いいこと考えたあ


先に歩くボブの斜め後ろを僕は歩き出す。見覚えのあるような塔が見えて来る。塔の近くでは白い馬が草を食んでいる。そして森への道をスルーする。あれ?これって通った道だよね?


「王子 旅は楽しいですか?」


ボブが振り返る


「うん、いろんな人や、いろんな動物がいて面白かったよ」


「それは 良かったですね」


「子ブタたちはもう家を建てたのかな?」


「さあ、朝の時点ではまだでしたね」



「子ブタは、ストーリーは変えられないって言ってたけど、僕のストーリーは変わっちゃったんだよなあ」


「王子だけの問題じゃありませんよ」


「姉上の事?ん?姉上ってお姫様だよね?」


「王子 記憶喪失ですか?」


「ボブ!僕いいこと考えた!!」


「ああ 子供が言う その『いいこと考えた』は大概 碌なコトじゃないんですよね」


はあっとボブはわざとらしいため息をつくけれど、もう僕は子供じゃないし、けっこういい考えだと思うんだ。


「あのね 僕、お姫様を探しに旅に出たつもりだったけれど、もしかしたら、王子さまを見つけたかもしれない!」


「それは あの 塔で見かけた白馬の王子様ですか?」


ボブの目が、可哀そうな子を見る目になった


「違うよ! ジェリさんだよ 姉上とジュリさん、お似合いじゃない?」


「ジェリ様ですか…」


ボブの歩みがゆっくりになり、何やら考えているみたい。


姉上は『カエルの王子さま』のヒロインだったと思うけど、僕が池に毬を落としちゃったからストーリーが変わっちゃって、王子様が現れない。


ジェリさんは、自分が野獣になった時に魔法を解いてくれる”お姫様”が本当に現れるのかを心配して、その場合ポットや時計になったままの人生を送ることになる使用人の事も気がかりで物語を進められないでいる。


でもさ、先に魔法を解いてくれるお姫様をキープしておけばいいんじゃない?

本人達の気持ちが優先だけどさ、もしお互いが気に入れば、ジェリさんは物語を進めて、姉上が魔法を解くお姫様になって、ジェリさんの屋敷を訪れればいいんだよ


兎に角、その為にはお城に帰んなくちゃね!そして 長年秘密にしていた毬を池に落とした話を告白して、それから

この旅の話と ジェリさんの話をしよう! ん? 旅の話が先なのかな? まあ どっちでもいいかな?




************

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る