第34話 記憶を取り戻した少女

 校庭はライトで煌煌と照らされている。

 だから遠くからでも良く見える。

 双眼鏡を片手に一人の男が木に寄りかかっている。


「山之内が感染源か。あの時は異物が混じったから、結論は先延ばしにしていたのだが……」


 想定外の雑魚が迷い込んだと思ったら、雑魚は雑魚でも鬱陶しい雑魚だった。

 発見できなかったのも仕方ないし、鬱陶しいのも仕方ない。

 赤鬼の本体があいつだったから見抜ける筈がない。


「ロウはそんなこと聞いていない、という不満顔だな。ウィナーズに形式上の報告をしたら、お前が勝手に食いついた。責任を持って対処してくれ。」


 話しかけたとて、ロウは聞こえる距離にいない。

 大きな声を出しては、異分子に見つかってしまう。


「いや、自業自得か。一級が生まれたなら、即座に報告して貰わないとな。」


 モーンストルムを引き継ぐ者は、戦前に世の中から隔絶されている。

 ただ彼らの一部は隠されて、そして崇められていた。

 結果的に富裕者に隠されていることが多く、遺伝子持ちも富裕者に多い。

 その中で国のトップレベルのエリートが育つ大志館大付属は外すことができない学校だった。

 モーンストルムの発現は高校時代が一番多い。 


「将来、我々の為に国を動かす存在になって貰わねばな。」


 男は溜息を吐き、眉間に皺を寄せてそう語る。

 ウィナーズではあらゆる方法が試されている。

 そして、あれは偶然起きた現象だった。

 虫が媒介して、モーンストルム遺伝子を人間に組み込む。

 普通はそれだけで怪人は作れない。


「富裕層は必ずといって良い程、子供を矯正歯科医に連れて行く。そうでなくとも、あの症状が出れば普通は歯科医院に行ってしまう。全く、迷惑な仕組みを考えたものだ。」


 男は舌打ちをして、双眼鏡を鞄に収めた。

 そして、木々の間を縫って森の中に消えた。



 ——その男がロウと呼んだ人物は舌打ちをしていた。


「チッ。マジかよ。うざったい野郎だな。雑魚のくせに出しゃばりやがって。」

「違う。お前の考えが小雨後の水溜まり程度に浅いだけ。この程度で人間が恐れる存在になる筈がない。」


 美夜の芳しい魅力で無理やり刺激させても、形成不全を起こすだけだった。

 だから、似非モーンストルムになってしまう。


「それがどうだって言うんだよ。別に僕はこいつらに期待していない。っていうか、これも狙ってたし。邪魔が入んなきゃそれでいいんだよ。」

「そう?やっていることが人狼らしくない。こんなことをしてタダで済む世界ではない。」

「そんな考えしてるから、日陰で暮らさなきゃならないんだ。でも、僕がこの世界を変える。あんな奴のこと忘れて、僕と一緒に来ないか?悪いようにはしないからさ。お前は本当は戦えないんだろう?モーンストルムを誑かす存在。人狼となんら変わりはしない。」


 当時の学校の様子を鑑みて、辻宮美夜が原因としか考えられなかった。

 実際、以前会った時よりも少女は魅力的になっていた。


「当たり前よ。私はモーンストルムではないのだから。お前達の言う、狩られる側の人間よ。でも、人間にも色んな個体がいるの。」

「モーンストルムじゃない?……いや、それを言ったら僕だって元々人間だ。不自由な一般的な人間だ。なぁ、もう良いだろう?そろそろ狩らせてくれよ——」


 竜崎、達川、いやロウは自身の爪で少女を斜めに切った。

 ただ、視線がブレてその爪は彼女の衣服の一部を切っただけ。


「クソ。訳の分からない力を使いやがって。でも、分かったぞ。やっぱお前、戦えないんだなぁ。殺したことがないんだよなぁ?」

「人間だもの。殺せるわけないでしょう。はぁ……、やっぱり睦君だ。睦君のお陰で少しは動ける。ここにいないのに私を助けてくれる……」


 その言葉がイラつかせる。

 別に釣り糸を垂らしていた訳ではないのに、逃した魚が美味しそうに見える。

 もう、美味しそうな匂いはしないのに、あの経験が彼を狂わせる。


「何、言ってんだ、お前。頼みの雑魚鬼もいない。だのに、なんで俺を見ようとしないんだ!」


 この少女はずっと周りばかりを見ている。

 それどころか、何かを探しながら敵対している。

 前方不注意極まりないが、それが彼の感情を逆撫でする。


 だが、少女は至極当然の答えを言う。


「絶対に失いたくないものはずっと見ていなくちゃダメでしょ。」

「バカにしやがってぇ。自分は殺されないって思ってんだろ。あぁ、そのつもりだったさ。でもなぁ、食っちまったらバレないんだよぉ!骨の髄までしゃぶってやる!」


 ロウの本能が訴えていた。

 この女を食べたい。

 食べればもっと強くなれる。

 何より、絶対に美味しいと。


 ——それでも美夜はどこまでも美夜なのだ。


 この二人に遮られて、ずっと言えなかったこと。

 はて?と思うことを確かめる必要がある。

 だから、少女は叫ぶ。

 ずっと言いたかったことを大きな声で。

 

