第29話  テルヌの水竜

 ラルカの魔法で、一瞬のうちに大山脈を越えられた。


「流石、神族だな」


 アルフォンソは驚いて言った。

 揺れも、ブレも無い魔法陣など、人の世界には存在しない。


《そんなに北に行くわけじゃないから、毛皮なんていらなかったのに》


 ラルカが、真新しい毛皮のコートを着込んでいるアルフォンソに、言った。


『女の子の夢を壊すなよ、猫ちゃん。旅に出るなら、新調した服で行きたいじゃないか』


《そんなものかね~あっ!!僕は、ラルカだよ、神獣だよ?猫じゃないから、敬って欲しいな》


『はいはい。猫ちゃん』


 ラルカはアルフォンソを睨んでいた。


 アルフォンソに毛皮を買って貰ったであろう、アストリッドは、アウグステを見て言った。


「アウグステは、平気なの!?そんなに薄着で……」


「私には、火竜の加護もある。寒くはない。それより北へ行くってキナサドに聞いたのか!?」


「キサナド様よ!!アウグステ!!そうよ、私たちは一蓮托生なのでしょう!!」


「うぅ……」


 言葉に詰まるアウグステである。

(キナサドの奴め~~)←(間違えてる)

 サントス神殿での様子を自前の水晶で、視ていたらしい。


《アウグステ、此処はエル・ヴァサロ王国の南部地方のテルヌ。

 大きな湖があって、竜神信仰が古くからあるんだ》


 ラルカの魔法で、大山脈の北側に来た一行は、上空からテルヌの人里らしい村を見つけた。

 村は、大きな湖のすぐ近くにあった。


《あの湖には、水竜がいるよ》


『水竜か……うちらの方には滅多にいない竜だな。挨拶をしてこよう』


 アウグステが言って、一行から離れて行った。


「アウグステ!!」


 アストリッドが追おうとして、アルフォンソに止められた。


「勘弁だぜ。もう分かっただろ!! アストリッド。

 アウグステは、血筋も魔法の力も我々とは、かけ離れてるんだ」


「分かってるけど……」



 テルヌ   サウザン湖____


 アウグステが、湖の中程に行くと、小さな小島があった。

 本能的に、此処は避けた方が良いと思い、湖の上から水竜を捜した。


 小島を離れてしばらくして、前方にキラリと光る物体を見つけた。


「あれか!?」


 程なくアウグステは、大きな水竜に遭遇した。


『神の眷属たる竜族の方にご挨拶を申し上げます。私は山脈の向こうから、来たアウグステ・ルースティリア・エル・ロイルという者だ。

 そなたは、此処に古くから住んでいるのか?』


 水竜は、アウグステに気が付いて、彼女の周りをくるくると回った。


『南の者など、百年ほど見なかったものを……何用があって我が領域に来たのだ?』


『我が領域か……なるほど、そなたよりも上位の神がこちらに来たのを知らぬのか?』


『お前の言っていることが分からない。我は、神ぞ。我より上位とは何事ぞ。』


『私は、ロイル家の娘だ。お前は、イリアス・ロイルの眷属ではないのか!?』


『それは昔の話、我は人を食らって村の繁栄を約束した神ぞ』


『話が通じないな……』


『話がしたいなら、竜神の島へ行け。神官に話を通しておく』


『え~~!!』


 アウグステは、嫌そうな声を上げた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る