第8話

 初めて私が死んだのは九世紀前になる。


 燃える街に、横倒しになった高速道路。

 ガレキから噴き出す炎を縫うように、大砲を装備した装甲車たちがコンクリート片を蹴立てて走っていた。

 それが、私にとって最初の戦争だった。

「六番車、九番車。こちらS2。セン型、一輌を確認。位置D4。方位一一〇〇、距離八四〇〇。攻撃せよ」

 まだ黒かった髪をかきあげる私が、喉に巻いたマイクに呼びかける。


「S2。D4、攻撃。了解」

 指示通りにガレアスと戦車が進み、灰色の多脚車両を撃破する。しぃのが撃ったリボルバーカノンの破裂音が遅れて聞こえて、ようやく胸につかえていた緊張が取れる。

「S2、九番車。次の指示を請う!」

 しぃのの明るい声がヘッドセットから飛び出した。

「九番車、こちらS2。C6へと移動せよ。ポイントまでは無線封鎖、以上」

「S2、九番車。位置C6へ移動。移動中の無線封鎖、了解!」

 ブツッと嫌な音がして通信が切れた。


 通信機はどっちもチャンネルを開いていないとコミュニケーションができない。この無線を切ったときの音は、相手がぷいっとそっぽを向いたようでドキッとする。

 戦車の方にも指示を出したところで、車が止まり、運転手さんがコーヒーを運んできた。彼はいかにも軍人らしいがっしりした身体の男で、未成年で動員された私たちをよく気にかけてくれた。今しがた持ってきてくれたのも、貴重な純正のインスタントコーヒーだった。

「どうだい」

 低い声で、彼は穏やかに聞いてきた。

 私はヘッドセットを片耳だけ外して、コーヒーを受け取る。

「ん……、アカサカさんがガレアスで上手くやってます」

「彼女のはマーク3だったね。扱いが難しいのに、よくやる」

「でしょう、ウチの自慢なんです」

「きみは?」

「ええ」

 私はにっこりと、スマイルを作った。


「喉が渇いたらコーヒーが出る職場って、たぶん学校よりも恵まれてますよね」

「皮肉かな?」

「ジョークですよ。それより本隊はどうなんです?」

 撤退戦は最終フェイズに入っていた。私たち第三二捜索連隊は右翼を受け持ち、敵の地上部隊を足止めしている。

 ワークデスクに広げた地形図をちらりと見て、そろそろ潮時かもしれないと思った。


 小隊に八輌あった戦闘車両は、今や三輌だ。

 けが人を後方に送るためにも、どこかで人手を割かなければいけない。

「歩兵大隊はまだ戦えるらしい。さすが負け戦の達人たちは違うよな。これで五連敗か?」

「運転手さんこそ、言うことが醒めてきました?」

「大局的になったんだよ、視点ってやつが」

 コーヒーはとっても苦く淹れてあった。

 場を和ませるためだろう。私はひと口含んで、わざとむせてみせた。

 後ろの車長がそれを見て苦笑する。彼は私たちよりも、ずっと作り笑いが上手い。


「ナツミ、あんまり大人をいじめるなよ」

 と、戦闘のときはサッカーボールみたいに運転手の肩を蹴る彼が言う。

 砲手が死んでから、車長さんはそっちの仕事も兼任してた。部隊では一番の年上で、いつも毒舌っぽいことばかり言ってた。おまけに東京生まれの人だけができるきれいな標準語で話すので、田舎出身の私なんかよりずっと通信手向けだと思ったものだった。