「うち、帰ってきたよー!むつ‼」


 その瞬間にも狼のあぎとが迫りくるのだが、彼女は気にしていない。

 ロウが狙ったのは獣の如く、少女の首元。

 そして確かに歯触りがあった筈なのに黒煙が口元から溢れ出る。


「——痛ってぇ。あれ?俺、どうしてここに?」


      ◇


 上空を三体のハーピーが舞い、地上を吸血鬼が疾走する。

 吸血鬼ノスフェラトゥも飛べると言われているが、まだ力の扱い方が分からない。

 広い範囲を花凛と凛音が担当し、睦と風花が低空と地上から虱潰しに捜索する。


「……はぁ。臭いがきつすぎて逆に探せない。」


 神社の実験が彼らにとって成功だったと分かる。

 それほど学校周辺には、むせ返るようなモーンストルムの臭いが立ち込めていた。


「これだけの規模の現象を引き起こす。連中の一流を用意したということね。」

「俺と同じ姿をしているって噂か。全然実感ないけど、つまり俺と同じ一流鬼族ってヤツか。」


 影岩高校にも同様の噂が広がっていた。

 自分で蒔いた種だから仕方ないと思っていた。

 そして同時に、考えなしの自分を情けないと思っていた。

 巻いた種は火種と言う名前で、自分の周りには大量のガソリンが存在していた。


「まさか。一流鬼族は自らに火をつけないわよ。だから三流くらいを尻尾にして切っている筈。アレらも慎重な連中よ。君のような若気の至りを許さないほどにね。」

「……耳が痛い。でも、そうか。こんな異常事態を起こして逃げ切れる筈がない。DNA検査も当たり前な時代、自分の痕跡をばら撒く馬鹿はしないか。」

「それだけ必死なのかもね。アレらの気持ちが分からない訳ではないわ。君も知っている通り、私たちの戸籍は在って無いようなもの。」

「だから俺は美夜をそこから解放したかった。」


 人権が認められていない。

 例えば、ライラが裏で動いてくれなければ、睦は学校に通えていない。

 こんな化け物の人権を剥奪するのは、分からなくはないが美夜は人間だ。


「そうね。花鈴も鈴音も君の行動を心の中では疑問に思っているけれど、流石に私は別。君の選択は間違いではなかったと思っているわ。」

「あの二人は納得していないってこと?」

「頭では理解していても、心が追い付かないの。結婚していれば違ったのでしょうけど。」


 睦は息を呑んで、直上を飛ぶ橙色の女の顔を見上げた。


「……そう。モーンストルムから生まれた子供も同じ。その子が人間だったとしても、私たちと同様に扱われる。」

「そこも配慮がされていないのか……」

「だからアレらが暴走する理由も理解できる。——でも、同時に食い止めなければ私と彼の未来はない。」

「俺はそういう意味では恵まれていたんだな。まぁ、それもライラに協力するという条件付きだけど。」


 圧倒的多数を守る為に法律は存在する。

 その結果、モーンストルム同士が争う結果となった。

 人間の役に立つなら、多少は目を瞑ると。


「だから、君には期待しているわ。私と彼の未来の為だけじゃなく、妹たちにもお目こぼしを貰えるような働きをね。」


 逆を言えば、モーンストルムの大多数を敵に回さなければならない。

 彼らの暴走の一端は自らの権利を獲得したいが為である。


「あぁ。分かってる。どこに隠れているか分からないけれど、俺が絶対に見つけてやる。どんな姿をしているか分からない虫使いを——」


 彼女は身籠っているのかもしれないし、本当に未来の話なのかもしれない。

 ただ、それはどうでもよい、本当に純粋な気持ちだった。

 彼女の気持ち、そして時々お世話になっている彼女の夫の気持ちに応えたい。

 だから、カッコよく宣言する予定だったのだが、体が突然前に進まなくなった。


「これ、一体。俺の体、いやたまし……いがあるか分からないけど、俺が引っ張られ——」


 視界が揺れる。

 そして頭の中にあの子の声が、自分を呼ぶ声が聞こえた。

 その直後、右腕に痛みが走った。


「——痛ってぇ。あれ?俺、どうしてここに?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る