第7話 『枕投げを阻止せよ!』

「つ、疲れた……」

「ありがとう爺や!」

「なんのこれしき、いつでもお呼びくだされ!」

 爺やが運転する車に揺られること五時間。俺たちはようやく夢良獏むらばく園にたどり着いた。途中、側近君には「空いているこの時間で勝負だ!」とかふざけ倒したことを言われたが、それ以外は平和だったような気がする。それにしても、部員全員を集めたってことはよほどのことがあったのだろう。すでに日が昇りかけているのだけが気がかりだが。

「なぁ、結局何をするんだ?」

「ん、あぁ。そういや話しておらんかったか」

 人を巻き込んでおいて優雅に爆睡を決め込んでいた側近君が言う。

「実は今日の夜、枕投げが行われるという情報を部長が耳にしてな。急遽俺たちに招集をかけたわけだ」

「……なるほど?」

 枕投げか。そりゃ修学旅行の定番ともいえる遊びだし、なんら不思議なことはない。ははーん、わかったぞ。さては俺たちでイベントを盛り上げようって魂胆か。そりゃいい。ほかのことで劣るかもしれないが、枕投げなら負ける気がしない。中学時代は、全員を打ち負かしたことで『枕投げの桜庭』なんて言われたくらいだ。

「よっし、そうと決まれば戦闘準備だな」

「何を言っているんだ貴様は」

「え、枕投げに参戦するんじゃないのか?」

 せっかく回した腕から力が抜ける。だとしたら何のために来たって言うんだ。

「バカモーン!」

 いやなんだそのツッコミは昭和おやじかよ。言いかけた言葉をぐっと飲みこむ。

「我々の神聖なアイテムである枕を投げつけるなど言語道断! 絶対に阻止せねばならぬのだ!」

「そーっすよ! というわけで今日のミッションは『枕投げを阻止せよ!』っす!」

 妹ちゃん、俺が間違ってなければ楽しんでるよね。目がキラキラと輝いてるように見えるのは気のせいかな? まぁ、側近君にはバレてないようだけど。

 てかちょっと待て。そんなことで呼ばれたのか俺は。平穏な日々がまたしても遠のいていく。かといって、帰ろうにも財布なんて持ってきてない。今は彼らの言うことを聞くしかないだろう。

 そう自分に言い聞かせ、俺は二人の後をついていく。少し歩いた先の大部屋の前まで来ると、二人は足を止めた。

「失礼します!」

側近君がふすまに向かって叫ぶ。少し間をおいて彼はふすまに手をかけた。開けた先には、一人枕を抱きかかえている部長がいた。彼女たちの中ではよ、ほど由々しき事態なのだろう。体育座りで、小刻みに震えているようにも見える。

「よ、ようやく来てくれたね……」

「お待たせして申し訳ございません。この馬鹿が来たくないとゴネたものですから」

「いや、ゴネる前に連行されたろ」

 いつもならここからゆるい雑談に流れが持ち込むのだが、ここで話は途切れる。二十人は優に寝れるであろう広さなのに、重苦しい空気のせいで狭く感じてしまう。

 そんな空気を断ち切るように、妹ちゃんが口を開いた。

「……どうしますか、姉貴ぃ」

「んー、どう思うM」

「そうですね……ここはやはり説得が一番かと」

 俺は何を見せられているんだ。なんだMって。え、今そういう流れ? コードネーム的なあれか。ということは間宮のMってことでいいんだな。そうとらえるぞ? それにしても、側近君てこんなノリに対応できるやつだったんだな。ちょっと意外だ。

「H。君の意見も聞こうか」

「え、あぁ……」

 突然話を振られ、言葉に詰まる。どうせ枕投げには参戦できないんだろうし、ほかの手段を考えるしかない。となればだ……。

「そも枕を取り上げちまえばいいんじゃないのか」

「ふむ、いい意見だ……だが」

 タバコを吸うような仕草で部長は言う。探偵ドラマの観すぎかとも思ったが、普段あれだけ寝ている人間がドラマなんて観るのか?

「君は一つ大きな間違いを犯している」

「……というと?」

「それはね……M」

「はっ!」

側近君にバトンが渡される。自分に役を任されたのがよほどうれしいのか、満面の笑みで彼は話をつづけた。

「枕がないといい眠りはできないということです!」

「ブラボーだ、私の使い走りになる権利をあげよう」

「ありがたき幸せ!」

 それでいいのか。側近君は、満足げな表情をしている。

 まぁ、俺の仕事が減るから口出しする必要はないのだが。

「というわけだ。やはり説得が一番友好的かつ有効的だろう」

「お、うまいこと言うね姉貴ぃ」

 妹ちゃんだけ方向性が間違っている気がするんだが。これも口出ししないほうがいいかな、うん。

「それじゃ、各自夜にまたここへ……散!」

 部長の一言で、二人は勢いよく部屋から飛び出した。あとには俺と部長だけが残される。なんというか……気まずい。非常にいたたまれない空気感がある。

「……散!」

「は、はい!」

 再度告げられた命令で俺はようやく部屋を後にした。

 今日の夜が憂鬱で仕方がない。とりあえず俺は……あれ、どこに行ってりゃいいんだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る