「え、私がですか?」

「やはりもっとレディーらしくだね……そうだな、通信で士気が上がるかもしれない」

「あの。愛想を振りまくのは嫌だと、こないだ言いましたよね」

「いやいや、あのガレアスの子だよ。どうもきみと仲が良いようじゃないか?」

「それが……いえ。そうですよ」

 私は思いっきりしかめ面になって、コーヒーをすすった。

 彼に悪気はないのだろうけど、本人のいないここで、しぃのを出すのは卑怯だ。


「ですけど、アカサカは口調ひとつでコロリと変わる人じゃありませんって。そういう知り合いを引き合いに出されるの、とっても不快です」

「これまたストレートだな、きみ」

 車長の言葉に、運転手が噴き出した。


「よく妹にも言われます。だけど通信手なんですよ。私」

「だろうな。誠実なことは良いことだ。悪くはない」

「そうやって良いことで世の中が済むなら、学生も戦争に送られなかったんでしょうけどね」

「まあな」

 車長は大きくうなずいた。

 狂った時代だよ、と彼はよく言っていた。

 そのときの顔がとても悲しげで、私まで落ち込んだ気分になった。

 それから車長は少し考える素振りを見せて、思いついたように言った。


「でも魚にだって人間の真似して肺で息するやつがいるんだ。今は俺たち軍人の真似をして、やり過ごしたら、また海に戻ればいい」

「あの、ハイギョは淡水魚です……」

「比喩だよ。どうもいけないな、現役の学生さんには知識で負かされてしまう」

 とことん生意気な私に、この人はまったく怒らない。

 そういう私も、むすっとコーヒーを飲むふりをしながら、心の中で彼に同意した。

 ここで戦うのは、私たちの役目じゃない。なのに周りが戦ってるからおまえも戦えと言われて、志願するはめになった。


 戦う気もないし、戻ったところで腐るだけ。

 たしかに、私たちはハイギョ止まりかもしれなかった。エラ呼吸も肺呼吸も中途半端で、お天道様に振り回される弱い魚だ。

「でも……」

 左耳のところでカチッと音がした。

 ヘッドセットだ。背筋が凍った。

「照準されました! 右転回!」

 とっさに叫んだ。

 戻った運転手がアクセルを踏み込み、車長が砲塔を回す。

 前触れはなかった。残骸に動けるやつがいたのか、それとも半日以上の待ち伏せか。


 照準からやられるまで、三秒もなかった。


 その瞬間は、すべてがスローモーションのように感じた。IRレシーバーが敵のロックオンに悲鳴を上げ、運転手の首すじを汗が流れ落ちている。車長の怒号と、通信機のつまみを回す自分の指。助けてと絶叫した覚えがある。助からないと分かってたから、それしかできなかった。

 まず光が内壁を貫いた。

 鉄とウレタンと肉が一緒になってはじけた。

 通信機の表示盤も砕けて、宙を舞う破片に私の「びっくり」という顔が映っていた。その顔がずたずたに裂けていく。片目が熱で白く沸き、耳に赤い線が走ってちぎれた。つまみを回した指はぐにゃりと溶けて、腕の裏側から折れた骨が突き出した。

 衝撃波で吹き飛ばされたとき、壁の穴から敵が見えた。

 ロケットランチャーを抱えた兵士。ガレキに隠れてこっちを見つめている。


 その奥に、まだ動くものがあった。

 二輌の戦車だ。私が間違えるわけがない。しぃのの方角に向かってた。

「しぃの、九時方向!」

 ほどけかけた喉のマイクに叫ぶ。まだ距離はある。だから私が助けないと。

「九時! 九時だよ……!」

 落下の衝撃で、腰の肉がはがれたのが分かった。

 横隔膜に何かが突き刺さり、気道を通って口から血が流れ落ちた。

「九時だってば、しぃの!」

 十回は叫んだはず。

 なのに、しぃのからの返事はなかった。いつもなら、すぐ応答してくれるのに。

 さっきの自分の指示がよみがえる。「ポイントまで無線封鎖」。彼女が移動中なら聞こえるわけがない。


 敵の戦車はまだ進んでいた。

 その数がどんどん増えていく。

 ビルの陰、交差点の向こう、炎の揺らぎ、現れた戦車たちが、彼女を殺しに進んでいく。


 目を閉じたかった。耳だってふさぎたかった。

 でも、まぶたも両手も吹き飛んでしまっていた。


 私を貫いたのと同じ光が見えた。

 それに襲われる誰かの悲鳴が、残った片耳に聞こえた。血であふれかえった私の喉が震えていく。もう何も聞きたくない。しぃのの声が、私の絶叫の中に消える。ごめんなさい、ごめんなさい。私のせいで。ごめんなさい。

 聞き飽きた言葉。

 そうだ。

 この戦場に、いつも私は立っていた。

 あの日から、ずっと同じことを祈り続けてる。

 彼女は私が殺した。 

 だから、私も彼女と一緒に死に続けている。


 ごめん、しぃの。私のミスなんだ。


 もし次があるなら、今度こそ彼女に会いませんように――って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る