第2話

「――ナト」


 900年。気が付けばその名で呼ばれるようになった。

 何年……だろう。今じゃこっちの方がすっかり本当の名前みたいになってる。


「起きろ、ナト」

 少しいらついたような口ぶり。


「おいナト、いい加減にしろ」

 男の声だ。しぃのと違ってガラガラで、バリトンサックスみたいによく響く。

 声も中身もおおざっぱなこの人は、私をナツミとは呼んでくれない。アメリカ人の舌と喉では、ツの発音がとても難しいのだそうだ。

 うっすら目を開けると、ほのかな明かりが揺れて見えた。

 夕日は沈んだばかりで、まだ残光がオレンジに燃えている。

 地平線に見える青っぽいのは街の灯らしい。

 埃まみれのフロントガラスで拡散して、昔の夜景画みたいだった。


「なに?」

 そう返事する私も、ちょっぴり夢より低い声をしてた。

「ようやくか」

「ん、ごめん」

 違和感が抜けなくて、思わず首に手を当てる。

 あー、と調声していると、顔に前髪がかかった。

 相変わらずほつれたカーテンみたいな感触。

 だけど色だけ、白い。


 もっとも『現実』ってやつを実感するのが、この髪。

 ぱさついた髪質はそのままに色だけ抜けちゃった。

 指を曲げると、ゴムみたいな両手の皮が、喉の上でぐにぐにと動いた。これも戦争で、手術を受けたときの名残りだ。

 両手をなくしたのは初めての戦争で。

 今は生きてるだけで運がいいと思える。

 その程度には、じっくり考えられるようになった。


「じきに着く。飯は要るか?」

「スニッカーズがあれば……いま大丈夫?」

 左手を伸ばすと、サバイバルパックのチョコバーが渡された。

 年単位で賞味期限が過ぎて、すっかり白く粉をふいたものだけれど、寝起きにはちょうどいい。

 苦い味のする混合イオン水で流し込みながら、ひとつひとつ現状を確認する。

 ここは古びた装甲トラックの助手席。場所はアリゾナの砂漠だ。

 で、さっきのは夢。今は二十九世紀で、日本には高校もカフェもない。


 たぶん、日本列島すら残ってない。

 あの日のことは、よく覚えている。最後の休日だった。

 窓の外には戦車が走って、私たちのかばんには通信の教本が入っていた。あの店も、三週間後に閉店したと聞いた。


 もう、あの頃みたいにお洒落はできなくなってしまった。

 服装はあるものだけで済ます。

 私の服装――いつものホットパンツといつもの海老茶色のサファリジャケット。

 右脚にはいつものホルスターと小さな鞘。これまた愛用してるいつものリボルバー拳銃がずっしり重たい。下着はよく見なかったけど、どうせいつもの四着でローテしてるうちのどれかだろう。以上。


「あー、あー」

 まだ声はうまく出なかった。

 ためしに自分のフルネームをつぶやいてみる。難しいキもツもちゃんと言えた。

 この日本語の発音だけは、まぎれもなく私の物だ。

 嫌な白髪も、たぶんまだ私のパーツ。


「もうすぐヴァルハラだ……また飛んだのか?」

 ハンドルを握りながら、がらくた男のラグマンが言った。

 彼の顔はサイバーウェアで覆われているけれど、かろうじて見える右目が心配そうだった。

「うん。たぶん。いつから?」

「さあな、鉄砲を撃ってるときにはやめろよ」

 彼はトレンチコートのポケットから電子キイのカードを取り出すと、投げてよこしてきた。

「おまえさんなら、分かってると思うが」

 私がカードをもたもたと受け取るのを見ながら、

「目標はあくまで調査だ。何か証拠を挙げたらすぐ帰れ」

「抵抗があると思うけど」

「殺せ」

 ラグマンはハンドルに向かいながら、唾を吐くように言った。

「いいの?」

「もちろん悪い。だからズラかれ。とっ捕まる前にな」

 彼の言葉に曖昧なところはない。しぃのと同じ。

 私は彼のことも好きだ。

「ありがと」

 しばらくラグマンが黙ってたので、軽く頭を下げる。

「まあな。ここに治療の手がかりがあるといいんだが……」


 装甲トラックが止まり、ラグマンがギアをニュートラルに入れる。

 前には検問があった。黄色のゲートの周りを武装した兵士たちが囲んでいる。

 どうやらここが終点らしい。


 運転室を出ていくラグマンを送りつつ、ゲートの奥をそっとうかがう。

 街なんだろうけれど、噂に聞いていたような感じじゃなくて、やっぱり大きな遺跡のように見えた。

 真ん中に大きなタワーがあって、そこをぐるりと何かの施設が取り囲んでいる、


 ヴァルハラ要塞――教会じみた大きな尖塔、広がるコンクリートの街並み。

 かつて国連の中枢サーバーだった場所は、三つの戦争を乗り越えて、ひとつの城塞となった。つまるところ、昔をしのぶファラオ気取りの資産家たちが、呪いで固めた街だ。

 検問の兵士たちは多い。二個小隊はいるだろう。

 でも幸い、どいつも有能そうには見えなかった。


「……カービン、シグ、モールリグ」

 装備は二十四世紀スタイルそのまんま。きっと戦術もその時代でストップしてる。

 右の方に一人、女の子の兵士がいた。

 詰所のところだ。暗かったけど見えた。カカシみたいにやせてて、胸もぺったんこ。

 髪は――ポニーテール。


 とくん。

 心臓が動くのが分かった。


「OKだ」

 思わず胸を押さえたとき、開いたドアからラグマンが入ってきた。

 彼の顔面はバーテンダーの親父らしい営業スマイルのまんま、声だけ傭兵コンサルタントの低音ボイス。

「なにが……」

「荷物を入れる準備だ。あんなクソでたらめの書類なのにノーチェックで通しやがる。連中、兵隊のくせに軍用品のことは何も分かっちゃいないんだろうな。俺がカシミールでパープルハートをもらっちまう前だったら訓練のとこで落としてるってもんだ」

「ねえ。あの子、かわいい」

「は?」

 ぱちぱちとラグマンの左目がシャッターを切った。

 彼は振り向いて、ポニーテールの子を見つけると、困った風に眉を寄せた。

「襲うなよ?」

 わりと真顔な彼は、珍しい。


「うん」

 だから私もシリアスにうなずいた。

 その瞬間、女の子の顔が、マンガみたいな明るい顔に切り替わった。

 しぃの。


 でも、数秒だけ。

 私がまばたきすると、元のカカシ女に戻ってた。

 今度はきりきりと頭が痛みだす。こっちは外から針で刺されているような痛さがあって、ちょっと声が出た。

 痛みでぴかぴか光る視界に、街の灯が乱反射していた。


 ヴァルハラ。

 腐ったゾンビの街。


 ふたたび飛びそうになった頭に手を当てて、私はひとつ息をつく。まただよ。

 どうしてこうなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る