノと三種類入っていた。

 封を切って蝶々一匹取り出す。羽根はラメの入ったセロハンでできている。部屋の灯りでキラキラ輝く。昂揚する光の乱反射に期待が高まった。


 テグスの先端に仕掛けを引っ掛けて試し振りをする。

 セロハンの羽根でパタパタ音を立てながら蝶々が舞う。


 その音を聞きつけた同居人が部屋に入ってきた。蝶々を見るなりに目が爛々と輝く。身を屈めて尻が小刻みに振られる。


 ニャーと急かされた。


 初めて買った猫のおもちゃだが、入れ食いの予感がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

釣り竿と猫 昼行灯 @hiruandon_01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