第35話 過去との邂逅






 ――懐かしい夢を見た。

 私がまだ、ホンダの子供用のモトクロスバイクに乗ってた頃。

 

「瑞樹は、本当に筋がいいね」


 すみれさんが、嬉しそうに私の頭を撫でてくれた。


「ああ、ウィリーがたった1日で……すみれさんの血を感じるな~」


 一さんも嬉しそうに、笑ってくれた。

 この頃の私は、バイクが楽しいというのも、もちろんだが、それだけじゃなくて、2人の笑顔が見たくて、バイクに乗っていたのだ。


 だが……。


「こいつ、バイク乗ってるんだってよ~~子供がバイクなんて乗っていいのかよ?! 悪いことしてるんじゃねぇ?」


「そうだよ~~、それに、バイクって危ないし、うるさいでしょ? お母さん『バイクなんて、危ないし、うるさいし絶対ダメだ』って、言ってたもん」


 小学校になると、バイクに乗っていることで、いじめられるようになった。

 学校でいじめられて、私は、泣きながら、家に帰った。

 そんな時、泣いてる私を、すみれさんが、抱き上げてくれながら言った。


「どうしたんだい? 何かあったのかい?」


「すみれさ~~ん。バイク乗ってるの悪いことだって……」


 私が泣きながら、すみれさんに学校でのことを話すと、すみれさんが、ニヤリと笑った。


「そうかい。それで……瑞樹はどう思うんだい? バイクに乗るのは、悪いことだと思うのかい?」


 私は必死で首を振った。


「思わないよ!! ちゃんと、練習場で乗ってるし、身の丈に合ったコースで、基礎からキッチリやって乗ってるもん。誰の迷惑にもなってないし、バイクに乗るために、ちゃんと、ブレーキ訓練も受けて、低速運転だって出来るようになったもん!! バイクに乗るの大好きだから、バイクに一生乗れるように、ルールは守って、無茶もしてないもん!!」


 すみれさんは、そんな私を抱き上げたまま、ぎゅっと抱きしめながら言った


「そうだね~~じゃあ、なんでそんなに頑張ってる瑞樹が、泣く必要があるんだい?」


「え?」


 私は、じっとすみれさんの顔を見た。


「瑞樹には、好きなことがあるんだ。人ってのはね、なかなか自分の好きなことに出会えないものだ。だから、自分の好きなこと好きにやってる人を羨ましく思うんだよ。

 いいかい、瑞樹。よく聞きな。これから、瑞樹には、たくさんの選択肢っていうのが現れる。バイクだけじゃなくて、他にもたくさんね。

 ――貫いてみな。自分の好きを。折角女に生まれたんだ。このくらいでいいか、なんて妥協すんじゃないよ。死ぬ時に『最高の人生だった』って、笑っていられるような、いい女になんなよ」


 その時の私は、すみれさんの言うことは、よくわからなかったが、大きく頷いた。


「うん……わかった……」


 そして、そんなすみれさんは、本当に笑いながら息を引き取ったのだ。

 すみれさんは、自分の背中で、私に見せてくれたのだ。


 それから私は、バイクに乗ることを誰にも文句は言わせないように、勉強を頑張り、生活態度を良くして、バイク乗りであることを誇りに思えるような生活を心がけたのだ。きっと、私の心の中にはあの時のすみれさんの言葉がずっと残っていた。


 ――貫いてみな。自分の好きを。 





「瑞樹ちゃん、瑞樹ちゃん」


 斎君の呼ぶ声で、意識を戻した。


「あ……」


 西日で逆光になり、顔は見えなかったが、声で斎君だとわかった。


「瑞樹ちゃん、もう着いたよ」


「あ、私……寝て……ごめん」


 私は、ようやく意識を戻した。

 そして、少し身体を起こすと、ようやく斎君の顔が見えた。


「おはよう、もしかして……夢でも見た?」


 斎君が首を傾けながら言った。


「……そうだね……よく覚えてないけど、幸せな夢を見た気がする」


 斎君が、テッシュを、私の頬に押し当てながら、いつもように言った。


「そっか……それならよかった」


 気が付くと、私は涙を流していたようだ。

 斎君は、私の涙を拭いてくれたようだ。


「あ、私、泣いて……ごめん」


「ああ、気にしないで」


 私が、斎君に涙を拭いてもらって、動揺していると、斎君が、ニヤリと笑いながら言った。


「ね、聞こえるでしょ?」


「え?」


 斎君の言葉に耳を済ませると、スズキのエンジン音が聞こえた。


「あ!!」


 私が、斎君を見ると、斎君も嬉しそうに私を見て頷いた。


「行ってみようか」


「うん!!」


 私たちは、急いで、ハイエースを降りると、車庫から出たのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る